• ベストアンサー

タバコの吸い殻の有効な利用方法について

タバコの吸い殻って、ヘビースモーカーの方なら特にですが、かなりの量になりますよね。これだけリサイクルの技術が進んでいるんだし、タバコの吸い殻にも何か有効な利用方法ってないんでしょうか? どなたか知っておられる方おりましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meru55
回答No.1

有効な利用法かわかりませんが、 例えば、ご自宅の敷地内に野良猫が入りこめないようにするために、 吸殻をほぐして水に浸し、その液体(ニコチン液)をまいておく。 というのを聞いたことがあります。 あと同じ液体を植物にスプレーで吹き付ければ害虫予防、駆除(アブラムシなど)に。 (食す可能性のある植物はさけましょう) やはりタバコですので、生き物に悪影響のある用途ばかりですね。(笑)

appleZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニコチン液をまいた土に その後植物が生えない等の影響がないかが気になるところですが。人間にとっては有効な利用法ですね(^^;)

その他の回答 (1)

• wuyug
回答No.2

ずいぶん昔に、友達がタバコの吸い殻を集めて農家の人に売っていました。 害虫避けに使っていたみたいです。 フィルター部分を取り除かないとダメですけどね。

appleZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり 害虫よけとして使われるのが一般的(?)なんですね。農家の人が買ってくれると言う事実にはビックリです。