• ベストアンサー

プリンタとパソコンが接続できない

はじめまして。 プリンタをもらったのですが セットアップ時に 「プリンタの接続先を設定するためにプリンタを検索中です」 とでるのですがそのまま音沙汰なしで しばらくしたら 「接続先をFILE:に設定しました」 とでます。 (本当はEPUSB1:(EPSON PM-830C)となるはず) たぶんケーブルが悪いと思うんですが… 解決法を教えてください。 OSはWin98で プリンタはEPSONのPM-830C ケーブルはUSBケーブルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

またまたです。 ドライバのことをおっしゃっている方が多いんですが、とにかくパラレルケーブルを買って接続してみてください。 パラレルケーブルはほとんど皆同じですのでお近くの家電のお店に行けばあります。 オークションで買っても良いですし。 とにかく変えてみてください。 ドライバはその後です。

その他の回答 (5)

回答No.5

理解しにくい質問ですね >たぶんケーブルが悪いと思うんですが…解決法を教えてください。 思い当たる原因があるならそれを行ってから質問すべきですね 今回の場合はUSBケーブルを交換して駄目な時にする質問だと思いますよ

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

EPSONのHPから対応する最新のドライバをダウンロードしてみてください。 古い機種の場合、パラレル接続用のドライバしかない場合もあります。 USBで接続でも問題なく認識するドライバを探してみてください。 あとは、接続するポートを変えてみるとか・・・

  • skypapy
  • ベストアンサー率25% (54/216)
回答No.3

参考URLよりEPSON PM-830C用ドライバをダウンロードしてインストールしましょう。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/6.24/02841.html
djjjhhh
質問者

お礼

やはり接続しようとしても「再試行」 になってしまいます やはりケーブルが原因でしょうか

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>たぶんケーブルが悪いと思うんですが USBケーブルのどこが悪いか不明なのであれば、 PM830Cに装備されているIEEE1284準拠双方向パラレルインターフェイスを使って、PCとPM830Cを通常のプリンタケーブルで接続してはどうでしょうか。 また、↓HPにで最新版のドライバをDLして、これを使ってプリンタの インストールを行いましょう。 http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-830C.html PM-830は良いプリンタですから使えるうちは頑張って使ってください。

回答No.1

USBケーブルが原因だと思います。 私もCanonのプリンターでそういうことがありまして、パラレルケーブルに変えましたところ接続できるようになりました。 パラレルケーブルに変えてみられたらいいと思います。 参考までに下記を。

参考URL:
http://search.luky.org/vine-users.6/msg01346.html
djjjhhh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今度やってみます。 パラレルケーブルには僕のパソコンに対応している種類 とかあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • プリンターの接続先がおかしいのです!

    パソコンを修理したあとプリンターを再インストールしましたが、「用紙切れ・・・」などという的外れなメッセージが出て印刷できません。 解決の方法をご教示ください。  本体はWindowsME  プリンターはPM-830C  接続はUSBケーブルです。 印刷のプロパティで接続先のポートをみると「LPT1」になっているのですが問題はありませんか。 接続先のポートは「EPUSB」に設定するべきだと思うのですが「LPT1」になっていて「EPUSB」の選択ができません。 付属のCD-ROMを使ってインストールする際にも「LPT1」しか選択しません。

  • EPSONプリンタで印刷できない

    Win98,EPSON PM-820CをUSB接続で使用しています。 最近までは正常に印刷できていましたが、Officeのアンインストールとインストールをしてからプリンタで印刷できなくなってしまいました。 セットアップマニュアルを見て何度もアンインストールとインストールを繰り返しましたが、直りません。しかしたまに、まぐれで印刷できるときもあります。 印刷先のポートでは、EPUSB1:(不明なUSBプリンタ) デバイスマネージャでは、EBSON USBプリンタデバイスの項目の中にEBSON USBプリンタ(EPUSB1:) が登録されています。 デバイスマネージャの「更新」ボタンを押すと、画面が青くなって「例外○○が発生しました。現在のアプリケーションを終了します」と出てきてしまいます。 インストールも正常に終了し、プリンタとパソコンの接続はできていますが「指定されたデバイスへ書き込めません」と出てしまいます。 USB接続かポートの設定がおかしいのでしょうか。 どなたか宜しくお願いします。

  • プリンターポートの設定

    PCはWINME。プリンターはPM-870C。USB接続。 以前は何の問題もなく使えていました。突然使えなくなりました。(通信できなくなりました。)ドライバーを削除して入れ直しましたが、ポートの設定のところで止まったまま、設定できません。デバイスマネージャーではプリンターデバイス(EPUSB1)は!です。!はどうゆう意味でしょうか?プリンター設定のポートはEPSONが指定するEPUSB1にしています。 関係ないとは思いますが、ちょっと前にUSB2.0のインターフェイスボードを入れました。それは正常に動いています。プリンターとつないでいるのは既存のUSB1.0です。 どうすれば使えるでしょうか?

