• ベストアンサー

疲労!?

今日、昼から右下まぶたが時より、ピクピクします。 これって疲労とかからくるんですかねー?? ピクピクするたびに集中できなくなって。。。 気になります。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisk2005
  • ベストアンサー率20% (33/161)
回答No.1

その通り。疲労(ストレス)でそういう症状がでます。 このようなストレス症状は多くのヒトがもっているのです。あなただけではありません。 現代日本で、どうしたら上手く過ごせるかは、疲労との上手い付き合い方です。 良い本があります。よかったらどうぞ。 「養生の実技」五木寛之著 PHP新書

ku_umi
質問者

お礼

ストレス何気にみんな感じてるんですねぇ。 あんまりそういう実感ないから意外です! たぶん、資格パニックで危機感が強いからかなぁって思いますね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 疲労

    最近疲労がたまってきてるせいか、朝起きるのも苦になってきました。 昼や夜は元気なんですが・・・・・ なにか、よいサプリメントなどありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 疲労骨折ってどのくらいで治るの?

    今日、外科に行ったら疲労骨折の疑いがあると言われましたが、疲労骨折とはどのようなもので、どのくらいで治りますか? 部活はサッカーをやっていて、走るのが趣味です。

  • 疲労骨折?

    私は、女で自動車整備士をしていますが 前から、腰は痛かったのですが、今日、背中に激痛が走るようになりました。 はじめは、ちょっと痛むなぁくらいだったのですが、 しゃがもうとしたとき、しゃがんだ状態から立ち上がる時、腕を上げ作業をしようとしたとき、ちょっとした段差を駆けおりたりした時に振動で右の背中、肋骨あたり?に ”ズキーン!”と痛みが走りました。 午前中はそんなに痛くなかったのに、午後になりだんだん痛みがひどくなり、けど、普通にしている時は別に痛みはありません。 よく、肋骨を疲労骨折をした時は、息をするだけで痛いと言いますが 私の場合、息は普通にできます。 特にぶつけた記憶もないし、いつものようにタイヤ交換や、オイル交換をしていただけなのですが・・・ 同じような経験をされた方、また専門家の方、疲労骨折をした時の 症状など詳しく教えてください。 肋間神経痛は今まで数回、経験はあるのでなんとなくはわかるのですが 今回、”ズキーン!”と結構痛みが強かったので…

  • 激しすぎる疲労。

     6~10年前から断続的に続いています。  疲労が強すぎて、まともな日常生活ができません。 ◆今の現状 仕事:9:00~17:00(休憩1時間。しっかりとれます) 内容は、データ入力。特に責任の重い物でもなし、またスピードを要求されるなど、ストレスや心圧などの全くない仕事。人間関係はかなり 良好。 今回は、2週間前から疲労が激しくなりました。 この程度の労働でも、家に帰って何もできません。 趣味だったちょっとしたこともできなくなりました。 立ち上がって、お手洗いに行くのにも眩暈がします。 職場でも、家でも、疲労が強くぼーとして、何度も転倒したりします 他愛のない単純な言葉を話しかけられることが苦痛です。えらくてしかたないので・・・ 一昨日午後から早退して休み、昨日は仕事を休みました。 それでも、今日は半端なく辛く、どうにか午前中まで「居た」といった感じです。9:30頃にはえらくて、息をするのも辛いくらいでした 今のくらいの疲労はまだ、マシなほうです 身体がまるきり動かなかったり、起き上がれなかったりして、知らない間に無断欠勤なんてことも、ままありました。 頻度として、3ヶ月~半年おきくらいにくるようです。 ここまで酷くはなくても、慢性的に疲労はあり、週のうちの半分は、家に帰ったら寝入っていないと、身体が持ちません。 散歩、ストレッチ、マッサージなどはしています。 幼少期から眠れない体質です。 中学までは単に「寝付けない」だったのが、高校からは 寝付けない(深2~3時)&途中覚醒(3回)&早朝覚醒でほとんど寝ていない状態でした(子供の頃からだったので、人間の身体はこれは普通だと思っていました。みんな、その辛さを我慢してがんばっていると 最近精神科医にかかり、睡眠薬を処方されて飲んでいます。 おかげで睡眠は取れるようになりました その他、精神安定剤(?)を2種類飲んでいます。 でも、疲れや、慢性的な虚無感や息苦しさはとれません。 今までは、何度か医者にかかり、身体検査などもしてもらいましたが 「気の持ちよう」 「人間、怠けよう思ったらいくらでも怠けられるんだよ」 で片付けられてきました。 今までの経過をみて「ゆっくり休めば、回復する」とは思えないのです。まっとうな人間として働かなければならないし・・・それに「休んで」いてさえも疲労で辛くてしかたないのです。 同じような状態にあるかた、いらっしゃいますか? 改善策はないものでしょうか

