• ベストアンサー

疲労物質ってどんなん?

よく、筋肉疲労は筋肉に疲労物質が溜まっているからとか言われますが、疲労物質ってどんなんですか? 筋肉にメス入れて生でみたらどんなんですかね? 肉眼で見えますかね? 何色? 液体?固体?粒子? 気になります~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.2

今は乳酸は疲労物質では無く、回復するために出る物である。というのが定説です。 FFと名付けられたたんぱく質が疲労物質だそうです。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091104.html

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1
参考URL:
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000440.html
takosisyou
質問者

お礼

ありがとうございます