• ベストアンサー

不比等の死がもたらした影響とは?

藤原不比等の死がもたらした影響って何でしょう? 小テストのキーワードになってるんですが、いまいちよくわかりません。 不比等の死後の、藤原四子と長屋王の対立あたりをさしてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

>不比等の死後の、藤原四子と長屋王の対立あたりをさしてるんでしょうか?  そうですね。藤原氏は、律令制を推進・擁護する立場にあったのに対し、皇親系官僚が反律令的施策をとることがあったので、両者の対立を中心に激しい政争が続けられました。  不比等が死ぬことによって、皇親系官僚の立場が優位になり、その結果天武天皇の孫である長屋王が左大臣に就任し、政治の主導権を握ります。  しかしながら、勢力拡張をめざす藤原氏によって、長屋王が自殺に追い込まれ、その後、不比等の娘である光明子が聖武天皇の皇后になり、藤原武智麻呂ら4兄弟が政界の中枢に進出しましたよね。  ですから、「藤原四子と長屋王の対立」でよいと思います。

apfelsaft85
質問者

お礼

不比等の死によって勢力のバランスがくずれたことで、対立が激化した……ということですね。 わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます!(^-^)

その他の回答 (1)

• ZeroFight
回答No.1

授業の一環として行われるテストは、授業をどれだけ理解しているかを見るものです。一般的な知識の有無を見るものでは、ありません。その授業における正解が何かは、授業の中で語られているはずです。 質問ですが、いろいろな答えがありえます。ここで質問しても、一般的な知識が出てくるだけで、先生が期待している答えには行き着けません。授業をちゃんと聞くことです。