• ベストアンサー

愛か? お金か? 深刻です。

私の実家は母子家庭で、母は虚弱体質、妹は障害者です。生活費などは、私が仕送りしています。  私は結婚まで考える彼氏がいるのですが、その彼が、実は500万円の借金があることがわかりました。親友の借金の連帯保証人になったら裏切られたということです。しかも、自分の年収は500万くらいと今まではいっていたのですが、実は150万円ほどだということが最近になってわかりました。彼の仕事はフリーライターです。今までは私に見栄をはっていたみたいです…。  彼のことはとても愛していますが、結婚して共働きをしたとしても、お金の苦労は、正直、私の手に負えるレベルを超えてしまっています。自立できない妹の将来も、私がみなくてはいけません。  愛だけの結婚はやはり甘いでしょうか? この結婚はあきらめたほうがいいのでしょうか?  よいアドバイスをおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.3

こんばんは。 あなたの彼氏が本当にあなたを好きなのであれば、 結婚しようとは言わないでしょう。 そもそも隠し事が多過ぎる、という点は百歩譲って認めるとしても、それをあなたに負わせるのはおかしい。 今まで通り恋人として付き合う分には良いですが、結婚となるとあなたにまで被害が及びます。 結果、あなたの家族に被害が及ぶ可能性は否定出来ません。 そうなった時にもあなたは後悔しないでいられるのでしょうか。そこを考えて下さい。 彼が本当に誠実な人間だと仮定して(この辺は冷静に客観的に判断してください)、解決する方法としては、まず籍を入れる前に彼を自己破産させましょう。 これで彼の借金をチャラにします。当然彼の社会的信用は無くなりますが、ライターは比較的そう言う部分に甘い職種なので影響は出ないでしょう。 そこからさらに時間を置いて彼が自活出来る事を確かめた上で改めて結婚を考えれば良いのではないでしょうか。

kaokaokao417
質問者

お礼

そうですね。やはり結婚は親族にまで影響の及ぶ問題なので、やはりもう一度慎重になってみたいと思います。かきこみありがとうございます。

その他の回答 (6)

• yu-taro
回答No.7

こんばんは。  やめた方がいいです。  理由としては借金が多すぎます。 フリーライターの身分で年収が150万円程度で、それほどの保証人になれるものかということと、保証人になったということが疑問です。  ギャンブルなどでサラ金で借りまくって作った借金のような気がします。  ここで強調したいのは、お金の借金の金額を大幅に誤魔化す人間は信用してはならないということです。    質問者さんは、恋愛で夢中で、その相手の借金のことまでは見えてこないのでしょうが、相手は分かっていての確信犯です。  ことの経緯はともかく、男として自分で責任を取らせるべきです。  このまま彼に付いて行くようでは、質問者さんも収入の多い水商売などに手を染めて、後悔する人生が見て来ていますがそれでも良いのでしょうか。  考え直すのでしたら今のうちです。 

質問者

お礼

男として責任をとらせるべき・・・。たしかにおっしゃるとおりですよね。私自身の甘さも反省しつつ、結婚うんぬんのまえに、彼氏にお金のことをちゃんとしてもらってからにしたいとおもいます。かきこみありがとうございます。

• dioong
回答No.6

結論から言うと、相手は貴方の伴侶たる資格を持たないと考えます。 彼は嘘吐きです。年収150万円は単に半額以下というだけでなく、自分自身が食うのがやっと、とういうレベルです。 「親友の連帯保証人」というのも怪しいものです。彼自身の自己申告以上の「証拠」があれば別ですが。そうでなければ彼自身の浪費癖も疑わなければなりますまい。  少し気になったのは 愛 or お金 という書き方をなさっていることです。貴方に必要なのは人生のパートナーでしょう? もっと視野を広くもたれたほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね。私もいままで彼氏のことをいろいろ見えていなかったのだなあと反省しきりです。「証拠」のことも、改めて問いただしてみようと思います。かきこみありがとうございます。

回答No.5

愛をとってーといいたいところですが、それを越えてしまっている気がします 妹さんの面倒を見なくてはいけないとのことですが、それにはやはりそれなりのお金がかかってきますよね まずは、その500万の借金を返してから考えた方がいいかも NO1の方もいっていましたが、彼はどのように150万で生活をしているのでしょうか? その収入で借金があるとしたら、生活は出来ないと思うのですが… 今すぐ結婚をしなくてはいけない状況であれば、彼の生活基盤がしっかりとしてからでも遅くないと思います

質問者

お礼

そうですね。やはり、愛以前の問題かもしれません。 彼氏は実家暮らしで生活費なども全部親もち…だったみたいです。かきこみありがとうございます。

noname#12288
noname#12288
回答No.4

保証人の件も怪しくないですか? 勤続年数や年収がある。持ち家があるなど保証人の条件はある程度あると思います。 お金を貸す方(金融会社・個人)は、バカではありません。きちんとした方を保証人に立てるよう要求するはずです。 従って保証人になったと言うのは嘘の可能性が高いです。 愛・お金どちらかと言う話より、彼は嘘つきの見栄張りかもしれません。 年収500万が150万との嘘をついた。 借金がある。 フリーライターではなく、フリーターって事は無いですか? 嘘を付く人間は駄目ですよ。

質問者

お礼

なるほど。借金のことも嘘の可能性がありますね。指摘していただくまでちっとも気づきませんでした!ありがとうございました。そのあたり、もうすこし突っ込んで彼氏に確かめてみたいと思います。かきこみありがとうございます。

• sirowan777
回答No.2

愛だけの結婚云々以前の問題があります。 1 収入もたいしてないのに連帯保証人になる。 2 あなたに対して収入でとんでもない見得をはる。 こんな男性とは結婚しないほうがいいでしょう。 苦労するだけですよ。 こんな人はまた必ず失敗するものです。

質問者

お礼

おっしゃるとおりかもしれません。 彼氏は優しすぎるというか…、やっぱりどこか甘い人なんでしょうね。かきこみありがとうございます。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 愛だけの結婚は甘いです 御自分の御家族の生活に影響を及ぼしませんか? それでも大丈夫というならばそれでも良いでしょう しかしそれで=諦めるって言う事では無いと思います 時間は掛かると思いますが 彼が彼自身で自分の環境整備をすれば 結婚できるのではないですか? でも150万円ってどうやって暮らしているんです? 親御さんと一緒なんですか?

質問者

お礼

彼氏は実家暮らしです。まずは環境整備してもらってから結婚のことはもう一度考えてみたいとおもいます。かきこみありがとうございます。