• ベストアンサー

毎日ビビンバが食べたい!作り方教えてください。

デパ地下で夕方に「安くするよ!」の一言につられ、ビビンバを買いました。 「ご飯の上にのっけるだけでいいから楽チン」と一口食べたものの、めちゃくちゃおいしくてたまりません。毎日、食べたい時にすぐに食べれるように、ビビンバを作っておきたいと考えています。無理でしょうか?(デパ地下では2日で食べきってねと言われました。)基本的にビビンバの材料もわかりませんし、どんな調味料を使って作ってあるのかもわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導ください。おねがいします。

  • kkk-1
  • お礼率66% (153/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

以前、同様の質問がありましたので、そちらをご覧ください。(私も#2で回答していますので、宜しければ参考にしてください) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194910 ビビンバには、ナムルという茹で野菜を使います。 作り置きしておいても、3~4日ぐらいで味が落ちてきます。 冷凍保存しておいたら、良いかもしれませんね。(私は冷凍したことがないので、自信なしです)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194910
kkk-1
質問者

お礼

レシピありがとうございました。見ながら頑張って作ります。そうですか、3,4日で味が落ちてくるんですね。でも、3,4日おきに作るようになればビビンバ作りの達人になれるでしょう。

その他の回答 (5)

  • gooko-k
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

石焼ビビンバ用の鍋ですが、ヨドバシカメラにあるとは思えません。(超耐熱セラミックの鍋と聞いて、もしかして電化製品を想像しました? 実際はコンロの直火にかけて使うものです)ホームセンターなどで探してみて下さい。

kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございました。ヨドバシに行くところでした。すみません。なにせ料理についてはほとんど知識がないもので・・お恥ずかしい・・韓国に友人がいるので、買って送ってもらおうかなぁ・・なんて思ってます。ホームセンターものぞいてみます。

  • gooko-k
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

 私も自分でナムルから手作り(適当ですが)して、時々ビビンバを食べます。最初は定番の材料でナムルを作ってのせていましたが、ある日帆立の煮物が残ったので細かく刻んで入れてみたり、ほうれん草の胡麻和えの残りにごま油と酢を足してナムルっぽくしたやつを入れてみたり、シーチキンをのせてみたりしたんですが、それぞれなかなか美味でしたよ。たぶん、1.キムチは必ず入れ、2.ごま油をきかせて 3.コチジャンをのせる、くらいの項目を守ればなにをいれてもビビンバっぽくなっておいしいんじゃないかという気がします。 ビビンバは1人前ずつ作れるものだから”自分が食べるんだからちょっと冒険してみよう!”って感じでナムルにこだわらずいろいろのせてみたら、楽しいし、毎日でもいけるんじゃないでしょうか?   あと、質問を見る限り石焼ビビンバではないみたいですが、石焼ビビンバは更においしいと思います。私は超耐熱セラミックの石焼ビビンバ鍋(普通の石の鍋と違ってすっごく軽いんです)が安くなっていた時に購入して愛用しています。是非!

kkk-1
質問者

お礼

何をのせてもいいんですね。なーる。変化が楽しめそうです。 石焼きビビンバなるものが、あるんですか!!しかもセラミックと聞けば欲しいですね。どこにあるのかなぁ・・ヨドバシカメラあたりのぞいてみよう。どうもありがとう♪

