• ベストアンサー

クリティカルパス

クリティカルパスの以下の求め方で引っかかっています。ヒント頂きたく。 「複数の最早結合点時刻が考えられるときは、その中で最も値の大きいものを最早結合点時刻とする。」 3日で済むパスがあるのに、15日も掛かるパスを選択するのは、これ以上遅れない日程を確定するためですが、そのあと、プロジェクト管理で15日のパスを重点管理することになります。なぜ3日で済むパスを選択しないのでしょうか。3日のパスを選択して2日バッファをつけてあげれば10日も節約できると思うのですが。よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

何か勘違いされているようですが。 例としてA=3日,B=15日と言う仕事は同時に出来るが両方終わらないと Cが始められないとします。 Cが一番速く始められるのは15日後ですね。 これが最早点結合時刻です。 従ってクリティカルパスはBになります。 Aは12日の余裕がありますからその範囲で遅らせて始めてもいいです。

oshietekudashai
質問者

お礼

引っかかりが解けました。 Cのタスク開始の条件をAorBと勘違いしていました。AandBが終わって初めてCのタスク開始となるのですね。 的確なアドバイスありがとうございます。