• ベストアンサー

日本史Bの勉強法について

こんばんは。 僕は理系でありながら日本史が一番得意なのですが 僕の勉強法は良いのだろうか、と悩んでます。 と、いうのも日本史をゴロというか自分なりに覚えやすく覚えます。 奈良時代の政権の移り変わりは ひどい、ながやに4人の子供、もなかどう?100円で (藤原不比等→長屋王→藤原四子→橘諸兄→道鏡→藤原百川) で、覚えてますし、他にもオリジナルゴロを作って 自分なりに楽しく学んでます。 (1)教科書を読む (2)理解しがたい事があれば下記サイトで調べる http://www.geocities.jp/michio_nozawa/index.html と、いうことをしてます。 参考書とかは一切買わず、学校で買わされたものだけしか使ってません。 やはりゴロはだめなんでしょうか? ちなみに日本史はセンター利用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.2

センター試験で日本史の点が一番良かった理系です。 学校にもよるでしょうが、センター程度ならば学校の教科書・参考書で十分に事足ります。とくにあなたの場合は日本史が得意なようですから、勉強も学校の分(定期試験勉強など)だけで十分かもしれません。 私もセンター試験前は教科書しか読みませんでした。 文系で細かいことまで大量に覚える必要がある場合には語呂覚えも限界がありますが、そこまで大量の知識を要求されない理系ならば語呂覚えもありだと思います。 現に結果も出ているのですから、自分の好きな方法で勉強するのが一番です。 (ちなみに私は語呂覚えが大嫌いなので使いませんでした)

shushu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりゴロも向き不向きがあるんですね。 頑張ってセンター8割以上とります!笑

その他の回答 (1)

• ms-30dai
回答No.1

ゴロ合わせは向き、不向きがあります。あなたは日本史が一番得意だという事もあるので向いているのかもしれません。 私も学生時代、英語の単語をゴロで全部覚えてました。 しかし、怖いのは緊張した時です。ゴロで覚えた記憶は緊張すると出てこなくなったりしますからね; でも勉強法は自分に合っている物が一番。私もゴロで大学まで行きましたし。受験頑張ってください。

shushu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにゴロは一か八かですもんね・・・ でもおかげで自信つきました 笑