  • junwine
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.4

貴方がビビンバっておっしゃってるのは、ナムルのことですよね? ビビンバは、ハングル語で(ピビン=混ぜる、パプ=ご飯)で混ぜご飯のことです。 だから、デパ地下で売っていたのは、正確にはビビンバじゃなくてナムルのことだと解釈します。 ビビンバに乗っているのは、大体4種類のナムルですね。ほうれん草、ゼンマイ、大根のなます、モヤシのナムル。普通焼き肉やさんでは、4種類を別々に作って、注文がくると皿に盛り合わせて出しています。ビビンバの注文の時も同じように、ごま油を垂らしたご飯の上にナムルをならべ、肉のそぼろを真ん中に添えて出来上がりです。 4年ほど焼き肉やさんでアルバイトをしていたおかげで、大体のレシピは分かるので、私も時々ナムル作ってビビンバにしますが、4種類を一遍に作るのは結構面倒なので、お総菜やさんで勝ってきた方が安く着くと思いますよ^^; それに、焼き肉やさんのように回転が良くなければ、痛みやすい材料も使っているので、不経済です(二日で食べきってねって言われた理由もわかりますね)。どうしても作りたければ、韓国料理の本は沢山出ています。 基本的な材料は、ニンニク、ネギ、ごま油、唐辛子、塩、胡椒です。覚えれば割と簡単ですから、試しに一度やってみて下さい。

kkk-1
質問者

お礼

新発見!!ビビンバじゃなくてナムルなのね。そっか、買ったほうが安いのか・・ でも、3食飽きるまで心置きなく、ナムル食べつづてみたいので、今回は大量に材料を買い込んで、お手製にしてみます。焼肉屋さんでアルバイトしていらっしゃったんなら、本格派の味をご存知なんですね。あ、そうか、私も焼肉屋めぐりをして、美味いナムルを作れるように研究してみよう!ありがとうございました

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

まずは上に載せるナムルの作り方が参考URLにあります。 あとはビビンバの作り方が下記ページにありますのでみてみてください。 http://www.wahei.co.jp/mein-web/bibinba.html

参考URL:
http://marugoto-kankoku.com/MKS-cooking.htm
kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございました。これで、毎日心置きなくビビンバが食べれます。感謝!がんばって、作ります

回答No.1

 残念ながらつくり方は分かりませんが、 >毎日、食べたい時にすぐに食べれるように とおっしゃるのならば、レトルト食品を買い置きしておいたらどうでしょう?日持ちもするでしょうし。クックドゥとかからも発売されていると思います。ただし、食べたことはないので味がどんなものかはわかりませんが。

参考URL:
http://www.ezaki-glico.com/release/20010709_2/
kkk-1
質問者

お礼

解答ありがとうございました。レトルトといものがあったんですね。新発見!

関連するQ&A

  • 洋風ビビンバは可能?

    きのうのご飯が余ってるので、いまからビビンバをしようと思ったのですが、 もやしとごま油を切らしてしまいました。 なので「洋風ビビンバ」と銘打ってやってみたいと思ってます。 材料は ・「ほうれん草」の代わりに「さやえんどうを細切りしたもの」 ・にんじんはあります。 ・ひき肉もあります。 ・「もやし」の代わりがないので、冷凍コーン(笑) ひき肉をパスタのミートソースをつくるような感じで味付けして、他は塩茹で。 石焼鍋にごはんを入れてその上にとろけるチーズをのせ、さらに上に具材を綺麗に並べて焼く。 これでおいしいと思いますか? ごま油以外の一通りの調味料は揃ってるつもりなので、アドバイスお願いします。

  • ビビンバを考えた国はどこ?

    ビビンバは韓国料理の代表的なもののひとつですが、最近、ごはんの上にナムルとかをのせて食べたのは、日本人が最初という話を聞きました。 発展させたのが韓国ということなのか、くわしいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 石焼ビビンバの食べ方は箸or スプーン?

    お店で石焼ビビンバを上にトッピングされた具材とご飯と生卵を適当にスプーンで混ぜて茶碗に盛りますが食べ方は箸で食べますかそれともスプーンで食べますか。 32歳女性で箸で食べます。スプーンだと確かに熱いし、スプーンの直径が大きすぎて入りにくいし、食べにくいです。とにかく満遍なく具やコチュジャンが行き渡るように、徹底的に混ぜて食べてます。 周りの人も(人によって食べ方は違いますが)ビビンパに箸で食べる人も結構いますね。基本的には、韓国では、ほとんどスプーンで食べるみたいですけど。 石焼ビビンバの食べ方は、箸で食べますか、それとも、スプーンで食べますか? 年齢と性別、あなたの食べ方を教えてください。

  • 青カビchee's

    デパ地下で青カビchee'sを買いました 普段買ってるchee'sの横に20%OFFのがありそれにしました 一口食べて辞めました 嫁に食べさせても無理でした (1)だからchee'sは楽しい (2)異常に臭いのはPOPに書いておくべきだ (3)その他

  • お花見デートをしに新宿御苑に行く予定です。

    お花見デートをしに新宿御苑に行く予定です。 お昼に新宿のデパ地下でご飯を買ってのんびり夕方までのプランです。 が、その後がノープランです。 新宿御苑自体も17時位までしかいれないのでその後にご飯を食べに行くのも お昼が遅いのでなにか微妙な感じです。 午後4時くらいからご飯を食べるまで何か時間をつぶせるようなプランはなにかないでしょうか?

  • 事務職の昼食

    10年以上事務職を続けている男です。 10年前と比べ20キロ以上太り、完全な運動不足状態です。 ここ数年は共働きということもあり、妻に無理はさせたくないので弁当は作ってもらってません。 毎日コンビニか近くのデパ地下などで買ったものを食べています。 ですが、そろそろ健康面が気になってきたので昼食を健康的なメニューに変えたいと思ってます。 そこで質問ですが、やはりコンビニ弁当よりデパ地下の弁当の方が健康面では有利なのでしょうか? また最近発売された添加物一切なしのカップラーメンは如何なものでしょうか? そのほかヘルシーな昼食をご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。

  • 野菜をたくさん食べたい

    ご飯もお弁当も毎日同じようなものばかり食べていて最近野菜不足なので、野菜がいっぱい入った料理が食べたくなりました。 珍しい材料や調味料を使わなくてもできる美味しい料理のレシピを知ってらしたら教えてください。 サラダ以外の温かいものがいいです。 お願いします。

  • 毎日炊き込みご飯

    玄米、人参、葱、鶏肉、きのこ類、山菜、芋類など と醤油、みりん、酒、ダシのもとなどの調味料とした 炊き込みご飯を主食とした生活をここ半年くらい続けています。 (基本的に上記の中から冷蔵庫に蓄えがあるものを入れる) これ以外には ヨーグルト、納豆、卵、トマト、バナナを食べていますが このままこの生活を続けていたら不健康でしょうか? 毎日同じようなものを食べている時点で不健康でしょうか? (納豆については毎朝食べています) 大体3週間に一食くらいは外食して好きなものを食べています。 炊き込みご飯はおいしいし、なんといっても調理が楽なので頼ってしまいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 料理の基本的な考え方作り方を教える 料理本は

    60歳過ぎてはじめて、1人か2人の飯を作らなくてはならなくなりました。 レシピ本を見てイキアタリバッタリで作れるものを増やしたところで仕方ないし、道遠しです。 料理の基本的な考え方と手法、献立の組み立て方を整理して教えてくれる本がありませんか。 料理はつまるところ、材料を生のままか、そうでなければ加熱して変質させ、それを調味料で味付けするもの、と考えていいですか。 そうであれば、初心者は、とりあえず目の前の材料を、焼くか蒸すか煮るか揚げるかして、よさそうな調味料を付け加えればいい。 次の段階で、より効果的な調味料の使い方、種類やタイミングを勉強すればいい、と考えるのですが、どうでしょうか。 漠然とした話で申し訳ありませんが、諸先輩のご指導と助言をお願いします。

  • 栗ご飯について。

    栗ご飯を炊くのです。材料、調味料などは調べてわかったのです。でも、最後にちょっとした疑問が出て来ました。炊飯器に入れる時に、栗とお米は混ぜるのでしょうか。それとも、お米の上に置いただけで良いのでしょうか。料理初心者なので、わからない事だらけなのです。よろしくお願いいたします。