  • 疲労骨折についてです

    疲労骨折について調べてみると同じ箇所に衝撃が何度も加わる(?)となる という様な事が書いてあったのですが  疲労骨折というのは 自分でなろうとしてなれるものなのでしょうか 例えば 自分で同じ場所をたたいたりしては… 又、疲労骨折になったら 部活などのスポーツはしてはいけないという様に言われるのでしょうか? この文章を読んで 気を悪くされた方は申し訳ありません

  • 風邪や疲労を治す方法

    疲労や風邪があったりすると、やる気や集中力がなくなり頭に全然入りません。仕事は外ですることが多いです。今は運転すると余計に疲労がかかったり、会話をすることが嫌になることもあります。会話はしたくなくなり ます。風邪を引いて3日になります。1 疲労で風邪を引くことがありますか? 2 疲労や風邪を治したり、対策をしたりする方法は何ですか?

  • 疲労(ひろう)

    疲労(ひろう) 仕事も疲れますね、勉強もそうだけど・・ 貴方はどうやって疲労回復してますか? 痛みの有るときや熱の出た時などは どうしていますか? 教えて下さい、お願いします

  • 気候のせいでしょうか?疲労がとれません・・

    4月に入ってから、あまり体調がよくありません。 仕事で人前に出なければならないことから、 ストレスからの精神的疲労かと、いつものように時間が解決するだろうと思いながら今日に至っています。 疲れたと感じてから37℃ほどの微熱が5日間ほど続き、熱が下がったあとも疲労が残っています。 気候のせいなのでしょうか? 何かいい疲労回復や、この状態に対してのアドバイスがございましたら、教えていただきたいと思います。 今の状態としては、 食欲も減退気味です。 運動はほぼ毎日行っています。 睡眠はしっかりとれています。 一瞬でも疲労回復したいがために、ごま、はちみつなどを摂取(適量)しても効き目がなかったので、最近はドリンク剤でなんとかしてきましたが、だんだんと効き目が下がってきているような気がします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 疲労と嘔吐

    今朝、嘔吐してしまいました。 嘔吐後も吐き気が続いたので、仕事を休み自宅にいます。 このところ、仕事が忙しく、毎日、帰宅は24時過ぎ。 徹夜や休日出勤もあり、かなり疲労があります。 疲労が今日の朝のように、嘔吐するという体調不良の原因になりうるのでしょうか。

  • 疲労感がとれない

    ここ数ヶ月ほど、疲労感が全くとれません。 疲れていないときがないのです。常に疲労感があります。 朝食のときは食欲が殆どありません。 寝ても疲れをとることができず、起きると「あ~疲れた……」という感じです。 一応、進学校の高校生でして、夏休みの課題が山ほどあるのですが、全く集中できないので全然進みません。 何とか頑張ってやろうと机に向かうのですが、疲労感がどっと出てしまって、結局何もできません。 去年の12月頃から疲れやすくなってしまい、その頃はまだ平気だったのですが、最近はもうダメです。 何か解決策はありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう