• ベストアンサー

元気のないコッピー・・・

コッピーを4匹(雄)飼育していますが、一匹だけ痩せて元々元気なかったのですが、今日ぐったりしていて泳がずジッとしています。4匹から離して他の瓶に移してコッピー用のお薬とえさを与えても動かず呼吸?(口は動いてます)だけで元気がありません。このまま様子見たほうがいいのでしょうか・・・もう寿命なのでしょうか。。。頑張って元気になって欲しいと心配しています。 アドバイスお願いします 追記なんですが、最悪★になった場合対処はどうしたらいいですか?土に埋めるとか。。。(我が家のマンションの近くは土らしい物がありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shosa
回答No.1

飼育はどれくらいしましたか?雄だと判別出来るということは結構飼育してますよね。 寿命は1~2年、長くても3年くらいだと思います。大切に飼えば7、8年生きることもあるとか・・ 寿命が近くなるとヒレの赤みが薄れてくるとどこかで見たことがあります。 餌はちゃんと行き渡ってましたか? その4匹の中でも強者弱者が出来て、その1匹が餌をとれていないかもしれません。 長い間餌を取れないと、痩せ細ってぐったりして、餌も口にしなくなります。 他に考えられるのは暑さや水質、酸素不足ですがそれなら4匹に影響があるはずですし・・・ その1匹だけに何かトラブルなどありませんでしたか? 例えば移動時にその1匹だけ床に落としてしまったとか、フィルターの吸水口に吸われてしまったとか・・ 色々振り返ってみてください。 残念ながら死なせてしまった時は土に埋めてあげれば良いと思います。 専用にプランターを買ってきて、そこに生めてあげる方も居るそうです。 小さいながらも1つの命です! 大切にしてあげてください。。

yuumiki
質問者

お礼

返答ありがとうございました。飼育初めてまだ5日くらいでした。はじめから痩せて何か元気がないのなかぁ・・・と思ってました。早く気づいて対処してれば良かったですね。残念ながら朝起きたら★でした。近くの公園の土に埋めてあげたいと思います。これから残りのコッピー大切に育てたいとおもいます。