dioongのプロフィール

@dioong dioong
ありがとう数57
質問数1
回答数91
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

  • 登録日2005/07/18
  • 医師との対応で困っています(看護師です、長文)

    現在大学病院で勤務しています。今いる科では「医師の指示は絶対!」・・・という風潮が強く、少しでも意見を言うと医師の機嫌が悪くなったり、怒鳴られたりすることがあります(性格的にかなり激しく、患者さんに対しての態度もいかがなモノかと思われること多々あり) そうなる医師たちは中堅クラスで(受け持ち患者なし、指導医という立場)かなりの割合で病棟関わっています。 たとえば・・・。 ここの科は治療上、ケア(清拭や入浴介助)も重要であるのですが、看護師だけで1日に行えるケアの数にも限度があります。しかし、そのようなことはお構いなしに(?)ケアの数を医師サイドから要求されます、そうすると1日入浴介助で終わってしまうほど時間がかかります。 「現状ではこの回数は無理・・・」なんて言おうものなら、「医師の指示に従えないのか!?」と言われ、キレてしまいます。 ・・・まだまだ色々あるのですが、ふと疑問に思ったのは「看護師は医師が治療上必要と思ったことは必ず従わないといけないんだろうか・・・?」です。もちろん内容にもよると思いますが。 その指示は患者さんに対しては、特に不利にはなりません。患者さんの利益になることなら、何が何でも行うべきであり、「できない」と言ってる方が怠惰なんだろうか・・・という自責の念さえ出てきます。 しかしながら、医師に言われる指示(ケア)を全て行っている結果、スタッフはは肉体的に極度に疲労し、労働時間もかなり長くなっています。 ほかの所でも、このようなケースはよくあるんでしょうか? また、同じようなケースがある場合、どのように対処していってるのかもしアドバイスがあったらお願いします。 (今回はあくまで看護師の立場に添った内容なので、患者さんの立場で考えられてない部分があるかもしれませんが、ご了承頂きたいです。あと、稚拙な文章ですみません・・・)

  • お父さんと呼ばないで・・

     私には4歳と2歳の息子がいます。そして近所に6歳と5歳の姉妹がいます。姉妹の両親は離婚していて現在は母親と祖父母の5人で暮らしています。父親とは会っていないようです。その姉妹がたまに我が家に遊びに来ます。大変聞き分けがよく息子達の手本になるような良い姉妹です。  ですから彼女達が遊びに来ることは全くやぶさかではありません。しかし慣れてきた頃に、息子達が私の事を「お父ちゃん」と呼ぶのを真似て私に対して「お父ちゃん」と呼びかけてきます。妻に対して「お母ちゃん」と呼ぶことはありませんから、明らかに寂しさを紛らわしているんだと思います。彼女達に「お父ちゃん」と呼ばれる度にどう返答して良いのか困ってしまい我が家に居ながら居たたまれなくなります。  「おっちゃんは君達のお父さんじゃないよ。」とはっきり言うのも大人気ないし、かといって「はーい」なんて返事をしたらウソになります。ましてや姉妹の母親がその光景を目の当たりにしたらと思うと複雑な気持ちになります。母親は子供思いの人格者であり普段から私共家族にもよくしていただいています。  いつもはこちらで偉そうに回答している私ですがさすがに困惑しています。もちろん全員がハッピーになるような上手い返事の仕方などないとは思いますが、この場合どのような態度で臨むのがベターなのか皆様のアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kurupin
    • 妊娠
    • 回答数10
  • 「仕事は忙しい理由にならない・・・?」

    社会人1年目です。 仕事のかたわら季節限定の趣味サークルにも入っているのですが 仕事が忙しく中々参加できません (正確には参加しようと思えば出来るのですが、仕事の勉強をしなければ。。との理由で不参加が続く) よく、仕事の出来る人は 「どんなに忙しくてもしっかり遊ぶ。しっかりプライベートの時間は取る」 「何かが出来ないのを仕事のせいにするのは、単なる言い訳だ」 などと言います。 私にはいくら考えても、その意味が理解できないんです。 実際仕事以外にも、やらなければいけない事はたくさんあります(一人暮らしだし) 時間が無くなる以上プライベートを裂かれるのは仕方ないと考えてしまいます。 私だって四六時中仕事の事ばっかり考えないで、遊びだってしたいです。 本当はこのサークルもずっと出たいです。 でも他にやる事があり、それが原因で時間が無くなった以上は仕方ないんじゃないんですか? 上記のような考えをもってらっしゃる方に伺いたいのですが 何がどうなると「忙しいのと仕事は別だ」って考えにたどりつくのでしょうか。 批判しているわけではありません ぜひ参考にさせて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#43368
    • アンケート
    • 回答数10
  • 風のハルカの謎

    (1)風のハルカでトマトに牛乳かけていましたが、これっておいしいんですか? (2)ハルカが猿丸の誕生日を暗証番号にしているようですが、これって一番してはいけないことではないのですか?それをNHKが放送して良いのですか?

  • 「電卓付きそろばん」って、ありましたね・・・こんな物を組み合わせたら面白い、という新アイデアありませんか?

    昔は、結構面白い組合せのツールがありましたね。 中でも、「電卓付きそろばん」なんていうのは、意表を突いた組合せで、今でも印象に残っています。 今では、携帯電話にカメラもテレビも付いくようになったし、腕時計に電卓やナビなど、どんどん新しい機能が付いてきていますね。 でも、まだまだ面白い組合せのアイデアがあると思うんです。 例えば、アナログの組合せとか、デジタルとアナログのミスマッチなど・・・ 皆さん、実用性がありそうなものだけでなく、ユーモアのある組合せも歓迎しますので、宜しくお願いします。