• ベストアンサー

毎日ビビンバが食べたい!作り方教えてください。

デパ地下で夕方に「安くするよ!」の一言につられ、ビビンバを買いました。 「ご飯の上にのっけるだけでいいから楽チン」と一口食べたものの、めちゃくちゃおいしくてたまりません。毎日、食べたい時にすぐに食べれるように、ビビンバを作っておきたいと考えています。無理でしょうか?(デパ地下では2日で食べきってねと言われました。)基本的にビビンバの材料もわかりませんし、どんな調味料を使って作ってあるのかもわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導ください。おねがいします。

• kkk-1
  • お礼率66% (153/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

以前、同様の質問がありましたので、そちらをご覧ください。(私も#2で回答していますので、宜しければ参考にしてください) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194910 ビビンバには、ナムルという茹で野菜を使います。 作り置きしておいても、3~4日ぐらいで味が落ちてきます。 冷凍保存しておいたら、良いかもしれませんね。(私は冷凍したことがないので、自信なしです)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194910
kkk-1
質問者

お礼

レシピありがとうございました。見ながら頑張って作ります。そうですか、3,4日で味が落ちてくるんですね。でも、3,4日おきに作るようになればビビンバ作りの達人になれるでしょう。

その他の回答 (5)

• gooko-k
回答No.6

石焼ビビンバ用の鍋ですが、ヨドバシカメラにあるとは思えません。(超耐熱セラミックの鍋と聞いて、もしかして電化製品を想像しました? 実際はコンロの直火にかけて使うものです)ホームセンターなどで探してみて下さい。

kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございました。ヨドバシに行くところでした。すみません。なにせ料理についてはほとんど知識がないもので・・お恥ずかしい・・韓国に友人がいるので、買って送ってもらおうかなぁ・・なんて思ってます。ホームセンターものぞいてみます。

• gooko-k
回答No.5

私も自分でナムルから手作り(適当ですが)して、時々ビビンバを食べます。最初は定番の材料でナムルを作ってのせていましたが、ある日帆立の煮物が残ったので細かく刻んで入れてみたり、ほうれん草の胡麻和えの残りにごま油と酢を足してナムルっぽくしたやつを入れてみたり、シーチキンをのせてみたりしたんですが、それぞれなかなか美味でしたよ。たぶん、1.キムチは必ず入れ、2.ごま油をきかせて 3.コチジャンをのせる、くらいの項目を守ればなにをいれてもビビンバっぽくなっておいしいんじゃないかという気がします。 ビビンバは1人前ずつ作れるものだから”自分が食べるんだからちょっと冒険してみよう!”って感じでナムルにこだわらずいろいろのせてみたら、楽しいし、毎日でもいけるんじゃないでしょうか?   あと、質問を見る限り石焼ビビンバではないみたいですが、石焼ビビンバは更においしいと思います。私は超耐熱セラミックの石焼ビビンバ鍋(普通の石の鍋と違ってすっごく軽いんです)が安くなっていた時に購入して愛用しています。是非!

kkk-1
質問者

お礼

何をのせてもいいんですね。なーる。変化が楽しめそうです。 石焼きビビンバなるものが、あるんですか!!しかもセラミックと聞けば欲しいですね。どこにあるのかなぁ・・ヨドバシカメラあたりのぞいてみよう。どうもありがとう♪

• junwine
回答No.4

貴方がビビンバっておっしゃってるのは、ナムルのことですよね? ビビンバは、ハングル語で(ピビン=混ぜる、パプ=ご飯)で混ぜご飯のことです。 だから、デパ地下で売っていたのは、正確にはビビンバじゃなくてナムルのことだと解釈します。 ビビンバに乗っているのは、大体4種類のナムルですね。ほうれん草、ゼンマイ、大根のなます、モヤシのナムル。普通焼き肉やさんでは、4種類を別々に作って、注文がくると皿に盛り合わせて出しています。ビビンバの注文の時も同じように、ごま油を垂らしたご飯の上にナムルをならべ、肉のそぼろを真ん中に添えて出来上がりです。 4年ほど焼き肉やさんでアルバイトをしていたおかげで、大体のレシピは分かるので、私も時々ナムル作ってビビンバにしますが、4種類を一遍に作るのは結構面倒なので、お総菜やさんで勝ってきた方が安く着くと思いますよ^^; それに、焼き肉やさんのように回転が良くなければ、痛みやすい材料も使っているので、不経済です(二日で食べきってねって言われた理由もわかりますね)。どうしても作りたければ、韓国料理の本は沢山出ています。 基本的な材料は、ニンニク、ネギ、ごま油、唐辛子、塩、胡椒です。覚えれば割と簡単ですから、試しに一度やってみて下さい。

kkk-1
質問者

お礼

新発見!!ビビンバじゃなくてナムルなのね。そっか、買ったほうが安いのか・・ でも、3食飽きるまで心置きなく、ナムル食べつづてみたいので、今回は大量に材料を買い込んで、お手製にしてみます。焼肉屋さんでアルバイトしていらっしゃったんなら、本格派の味をご存知なんですね。あ、そうか、私も焼肉屋めぐりをして、美味いナムルを作れるように研究してみよう!ありがとうございました

• asuca
回答No.3

まずは上に載せるナムルの作り方が参考URLにあります。 あとはビビンバの作り方が下記ページにありますのでみてみてください。 http://www.wahei.co.jp/mein-web/bibinba.html

参考URL:
http://marugoto-kankoku.com/MKS-cooking.htm
kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございました。これで、毎日心置きなくビビンバが食べれます。感謝!がんばって、作ります

回答No.1

残念ながらつくり方は分かりませんが、 >毎日、食べたい時にすぐに食べれるように とおっしゃるのならば、レトルト食品を買い置きしておいたらどうでしょう?日持ちもするでしょうし。クックドゥとかからも発売されていると思います。ただし、食べたことはないので味がどんなものかはわかりませんが。

参考URL:
http://www.ezaki-glico.com/release/20010709_2/
kkk-1
質問者

お礼

解答ありがとうございました。レトルトといものがあったんですね。新発見!