  • パソコンとプリンタをつなぎたい

    最近、パソコンをwindowsMeから、XPにしました。 今、いろいろな設定の真っ最中ですが、パソコンとプリンタの接続の仕方がわかりません。 パソコンは、SOTECのWL2130C。 プリンタは、EPSONのPM670C。 新しいパソコンはUSBインターフェイスコネクタ装備のものなのでケーブルが変わるようなのですが・・・。 ELECOMのケーブルを買ってきたのですが、接続の仕方がわかりません。

  • 共有プリンタの接続

    WinXPからWIN98SEのローカルプリンタで印刷ができません プリンタはエプソン PM-750Cです WINXPにエプソン PM-750Cのドライバをインストールしようとしても 認識してくれません WINXPにプリンタケーブルを接続してローカルプリンタとして印刷できます 現在はWIN98SEのローカルプリンタとして使用しています 簡単な内容ですがこれくらいしかわかりません

  • 同じくプリンターの接続先おかしいです

    環境はWIN ME プリンタはEPSON-PM740C USB接続です プリンタドライバはインストールできています テスト印刷はできるのでプリンタ本体は正常だと思います 最近パソコンのリカバリをしたのですがそれ以後プリンタが使えません。 印刷先のポートがLPT1になります マニュアルではEPUSBxにならないといけないのですが プリンタドライバ等をインストールしなおしてもポート検索で失敗します。 USBケーブルが悪いのでしょうか?

  • MacOS9とプリンタPM2200Cの接続

    こんにちは。 MacGT233で、USB接続でエプソンのPM2200Cを接続しています。 前はちゃんと動作していたみたいなんですが、 一度データーが飛んでから、何も応答しなくなってしまいました。 会社のPCなんですが、前に設定した人がいなくなったらしく、 どうにか出来ないものかと聞かれたのですが、 私はMacに関しては3年ほど前に使っていただけで、 今はWinでちょっと分からなくて困っています。 私が思うには、GT233は初期装備でUSBがなく、 後からUSBカードを増設してあるので、 そのUSBを認識しているかどうかの問題ではないだろうかと思うのですが、 それをどうやって見ればよいのか分からないので、 なんとも言えないというか・・・ プリンタのドライバーはしっかりインストしてあるのですが、 プリンタを選ぶ「セレクタ」では、 プリンタの接続先を「モデムポート」「プリンタポート」しか選ぶ事が出来ず、 たぶん本来ならば、そこでUSBポートなるものが選べれば、 たぶんしっかり動作してくれるのでは???と思っています。 またWinですと、ドライバのインストの場所で、 接続先を選ぶ時に「USB」に出来た(PM890C)のですが、 PM2200CでMacの場合には、選ぶことも何も出来ずに自動でインストします。 USBカードを認識しているか調べる方法、 プリンターの接続先をUSBにする方法、 その他、やらなければいけない事、 どなた様か教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンタポートの消し方

    こんにちは。ここのカテゴリでいいのかちょっとわからないんですが・・ OSはWin98SE、プリンタはPM-3000Cです。 USB接続しようとしたんですが、 USBの場合、EPUSB1というUSBのポートを使うそうなんですが、 最初ドライバがうまく入らなかったのか、 そのポートがプロパティの詳細タブの中になかったんです。 これって、自分で追加するものなの?と思って、 わからないままに「ポートの追加」でEPUSB1と書いて 追加してみたのですが、「不明なローカルポート」と 表示され、結局使えませんでした。 あとからきちんとドライバが入って 普通にEPUSB1のUSBポートが入ったのですが、 プロパティでそちらに切り替えようとしても 先に作った「不明な...」の方に勝手に切り替わり、 USBポートで接続できずこまっています。 そして、最初につくってしまったポートを削除しようとしても、 「このポートは現在プリンタが使用していますので、削除できません」と なってしまいます。プリンタを削除したり、ドライバを入れなおしたりしても 変わりません。 なんとかこのポートを削除する方法はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 印刷ができません。プリンタのポートについて教えてください( Windows Me EPSON)

    お世話になります。WindowsMeです。 設定- プリンタ - EPSON PM-720C の ”印刷先のポート”に EPUSB11 不明のローカルポート が選択されており、 EPUSB1: (EPSON PM-720C) を選択し直しても、もう一度”印刷先のポート”の画面を開くと、 EPUSB1 不明のローカルポート が選択されています。 このポート名は誤って自分でローカルポートの手入力をしてしまったものです。 このポートを削除しようとすると、プリンタが使用中で削除できない旨のメッセージが出ます。 どのようにすれば直るでしょうか?

  • プリンターの接続について

    NEC製VR300FGのパソコンとEPSON製PM-750Cのプリンタの接続についてお尋ねします。 プリンタケーブルが古い24PIN仕様のため、USB変換ケーブルを用いて http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/xp/prcb8.htmのページ通りにプリンタドライバを設定したのですが、 肝心の印刷ができません。エラーメッセージは「このドキュメントを印刷できません」と表示されます。 コントロールパネル内にPM-750Cのアイコンが登録されているのに印刷できないのは何故でしょうか? 参考意見でも結構ですので、アドバイスいただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう