• ベストアンサー

顔で異性を選びますか?意見を聞かせてください。

こんにちは。私は19歳の女です。悩んでいるので相談にのってください。 私は友達の紹介でメールをしている人がいます。 そして先日、2人で会いました。そしてその日に「つきあってほしい」と言われました。そのときは断ったんですけど、次の日からも「めっちゃ好き」とか「やばいくらい好き」と言われています。 私の気持ちは傾きつつあるんですけど、本気で付き合いたいと思いません。多分…顔は私の好みではないからだと思います… 心のどこかに友達には紹介できない…とか、手をつないで歩けないな…と思っていると思います。 この先、私はどうすることが一番いいのかわかりません。みなさま、率直な意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12776
noname#12776
回答No.17

こんにちわ。 ご参考になるかわかりませんが…。 私もある男性にすごくアプローチを受け、全然その気がなかったし、私のタイプではなかったにも関わらず、どんどん気持ちが傾き、いつのまにか自分が彼に夢中になってしまっていました…。 笑顔やしぐさ、自分だけに向けられる優しい言葉や目線、そういうものに女性って弱いですよね。 でも、そういう仲になったとたん、彼から衝撃の言葉を聞きました。 「顔と体がタイプだし、連れて歩くのにも恥ずかしくない。自分が女性を選ぶ基準はそれしかないから。中身なんて全部一緒だから。」 彼は、私と一緒に居て、一体私の何を見てくれていたんだろう。 …というより、初めから何ひとつ、「私」を見てくれていなかったんだ、と愕然としました。 それに気づかなかった、もしくは気づかないフリをしてしまった自分も愚かなのですが…。 自己嫌悪と後悔と。 でも彼が好きな自分とで苦しみました。 実は先月のはなしなので、今もまだ苦しいです。 私の意見は… もちろん第一印象というものは大切なので、外見も重要です。 彼は、どう思っているのですかねぇ? やはり質問者様の外見をお好きなのでしょうか? それとも、違う面を? それを聞いてみてはいかがでしょう? 「私のどこをそんなに気に入ってくれたの?」 って。 私は、それを聞かないで、いい気分に浸っていた自分を責めたので、是非聞いてみてはいかがでしょうか? でも本当は人を好きになるのに、理由なんていらないのでしょうね。 外見でも内面でも、たとえば体の1つのパーツのみでも本当は関係ないのでしょうね。 でも、少しでも不安を減らすことができればと思っております。

pinkraichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分と置き換えて読むこともできましたし。本当に参考になりました!「私のどこをそんなに気に入ってくれたの?」と聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• yunlove
回答No.19

相手の顔で付き合うのをためらう様だったら、ムリして付き合っても 楽しくないと思います。 私は、友達に紹介できないような容姿の人とは付き合えません。 手をつないで歩けないような相手は、心がどんなに素敵でも絶対嫌です。 自分と不釣合いな醜男と一緒にいたって、「あの女はあの程度の男としか 付き合えないのね」と見下されるだけです。 それだったら、もっともっと自分を磨いて、ムリ目の男を射止める事に 努力したほうがいいんじゃないでしょうか? 本当に相手の事を好きになってしまえば、相手の顔が好みでないなんて 言い訳で、付き合うのを躊躇したりしないと思います。 察するに、あなたは彼に惚れていないのでしょう。 彼があなたを好きだと言ってくれているから、心が惹かれているだけでは ありませんか????? 自分が本当に相手を好きか、それとも妥協が入っているのかを見極めたら あなたが本当は彼とどうなる事を望んでいるのかが見えてくると思いますよ。 自称「面食い」より、ご参考まで。

pinkraichi
質問者

お礼

友達に紹介できないな…って思うってことは本当に好きじゃないんだと思いました。。。好きだと言ってくれているから惹かれているんだと思います…。回答ありがとうございました。

• kiyoci
回答No.18

へぇ。女性でも顔でだめって言う人いるんですね。 私も少し前までは女性を顔で選ぶほうでした。でも一目ぼれをずっとしてた子とやっと話して、馬が合わない?ので冷めてしまったし、態度もそっけなくてちょっとショックでした。恋は外見だけじゃ本質が見えないって思い知らされましたよ。 友達の紹介の手前もあるしねぇ・・・

pinkraichi
質問者

お礼

やっぱり外見だけではないですよね…よく考えてみます。回答ありがとうございました。

• kneissl
回答No.16

人間容姿だけではありませんが、でも、容姿も要素の一部です。 優先順位一番ではありませんが、相手の心が見えない状態では、当座のところ容姿を判断材料として持ってくるほかないので、仕方のないことでしょう。 でも、判断材料とできることはほかにもあるんですよね。 外見(服装、体型、身だしなみ)、体臭、話し方、話題のチョイス、身振り・手振り等々。 まず初めに会って、いきなり告白する、次の日に「めっちゃ好き」「やばいくらい好き」っていうのは、はっきりいって恋の駆け引きとしては下手です。だから、そこから恋愛はあまり上手ではないとか、焦っている、あるいは彼自身が容姿重視の人間かもしれませんね。 あと考えられるポジティブな解釈は、正直、そして押しの強い人ですね。こう純真というか、まあ、それがいいというわけではないですが、そういった性格の人にあなたが惹かれるのであれば、彼との付き合いも考えてやってもいいでしょうが、多分、彼は浮ついてると思いますよ。惚れやすいのかもしれないしね、また、君みたいなのを見つけると、「めっちゃ好き」「やばいくらい好き」っていうと思います。

pinkraichi
質問者

お礼

確かに彼は恋の駆け引きは下手かもしれませんね。会ってからすごく好きって言われます…正直なのかもしれませんが言われすぎると困ることもありますね…よく考えてみます。回答ありがとうございまいた。

• cat5678
回答No.15

1.好きな顔、2.好きな顔ではないが嫌いでもない、3.生理的にダメな顔(私の場合は歯並びフェチなので歯が汚い人は他が良くてもどうしてもダメなんです)があると思います。 私の場合、2.の人とは付き合っていくうちに内面にすごす惹かれて大好きになりました。3.の人からはすごく口説かれて付き合いましたが、やはりどうしてもダメでした。 ‥そんな感じです。

pinkraichi
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。私の場合は多分2だと思うんですけど、アドバイスくださっている皆さんの意見を呼んでいると3のような気も…よく考えてみます。回答ありがとうございました。

• U-more
回答No.14

私(男性)は、やはりある程度は、異性の顔を気にします。 ただそれは、きれいとか、かわいいという事にこだわるという意味ではなく、 うまく表現しにくいですが、「見て落ち着く」、「癒される」という意味です。 きれいな人でも文字通り感想としてそう思うだけで、 それだけの理由で好きになったりはしません。 逆に、話をして、性格が合いそうだとわかると、 顔も、きれいだなとか、かわいいなと後から思うこともあります。 質問者さんが、理由は関係なく、 直感として「本気で付き合いたいとは思わない。」のなら、 それはそれでいいと思います。 仕事上や、学校のクラスメイトとしてなら別ですが、 付き合うという事なら、ご自分の感情や直感に正直な判断でかまわないと思います。 「気持ちは傾きつつある」のならば、 無理に好きになろうと思わずに、自然に任せて友達でいればいいと思います。 外見ではない、といいますが、 しかし決して内面「だけ」でもありません。 やっぱり程度の差はあれ、外見を気にするのが普通だと思います。 外見で人を判断してしまうのが絶対的に悪いのではなく、 その人の内面もちゃんと見て判断すれば、結論はどうであろうと、 それは真摯な態度ですし、後ろめたい事もないのではないでしょうか。

pinkraichi
質問者

お礼

自然に任せて友達のままでもいいですよね…私は答えを急いで出さないとだめだとばっかり思ってました。参考になりました。ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.13

No.10です、再度失礼致します。 No.11様のご回答を拝見して、思い当たったので再度お邪魔しました。 私にもただ一度ありましたよ! 性格重視の私が性格は申し分ないのに、顔を(顔はま~男前ではないが)見てるだけで、ましてや見つめられてるだけで寒気が走るって云うか・・・。 中肉中背で筋肉質な締まった体でそれも申し分ないのに、歩き方が大嫌い、足の形がキモイ!手のつなぎ方が大嫌い、笑い方が大嫌い!なんだか何もかもが嫌いなんです!人としては好きなのに?電話とかでも話してると楽しいのに?自分でもワケ判らないんですが^^;、なんでか嫌い嫌い嫌い~~なんですよ。 (これが生理的に受け付けないってものかぁ~!)と思いました。 ここでは遠まわしな言葉を使いますが、関係にも影響あり、2時間かけても受け付けませんでした・・・^^;。 こんな事があるんだ(@_@)って思いましたよ・・・。 No.11さまの言われるとおりです、おそらく?それとしたら、それはもう無理ですね。お断りしてください。

pinkraichi
質問者

お礼

2度もアドバイスありがとうございます。顔を生理的に受け付けないのか自分でも今はわかりません…まだ1回しか会ったことがないので、もう1回は会ってみようかと思っています。回答ありがとうございました。

noname#15740
noname#15740
回答No.12

その気持ちすっごいわかりますってか私も外見で選んでしまうからです。 私はやっぱり付き合わないほうが良いと思います。 彼にもかわいそうだと思います。 自分も満足しないと思うので、 自分の好みの人をもうちょっと探してみてはどうですか?^^

pinkraichi
質問者

お礼

やっぱり彼にも悪いですよね。考えてみます。回答ありがとうございました。

回答No.11

それって顔じゃなくて・・・生理的に受け付けないのでは?? 福山雅治のCMではありませんが、顔を見なければ手をつなげるとかいうレベルではないのでしょう? もしくは、顔そのものが生理的に受け付けないとか。 私の場合、「気の毒な顔」と心底から思った人がいました。 ブサイクには違いありませんが、世の中にはもっと酷い作りをした顔の人がいるだろうという程度の顔で、話したこともない人だったのですが。 受け付けられない顔というのがあるのではないかと思います。 そして、その顔が、pinkraichiさんにとっての、それなのではないかと。 そんな人と付き合うことはまず不可能なので、きっぱりと断るべきでしょう。 本気で付き合いたくないなら、尚更。

pinkraichi
質問者

お礼

本気で付き合おうと思わないというのは、相手の人につきあうなら本気になってからつきあってほしいって言われたからなんです…生理的に受け付けないかなどはまだわかりませんが…回答ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.10

若い頃は確かに顔で付き合うか否かは重要でした。顔がよければ身長は少々低くても目をつぶろうとか思ってました。 それが2年も経つと男は顔じゃない!と思える事にぶつかりました。 顔がよい彼氏と一緒のところ困り事が起きて、彼氏はどうしたらよいのかただオロオロ~・・。 とても男前とはいえないガタイのデカイ、太い異性が親身になってくれて困り事に対処してくれた時には、彼がものすごく頼りなく薄情に見えて、自分の男前としかつきあわないと云った観念にも凄く反省して、男は顔じゃない!と思い始めました。 顔にこだわらないとなると、ものすごく世界が(対象相手)が広がりました! 顔は自分の好みは一種類ですが、性格重視に入れると何種類もあって自分の視野も広がったのです。 そうして色々な性格と向き合う自分も成長でき、顔を見てときめいたり、喜んだり、嬉しかっただけの頃とは違い、その性格、気持ちやフィーリングを心で感じる事の嬉しさ、ときめき、喜びが顔だけよりも何倍も素敵であると思えました。 ですから23歳ではすでに、容姿は2の次であり、性格とか気持ち重視になりました。 それからまた3~4年経つと、それプラスその人との価値観とか生きる姿勢とか云った物も重視するようになり、今に至ります。 初めは誰でも顔や容姿だったりしますが、自己の成長と共に好みも変わる事も不思議ではありません。 >>心のどこかに友達には紹介できない…とか、手をつないで歩けないな…と思っていると思います。 若い頃はこのような考えもありましたが、私はその困り事の起こったときにこんな恥ずかしい事があるんだと気づきました。男前と一緒に居てもこれが私の彼氏ですってその場で恥ずかしくなりました。もちろん自分の事も含めてです。 >>この先、私はどうすることが一番いいのかわかりません。 顔容姿にこだわり、イケメンと手をつなぎ、人ごみを歩き、周りが振り向くといった満足感もあるでしょうし、そんなことを追求するのもいいですが、見方変われば自分も変わり、尊敬できる人と付き合っていれば、その人とどこへ行こうが、私の大切な人です!って誇れるようになるのです。 自分が誇れる人と出逢える・・そんな人との付き合いが貴女の見方も心も成長できるでしょう。 若いときイケメンだからって10年後はどうだかわかりません。心は気持ちは一生ですからね。

回答No.9

もちろん内面は重要だと思いますが、やっぱり最初はどうしても外見(顔・服装・雰囲気など)から入って しまいます。まず外見が自分の許容範囲(言い方が悪かったらすみません…)じゃないと、その人に対して正直興味ももてないし、結局その人の内面を知るまでには行かないんですよね。 自分がいいなと思える人から「つきあってほしい」とか「めっちゃ好き」とか言われれば、やっぱり少なくとも嬉しく思えます。質問者さんがあまり嬉しく思えないのはやっぱり許容範囲外だからなんでしょうかね…。 でも、今まで大嫌いだった人が大好きになったりする場合もあるので、気持ちはほんとわからないです。 とりあえず紹介してもらった友達とか自分の友達なんかを含めて、グループの中の一人の友達としてしばらく遊んでいったらどうでしょうか?

pinkraichi
質問者

お礼

嬉しく思えないこともないんですけどね…電話やメールはしてて楽しいんですけど、なぜか彼氏としては見れないというか…参考になりました。回答ありがとうございました。