• 締切済み

ビビンバを考えた国はどこ?

ビビンバは韓国料理の代表的なもののひとつですが、最近、ごはんの上にナムルとかをのせて食べたのは、日本人が最初という話を聞きました。 発展させたのが韓国ということなのか、くわしいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

普通に日本で見られるレシピには、ナムルが乗っています・・・http://www.hamatei.co.jp/ryouri2.html ビビン(焼く)パブ(飯)の正統派は「全州中央会館」無形文化財にもなっている全州ビビンパブだそうですが・・・よく分かりませんネ!    http://www.d1.dion.ne.jp/~mhisayo/hisayo/soule6.htm 次は【ALL KOREA】という韓国系のホームページに出ているものですが・・・豆モヤシのビビンパもありました。 ビビンパ・・・http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front/ContentView/1000105/1/1000110 豆もやしビビンパ(2種類)・・・http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front/ContentView/1000105/1/1305286 http://www.korea-z.tv/kanfood/resi_con_01.asp 豆モヤシというジャンルは日本では見かけませんが、韓国ではこの方がオリジナル?の可能性もあるようにも思えて来ました。

参考URL:
http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front/Catalog/1000105
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ビビンバというのは「ビビン」が混ぜる。「パ」がご飯のことですので乗せた物ではなく混ぜた物のことですので韓国が発祥かと思いますよ。 日本では上に載せた物はお茶などをかけた物などをのぞいてかき混ぜるというのはあまり上品ではないといわれていますので。

関連するQ&A

  • ビビンバ

    ビビンバって韓国料理ですよね。 ハングルでは濁音が最初に来ることないと思います。 例えば、バナナはパナナみたいに。 なぜ、濁音で始まるかわかる人いますか?

  • 石焼ビビンバに変わる石焼レシピを…

    こんばんわ~。 最近、家族のものがフライパンで石焼ビビンバたるフライパンビビンバを作って食べていました。しかし…石焼な感じは好きなんですが、私はキムチや豆板醤やナムルなど韓国系の食べ物が嫌いで食べれません。 ですが、石焼な感じな食べ物を食べたいです。そこで石焼ビビンバに変わる石焼レシピがありましたら教えて下さい。 嫌いな食べ物は、韓国系の食べ物とピーマンがもっとも嫌いです。

  • ナムル丼とビビンバとクッパの違いについて

    タイトル通りの質問なんですが・・・ 私的にはクッパは雑炊だと思います。ではナムル丼とビビンバの違いは? 私はビビンバにはスープを半分くらいかけて食べます。ずっと以前にスープはかけるのか?かけないのか?焼肉店の店員に尋ねたところ「かけて食べるのが本当です」と言われたので・・・でも自家製ナムル丼もやはりスープを半分かけて食べています。これってビビンバなんでしょうか? それぞれの違いをご存知の方教えて下さい。

  • 韓国料理

    我が家では あまり韓国料理など作らないのですが 息子が 外で食べるビビンバとかナムルとか、おいしいので 一度家でも作って見たらと言われ友達に教えてもらったのですが、いまいちうまくいきません、材料は モヤシ 大根 ぜんまい ほうれん草 使っています ビビンバとナムルの違いも教えてください。   私はスーパーで売っている物を二三度食べました ぜひよくご存知のかた教えた下さい、お願いいたします。

  • 毎日ビビンバが食べたい!作り方教えてください。

    デパ地下で夕方に「安くするよ!」の一言につられ、ビビンバを買いました。 「ご飯の上にのっけるだけでいいから楽チン」と一口食べたものの、めちゃくちゃおいしくてたまりません。毎日、食べたい時にすぐに食べれるように、ビビンバを作っておきたいと考えています。無理でしょうか?(デパ地下では2日で食べきってねと言われました。)基本的にビビンバの材料もわかりませんし、どんな調味料を使って作ってあるのかもわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導ください。おねがいします。

  • ビビンバの作り方教えてください

    ビビンバの料理が息子が大好きですが 材料の割には値段が高く、家で作れそうですが、 作り方がわかりません。どなたかご存知の方教えてください。

  • 韓国で食べたビビンバにのってた食材

    以前、韓国に旅行したときに慶州の観光地でビビンバを食べたのですが、ご飯の上に白いコンニャクのような物がのっていました。いまだに気になるのですが、知っていらっしゃる方いませんでしょうか?

  • 韓国料理の用語

    韓国料理の用語がよく分かりません。例えば、 「クッパ」「ユッケ」「ビビンバ」「チゲ」 「テグタン」「ナムル」等々。 他にも基本だから知っておいた方がいいという言葉 があったら、教えてください。よろしくお願い しますm(_ _)m

  • 韓国料理って栄養がいい?

    韓国料理って、 キムチやサムギョプサルみたいに塩や油など多いもの?もあると思いますけど、 ナムルや参鶏湯、ビビンバ、純豆腐などミネラルなどおおいものも多いように思えます。 キノコなど多くて以外に栄養があるものって多いんでしょうか?

  • 美味しいナムルの作り方を教えて下さい。

    韓国料理が好きで、(他のアジアン料理もv)良く作ったりご飯食べに行きますが、うまくナムルの味付けが出来ません。 料理本も見るのですが、「なんちゃってナムル」だったり、自分で作るとイマイチ…。 出来れば、本格派の作り方が知りたいので、ご指導宜しくお願いします。 (欠かせない調味料も併記して頂けると助かります。)

専門家に質問してみよう