• 締切済み

Visual Basic2008にて、新しいプロジェクトを作成する事が出来ません。

会社でVisual Basic2008を使っている為、 参考書に付属のVB2008インストールCDにて、 Visual Basic2008Express Editionを自宅のPCにインストールを行いました。 VB2008を起動し、スタートページを表示させる事や、 会社から持ってきたVB2008のプロジェクトを開き、編集する事は 可能となっており、新しいプロジェクトを作成する事が出来ない状態です。 プロジェクト新規作成の手順として、 1.[ツールバー] ファイル → 新しいプロジェクト 2.スタートページの左上の「最近使ったプロジェクト」の下にある「作成: プロジェクト」をクリック。 このどちらかの操作も、実行すると「新しいプロジェクト」画面に遷移する事は出来ますが、 Windowsフォームアプリケーションなどのテンプレートを選択すると「OK」ボタンが押せない状態になり、 プロジェクトを作成する事は出来ません。 また、「マイテンプレート」のオンラインテンプレートの検索を選択し、「OK」ボタンを押し、進めることは出来ます。 私が気になる点として、「新しいプロジェクト」画面の左側に表示されるはずである、 「プロジェクトの種類」が表示されません。 この点から、テンプレートを管理するデータがダウンロード出来ていない。 または、テンプレートを管理するデータがうまく設定出来ていないのではと思っております。 OSはWindouwsXPです。 関係ないかもしれませんが、WindouwsUpdateも最新となっております。 システムエラー等は表示されません。 初心者の為、説明の足りない点などがございましたら言って下さい。 ご指導宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

プロジェクト名・保存先・ソリューション名などは入れられてますか? また、プロジェクトの種類はExpressではなかったと思います。 スタンダードかプロフェッショナルかな? なんにせよ、私はMSのサイトからDownLoadで入れましたが、問題なく 使用できています。 保存先が怪しいのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロジェクトの新規作成

    質問が重なり大変恐縮です。 VisualStudio2005を購入したのですが、 プロジェクトの新規作成が出来ません。 下記の手順踏んで、プロジェクト名を記入後、 OKボタンが押せる状態になりません。。 開発ツールを使用するのは初めてなのですが、 全く別のソフトで、普通に新規作成や保存、など 普通に考えていましたが、なんかとても有り得ない状況でつまずいてます。。 ヘルプを参照すると下記の手順なのですが。 1[ファイル] メニューの [新規作成] をポイントし、[プロジェクト] をクリックします。 2[新しいプロジェクト] ダイアログ ボックスが表示されます。 3[プロジェクトの種類] ペインで、[Visual C++ プロジェクト] フォルダを選択します。[テンプレート] ペインに C++ のすべての種類のプロジェクト アイコンが表示されます。 4[テンプレート] ペインでアイコンを選択して、プロジェクトの種類を指定します。両方のペインの下に、作成するプロジェクトの種類を示すメッセージが表示されます。 5プロジェクトのプロパティを指定するか、またはこの手順を省略して Visual Studio の既定のプロジェクトのプロパティを使用します。詳細については、「コンテナとしてのプロジェクト」を参照してください。 6[OK] をクリックすると、プロジェクトの種類に対応したウィザードが開きます。 OKを押して雛形のテンプレート(例えばMFCなど)が開くイメージでしたが。。 オブジェクト名に拡張子をつけたり色々とやってみましたが、どうしてもプロジェクト新規作成が出来ません。 初めて使う際は特別な手順が別途必要なのでしょうか?

  • プロジェクト新規作成

    VisualStudio2005の初心者です。^^; プロジェクトを新規で作成する際、 テンプレート(win32等)をプロジェクトを選び、 プロジェクト名を入力しても「OK」ボタンが 押せない状態なのですが・・・ 他の設定があるのでしょうか。 初心者なので、曖昧な質問で申し訳ありません・・・。 どなたか教えてくださいませんでしょうか 宜しくお願いします・・・

  • Visual Studio Pro 2015

    お世話になります。 Visual Studio Professional 2015 を購入して既定でインストールしました。 新規プロジェクトで Visual Basicのテンプレートにお決まりのようにあるはずの Windowsフォームがないのですが、どうしればテンプレートに表示されるようになるでしょうか? Visual Studio Professional 2012などで作成した既存のプロジェクトなどは2015で問題なく開けたので、新規プロジェクトでWindowsフォームが作成できないということはないと思うのですが・・・ Windows 10、Windws 8.1 などで既存インストール、カスタム全選択インストールの両方を試したのですがテンプレートにWindowsフォームの選択肢は表示されませんでした。 せっかく購入したのに、ものすごく焦っております。 Visual Basic のテンプレートにWindowsフォームを表示させる方法をご存じの方、何卒ご指導いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Visual C# 2005 Express Edition の使い方について教えてください(初歩の初歩です。)

    Visual C# 2005 Express Editionの使い方?について困っています。 ファイル―新しいプロジェクト を選択し、「新しいプロジェクト」ダイアログボックスを開きました。 そこで、どれかテンプレートを選び、プロジェクト名を入力後、OKボタンを押す、というのが普通の流れだと思うのですが、なぜかどのテンプレートを選択しても、OKボタンが押せなくて困っています(いつまでもボタンがへこんだままということです) これは一体どういうことなのでしょうか?自分なりに色々調べてみたのですがやはりこういうところでつまずくのはかなり異例なのか全くわかりませんでした。 どなたか解決方法がわかる方がいれば教えてください。

  • Visual Studio .NET2003 で新規プロジェクトを作成すると・・・

    Visual Studio .NET2003で、 新しいプロジェクトを作成しようとすると、 「オートメーション サーバーはオブジェクトを作成できません」 というメッセージがいつも表示されます。 このメッセージは何かエラーなのでしょうか? どうしたらこのメッセージが出なくなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VS 2005 で新規作成で困っています。

    ファイル - 新しいプロジェクト 【新しいプロジェクト】 Visual Studio にインストールされているテンプレートの中から (Windows アプリケーション)を選択 プロジェクト名はそのままで(OK)をクリックすると フォームの左下に プロジェクト"プロジェクト名"の作成に失敗しました。 が表示され、新しいフォームが作成できません。 再インストールをしたりしていますが、全くうまくいきません。 誰か教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • Visual Source Safe?

    VB6のプロジェクトを開くたびに、 ソースコードの管理 このプロジェクトをVisual Source Safeに追加しますか? のメッセージが表示されます。 表示しないようにできるのでしょうか? そもそもVisual Source Safeとは何をするものでしょうか?

  • Visual Studio 2005 でテンプレートのエクスポートが選択できない

    Visual Studio 2005 の C++で開発をしているのですが、 毎回同じようなプロジェクトの設定を行うのが面倒なため プロジェクトのテンプレートを作成しようと思っています。 そのために、プロジェクトのテンプレートのエクスポートを行いたいのですが、 その項目が選択出来ない状態になっています。 どうやったらエクスポートできるのでしょうか?

  • visual c++でゲーム作成

    visual C++でwindows用のゲーム(RPG)を作りたいのですが、新規にプロジェクトを作るときのテンプレートは、windowsフォームは使わないのでしょうか。 visual basicで簡単なソフトを作っていたときは、このフォームから作っていたのですが、ゲームの場合はボタンやフォームは自分で作るのでしょうか。 また参考になる書籍やサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 

  • Microsoft Visual C++ 6.0での複数ある中からのプロジェクトの選び方について

    Microsoft Visual C++ 6.0を使用して、ダイアログエディタでダイアログボックスを作成したものを含んだプログラムを作りたいのですが、Microsoft Visual C++ 6.0を初めて開いた時、「ファイル」-「新規作成」よりプロジェクトを選択するような画面が出ていますが、どのプロジェクトにするのが1番良いのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 江戸幕府の番頭とは、『谷口 正乗(まさのり)』がなったという意味ですか?
  • 一橋家の番頭とは、『谷口 正乗(まさのり)』がなったという意味ですか?
  • 『谷口 正乗(まさのり)』がなった番頭の詳細について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう