• 締切済み

Visual Basic2008にて、新しいプロジェクトを作成する事が出来ません。

会社でVisual Basic2008を使っている為、 参考書に付属のVB2008インストールCDにて、 Visual Basic2008Express Editionを自宅のPCにインストールを行いました。 VB2008を起動し、スタートページを表示させる事や、 会社から持ってきたVB2008のプロジェクトを開き、編集する事は 可能となっており、新しいプロジェクトを作成する事が出来ない状態です。 プロジェクト新規作成の手順として、 1.[ツールバー] ファイル → 新しいプロジェクト 2.スタートページの左上の「最近使ったプロジェクト」の下にある「作成: プロジェクト」をクリック。 このどちらかの操作も、実行すると「新しいプロジェクト」画面に遷移する事は出来ますが、 Windowsフォームアプリケーションなどのテンプレートを選択すると「OK」ボタンが押せない状態になり、 プロジェクトを作成する事は出来ません。 また、「マイテンプレート」のオンラインテンプレートの検索を選択し、「OK」ボタンを押し、進めることは出来ます。 私が気になる点として、「新しいプロジェクト」画面の左側に表示されるはずである、 「プロジェクトの種類」が表示されません。 この点から、テンプレートを管理するデータがダウンロード出来ていない。 または、テンプレートを管理するデータがうまく設定出来ていないのではと思っております。 OSはWindouwsXPです。 関係ないかもしれませんが、WindouwsUpdateも最新となっております。 システムエラー等は表示されません。 初心者の為、説明の足りない点などがございましたら言って下さい。 ご指導宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

プロジェクト名・保存先・ソリューション名などは入れられてますか? また、プロジェクトの種類はExpressではなかったと思います。 スタンダードかプロフェッショナルかな? なんにせよ、私はMSのサイトからDownLoadで入れましたが、問題なく 使用できています。 保存先が怪しいのかな?