• 締切済み

コリドラスに元気がありません(><;)

一ヶ月程前から17cmのキューブで co.パンダ×3 co.トリリネアータス×1 を飼っています パンダの方は3匹とも元気なのですが トリリネアータスは導入当時から 背鰭をたたんだ状態が多く元気がありません 最近は腸呼吸をしているのをよく見かけ、 今日は体を砂に擦り付けるような動作をしていました パンダ達は腸呼吸や体を擦り付けるようなことはしていません これらは何かの病気の前兆なのでしょうか? 最近は餌の食いつきも悪いようです また今の飼育環境は過密なようなので 春から41cm水槽に移そうと思っています 回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• CF-Gum58
回答No.1

コリドラスが体を痒そうにするのは、 病気の前兆の行動です。 水質の悪化が原因と思われますので、 まずはそちらを改善しましょう。 水槽を立ち上げてまだ間もないようですので、 濾過が安定していないのでしょう。 とりあえず、底床掃除と水を半分位換えて下さい。 ※水を足すのではなく換えて下さい。 水換え時に水質を調整する薬が売られていますから、投与してください。 (最低でもカルキ抜きはあった方が良いです。) 後は、餌のあげすぎに注意ですね。 容量が小さい水槽は汚れにデリケートです。 また、水温が低いと病気になりやすくなりますが、 今の水槽の水温は分かりますか? コリドラスの方は、表面に違和感がなければとりあえずは大丈夫かと思います…。 水は見た目はキレイでも、有害な物が溜まっていたりします。 亜硝酸塩やアンモニアなどが測定できる試験紙・試験液が売られていますので、 それがあれば水質の状態を測定でき、掃除の目安になります。 ただ、コリドラスは強い方なのであまり神経質にならなくても大丈夫でしょう。