• 締切済み

プロジェクト管理費について

システム開発で下記見積もりが出てきました。 単純単価5万を日にかけています。 プロジェクト管理については、日数に掛けるものなのでしょうか? ネットで検索してみると総額に6%~10%位をかけて計算ともあります。 ざっくりな情報だけですがご教授いただければと思います。 プロジェクト管理15日 ¥750,000 仕様検討設計3日 ¥150,000 製造単体試験40日 ¥2,000,000 内部結合試験5日 ¥250,000 総合試験本稼働立会2日 ¥100,000

みんなの回答

回答No.3

プロジェクト管理費用の見積もりも開発 等の見積もり同様に作業量に対する見積もりです。日数に掛けるものではありません。 記載を拝見しての推測ですが、 プロジェクト管理作業15日というのは、「プロジェクト管理作業を積み上げた結果15日分の作業量がある」とも読み取れます。15日の作業見積もりの背景にある積み上げ根拠はご確認されてますでしょうか。 なお、質問者様の書かれている「総額に6%~10%位をかけて計算」というのはプロジェクト管理費用の妥当性の指標であり、見積もりとは別の観点となります。総額に対するプロジェクト管理費用の割合はプロジェクト規模によってことなりますので一概には言えませんが。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

>プロジェクト管理については、日数に掛けるものなのでしょうか? 私がよく見る見積もりでは、単位は人日や人月です。 通常ならば、作業を何日にわたって行ったかではなく、実作業時間で求めるべきでしょう。 (たぶんこの見積もりは日=人日で書いているのだと思いますが) たとえばプロマネ費が15人日と書かれていた場合、この案件では「プロマネ」という仕事をした人(一人とは限らない)が15日=120時間作業することを表しています。 15日の根拠は、その会社が持っている独自の係数から求めますので(私が見積もりを書く場合は適当に1~1.5人月にしますが)、決まった数字や方程式があるわけではありません。

maru-mizu
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

この場合はPT管理のPTリーダー、PTマネージャー、PMOのすべての機能をこの金額で行うという事だと思います。 2人で半月であればこの金額ですね。本来3人以上は必要だと思います。ですからこれでもかなりプロセスを省いた見積もりだと思います。 WBS書くにも2,3日かかりますし、レビューも1日以上は掛かるでしょう。マイルストーンが5回あったとしても二人で10日分まあこれらのスキルがある人の単価は高いのでこんなものだと思います。 大手だと月一人当たり300万取られます。

maru-mizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。