• 締切済み

MMCP認定試験について

kaz_houseの回答

• kaz_house
回答No.3

世間一般の評価とのことですが、一般的な就職にはそれほど有利にはならないかもしれません。転職時にはMCPの上位資格であるMCSEを持っていると多少有利になるかもしれません。 MCPやMCSEはOSやネットワークなどの専門的な知識が試される試験ですから、ネットワーク管理や社内のシステム管理などの業務に携わる場合に有効です。会社によっては資格給が出るところもあるようです。また派遣会社などでも資格を取ることで取得一時金が出たりするところもありました。 質問者さんがどのようにこの資格を利用したいのかわかりませんが、新卒の就職に使うような資格ではないような気がします。また取得に際し、私見料が15,000円ほどかかったり、参考書代が非常に高いなど、個人で取得するにはかなり金銭的な負担がかかります。これらにかかる費用も会社によっては経費として負担してくれるところもありますので、就職後に取得を検討してもいいかもしれません。 またNo.2の方もおっしゃっていますが、この資格そのものを知らない方もたくさんいると思います。知名度から就職に有利な資格を取りたいということであれば、私も情報処理資格者試験のほうをオススメします。

soyo777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですいません・・ 私は今webデザイナーを目指して学校に行きはじめたところです。 webデザイナーを目指す上で、この資格が必要なのか、就職に有利なのか教えて下さい。 学校では推奨していて、その先生に「本当に必要なんですか?」とは聞きづらいので、ここで質問させていただきました。 宜しくお願いします。