• ベストアンサー

友人にお金を貸してばかりいる夫に困っています

はじめまして。 5年間交際して結婚し、現在7ヶ月たつ夫の金銭感覚について困っています。 夫には10年来の「親友」という人がいますが、(Aさん)、Aさんは夫に何度も借金を申し込んできます。理由はAさんがちゃんとした仕事につけないから(30半ば)、Aさんの両親が病気で入院しているからといったことのようです。先日も250万円かしたようです。私に言えないけど、もっと貸しているとも思いますし、他の友達にもAだけではないとぽろっと言った一言もとっても気になっています。 先日、住宅を購入するにあたり、貯金がそれぞれいくらあるかという質問をしたところ発覚しました。夫は現在貯蓄なしというのにも大変ショックをうけました。 今は夫婦2人で共働きで、夫は月に25万程度生活費としていれてくれますが私はそのほとんどを貯蓄にまわして、生活費を自分のお給料からだしたりしていました。しかし夫の給料がいくらあるのかは、教えてもらえませんし、すぐに友達に見栄?をはってお金を貸したりおごったりと手元に全く残らないようです。 私はこつこつ貯蓄をするのは得意で結局住宅も私のOLの時からのたくわえですべて現金で払うことになりました。 しかしなんか納得いかないです。夫に借金ばかりねだるAさんとも距離を置いて欲しい、ちゃんと働いて欲しいといってるのですが、通じません。借金などするほうも、貸すほうもやめて欲しいと言っても私がおかしいという言い方をされて精神的にも凹んでいます。 本当に自分の感覚がおかしいのでしょうか?夫婦の金銭感覚の溝を埋めるには、友達へお金を貸してばかりいるのをやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

既婚男性です。 >本当に自分の感覚がおかしいのでしょうか? まったくおかしくありません。 旦那さんは異常です。 結婚した以上はどういう形であるにせよ、お互いに まっとうな経済的な生活をおくる義務が発生します。 定職に就いての安月給はやむを得ない事情ということで、義務をまっとうしているといえますが、 他人に奢ったり、生活基盤を侵すような金額を貸したりするのは義務からは外れています。 >どうしたらいいでしょうか。 今ならまだ間に合います。『離婚』も視野に話し合うこと、次のことを強く申し入れることです ・給料の額はあきらかにすること ・常軌を逸した借金は断ること ・最終的には奢ったり、貸したりは小遣いの範囲でさせることです 当たり前ですが、これから質問者さんたちは子供を作って、 その間は経済的には旦那さんの収入に頼ることになります。 不明瞭な収入ほど怖いものはありません。小さなえい児を抱えた 母親にそんな不安定な想いをさせる夫、父親がどこにあるんでしょう。 まともな考え方ではありません。間違いをあらためさせるなら今のうちです。

chuettemia
質問者

お礼

確かにそうですね。 何度も話をもちかけてるのですが、この話はやめようと一方的に打ち切られてしまうことが多く困っています。 好きで結婚したので離婚はしたくありません。 Aさんの話以外でけんかになることはなく、それ以外ではお互いうまくいってると思っているのですが、Aさんが今後このような状態でつきまとってくるのは耐えられません。 ・給料の額はあきらかにすること こちらのアドバイスからさりげなく話してみたいと思います。 子供を機にかわってくれることを願っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

それって友達といえるのでしょうか? 言葉は悪いですが、たかられているとしか思えないんですけど...。 (ご主人が浪費家じゃないだけまだマシだとは思うのですが) 私の知り合いに自分から進んで友達の保証人になり、その借金を返済することに生きがい(?)を感じている人がいます。(50台半ばのおじさんです) 私には到底理解できないことなのですが、その人曰く「闘い」なんだそうです。(この表現もよくわかりませんが(苦笑)) 完済した時の達成感や友達に感謝されることが嬉しいようです。 なので、もしかするとご主人もそういう人なのかもしれません。 あ...本題とずれましたが、やめさせるには...ですよね。 ・ご主人の収入源をすべて管理する ・・・すみません。これしか浮かびません(涙)。 生活に支障をきたすようであれば「このままでは生活できない」と切実に訴えるのもいいかもしれません。 最後に。貴方の金銭感覚は正常だと思いますよ。

chuettemia
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 夫婦収入をオープンにするのが当たり前という感覚がなかなか夫には通じないみたいで。共働きの方はいろいろスタイルが違うのかなとも悩みましたが、やはり自分が管理したほうが、きちんと貯蓄も出来ると思うのです。 Aさんとの関係についてたずねると、お前にはわからないなどのことを言われてすぐに打ち切り。本当にかわいそうな人だと思い込んでいるようですが、体も元気だし働こうと思えば何の問題もない、ご両親のことなら生活保護とかの手段もあると思うのです。親戚でもなくなぜ夫ばかり頼ってくるのか、理解に苦しみます。 借金をする人はずっと治らない、貸す癖も治らないのでしょうか。泣

• kyoromatu
回答No.1

穿った比喩をすればAさんにとっては、仏様神様みたいなご主人なんでしょうね。ちょっと常識的には考えられないというか、その限度は超えておりますね あなたの感覚はおかしくはありません 至極まともですよ。 とにかく問題解決のためには、ご夫婦での徹底的な話し合いしかないと思いますね それによってお互い納得できる結論を見出せるか否かです。 とにかく収入の全容を明らかにしない・・ということはある意味であなたを信頼していない・・とも、とれなくもない。 海外 外国人は夫が家庭経済切盛りするケースが多いように聞いておりますが、この日本では古来給料袋の封は切らないで妻に渡すもの、妻の領分というか任せるものというのが、現代でも大半普通ではないでしょうか。   なぜ教えないのか?教えてもらえないのか?教える気はないのか・あるのか?とにかくこの問題をキチンと本気でお話し合いをして解決しない限り辛口ですみませんが、あなた方は仮面夫婦の類ではないのか・・な とそう思います。 借用書とって貸しているならまだしもなのですが、そうではないんでしょうね よもやそのAさんとやらに、何かしらの弱みやを握られて渋々応じているようなものではないと思いますが、あまりにもちょっとですよね 将来のことを考えますと、もうこの際相当意識改革が必要な気がします。がんばって下さい

chuettemia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ私から話をもちかけてるのですが、逆ギレされる始末で。 夫は心底Aさんをかわいそうな人と思ってるんです。 納得いくまで私としては話し合いして欲しいのですが、おっとが口をだまったり切れたりで終わってしまい。。 どうやって夫の気持ちをもっと家庭に向けてもらえるのか私も努力したいと思います。