• ベストアンサー

プリンタとパソコンが接続できない

はじめまして。 プリンタをもらったのですが セットアップ時に 「プリンタの接続先を設定するためにプリンタを検索中です」 とでるのですがそのまま音沙汰なしで しばらくしたら 「接続先をFILE:に設定しました」 とでます。 (本当はEPUSB1:(EPSON PM-830C)となるはず) たぶんケーブルが悪いと思うんですが… 解決法を教えてください。 OSはWin98で プリンタはEPSONのPM-830C ケーブルはUSBケーブルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

またまたです。 ドライバのことをおっしゃっている方が多いんですが、とにかくパラレルケーブルを買って接続してみてください。 パラレルケーブルはほとんど皆同じですのでお近くの家電のお店に行けばあります。 オークションで買っても良いですし。 とにかく変えてみてください。 ドライバはその後です。

その他の回答 (5)

回答No.5

理解しにくい質問ですね >たぶんケーブルが悪いと思うんですが…解決法を教えてください。 思い当たる原因があるならそれを行ってから質問すべきですね 今回の場合はUSBケーブルを交換して駄目な時にする質問だと思いますよ

• renton
回答No.4

EPSONのHPから対応する最新のドライバをダウンロードしてみてください。 古い機種の場合、パラレル接続用のドライバしかない場合もあります。 USBで接続でも問題なく認識するドライバを探してみてください。 あとは、接続するポートを変えてみるとか・・・

• skypapy
回答No.3

参考URLよりEPSON PM-830C用ドライバをダウンロードしてインストールしましょう。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/6.24/02841.html
djjjhhh
質問者

お礼

やはり接続しようとしても「再試行」 になってしまいます やはりケーブルが原因でしょうか

• fufu01
回答No.2

>たぶんケーブルが悪いと思うんですが USBケーブルのどこが悪いか不明なのであれば、 PM830Cに装備されているIEEE1284準拠双方向パラレルインターフェイスを使って、PCとPM830Cを通常のプリンタケーブルで接続してはどうでしょうか。 また、↓HPにで最新版のドライバをDLして、これを使ってプリンタの インストールを行いましょう。 http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-830C.html PM-830は良いプリンタですから使えるうちは頑張って使ってください。

回答No.1

USBケーブルが原因だと思います。 私もCanonのプリンターでそういうことがありまして、パラレルケーブルに変えましたところ接続できるようになりました。 パラレルケーブルに変えてみられたらいいと思います。 参考までに下記を。

参考URL:
http://search.luky.org/vine-users.6/msg01346.html
djjjhhh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今度やってみます。 パラレルケーブルには僕のパソコンに対応している種類 とかあるんでしょうか?