夫の貯蓄額はいくら?結婚後の貯金の真相を明らかにする

このQ&Aのポイント
  • 再婚同士で結婚し3年目の夫婦。夫の貯蓄額がいくらなのか気になる。夫は58歳で自営業、妻は50歳。住宅ローンが78歳まで残り、将来が不安だ。
  • 結婚前には5000万円の頭金を支払ったと聞いていたが、確定申告の写しを見たことで実際には全額ローンの借り入れをしていたことが判明。妻は夫の隠し貯金の存在を感じるが、具体的な金額を聞くことができない。
  • 夫婦でお金の話をすることができず、妻は悲しい気持ちになっている。夫は貯金の有無や金額について話すことを嫌がり、妻も夫に頼られることを望んでいない。貯蓄額を知るために取引銀行を確認する方法はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の貯蓄額がいくらあるかしりたい

再婚同士で結婚し3年目です。自営業の夫58歳、私50歳です。 住宅ローンが78歳まで月々18万円ほどあります。 将来が不安で仕方有りません。 結婚する前に聞いた話では、家を建てるとき5000万円の内 1500万円を頭金として支払ったと聞いていました。 事情があり、今日一昨年の確定申告の写しを見たことで、 実際には、5000万円全額ローンの借り入れをしていたことがわかりました。 私に言いたくない貯金が有るような気がします(あればいいのですが) 例えば子供に残してやりたいお金とか・・・。 夫婦でありながらお金の事にはお互いふれては行けないような気がして話し をすることができません。 悲しいのですが・・。 以前聞いたときには自分も(夫のこと)私に貯金がいくらあるのか聞いたことが無いし 私に金銭的に頼ろうとはちっとも思わないから、聞かないで欲しいと言われたことが あります。 何度か私がキレてけんかになったことがありますが、未だにはっきりとわかりません。 貯金があるから隠すのか、それとも貯金もなく借金だらけなんで隠すのか よくわからないです。 取引銀行は大体わかります、夫婦なので、貯蓄額を教えてもらう事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

5000万住宅ローンにすると、ローン減税の限度額になるのです。 で、投資信託等でローン利回り以上に回せる腕があるならば(最近の円高が心配です)、そのまま続行も良し、或いは固定金利特約が切れた所で一括払いするもあり。 減税で収入を増やし、貯蓄に励むならば、有効かと。

nicolas1960
質問者

お礼

私が知る限りにおいては貯金がないので投資信託や株式投資など できる余裕資金はないようです。 昨日聞いたら、ステップ償還などにはしていないと言うことなので、これ以上 金利が上がることはないと思いましたが、固定金利特約なる物があるとは知りませんでした。 丁度再婚した頃に収入が1/3に落ちこみ、その頃、事業資金が不足したので、 借り入れもしているようです。( このころ、従業員を雇う余力もなくなったので辞めてもらい、今は夫婦だけで細々と事業をしています。 税金を少しでも減らせるよう考えていくようにします。 銀行も78歳まで払い込みするような貸し付けをするんですね? 元気で働いていればいいけれど、病気になっていたらとおもうと嫌な想像ばかりしてしまいます。 68歳ならまぁなんとか、大丈夫かなと思えますが、78歳ってちょっときつすぎます。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

>取引銀行は大体わかります、夫婦なので、貯蓄額を教えてもらう事はできるのでしょうか? できません。 銀行が、夫婦とはいえ、妻(本人以外)に預金額を教えることはありえません。 ご主人が寝ているときなどに通帳を探して見るしかないでしょう。 通帳は貸金庫に預けていない限り、家のどこかにありますよね。 持ち歩いているとしても、家にいるときは置いてありますから。

nicolas1960
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 以前ケンカをしたときに通帳を見せてもらった ことがありますが、-50万円となっていました。 マイナスが入ると言うことは、定期か何かありそこからの 借り入れのような形になっているのでしょうか?

回答No.1

100%無理です。