• 締切済み

水槽ごと薬浴する場合

先日CO.パンダを3匹購入し、1週間ほど様子を見たあと水槽に導入しました。 しかしトリートメントと私の注意が至らず、導入後すぐにパンダ1匹を尾ぐされ病で★にしてしまい、その後あっという間に水槽内に尾ぐされ病を蔓延させてしまいました。 落ちた生体は最初のパンダ1匹のみで、他の生体はヒレが溶け始めた以外は食欲もありまだ元気そうなんですが、ここまで広まったら全滅する前に水槽ごと薬浴&リセットするべきだと言われ、慌てて水槽での薬浴を始めました。 しかしこういう事態は初めての事で不安だらけです。 この場を借りていくつか質問させて下さい。 【詳細】 ・水槽:45×30×32cm(36リットルくらい) ・水温:25度±1 ・フィルター:エーハイムエココンフォート2232 ・濾材:ストレーナースポンジ、粗目パッド、サブストラットプロ、細目パッド(活性炭パッドは不使用) ・底床:田砂3cm程度 ・水草:処分 【生体】 ・レインボーシャーク×1 ・クラウンローチ×1 ・CO.ステルバイ×2 ・オトシンクルス×1 ・CO.パンダ×2(新規) ※その他、ラムズホーン数匹 【薬】 ・グリーンFゴールド粒状(規定の3分の1程度) ・天然塩(0.2%) ・薬浴開始から28時間が経過 ・数時間前に12リットル換水し、同じ濃度になるように再投薬 【質問内容】 ・投薬量の上限と、薬浴可能な期間は?(薬浴が心配だったクラウンローチやコリ達は今のところ呼吸も穏やかで元気そうですが、尾ぐされに効果があるのかどうか、、、) ・薬浴後、水槽内の薬剤は活性炭(ブラックホール)+水換えで大体どれくらいで取り除ける? ・薬浴していた生態は薬抜~バクテリア再定着までそのまま水槽に残っていても大丈夫? ・薬浴後、フィルターの濾材や底床は全て新しいものに交換すべき?(一度薬に晒された濾材には二度とバクテリアが定着しなくなると聞いたのですが、、、) とりあえずのところは以上です。よろしくお願い致します! 【追記】 病状は、やはり新規のCO.パンダ達が一番酷いようです、、、尾びれがすでにボロきれのよう(泣)

みんなの回答

回答No.2

何度も同じことを書くのは面倒なので http://okwave.jp/qa/q6629305.html で、そこにもちらりと書いたけど 単純にパンダの飼育に適していない水質で 肌荒れを起こし、毒撒き散らして(一般的にはCoの自家中毒による他魚への 拡大)居るているだけでしょう とわ言え 全身やけどを負っているようなものなので ほって置けば周知の通りです で、尾ぐされ病ではないので 薬なんか無駄ってより 弱った魚を拷問しているようなもの 魚に体力さえ残っていれば薬なんか使わなくても 適した水質の水槽を用意して 放り込んでおけば勝手に治癒します

• x530
回答No.1

> ・投薬量の上限と、薬浴可能な期間は?(薬浴が心配だったクラウンローチやコリ達は今のところ呼吸も穏やかで元気そうですが、尾ぐされに効果があるのかどうか、、、) ・マズ、使用薬剤から。。。 本水槽で使用する薬剤は、濾過バクテリアや水草に被害を与えない種類の薬剤で制圧。 尾ぐされ病(カラムナリス菌)の場合、グリーンFゴールドリキッドまたはパラザンDでした。 グリーンFゴールド顆粒は、濾過バクテリア(グラム陽性菌)も殺菌します。 http://www.yoshiwo.jp/sick/y03002.htm 投薬量の上限は、説明書規定量の2倍濃度以内。 薬剤投入前に、1度水替えを実行し、菌類を減らしておく。 薬浴期間は5日間~7日間。 3~4日目に半量替水し、追薬した方が効果大。 エアポンプによるエアレーションは強化した方が良い。 > ・薬浴後、水槽内の薬剤は活性炭(ブラックホール)+水換えで大体どれくらいで取り除ける? ・グリーンFゴールド顆粒を使用すれば、事実上のリセットと同様です。 集中替水を行えば、薬剤吸着目的の活性炭は必要ありません。 集中替水=2~3日に1度、1/2量の水替えを、連続3回以上実行。 > ・薬浴していた生態は薬抜~バクテリア再定着までそのまま水槽に残っていても大丈夫? ・問題ナシ。 > ・薬浴後、フィルターの濾材や底床は全て新しいものに交換すべき?(一度薬に晒された濾材には二度とバクテリアが定着しなくなると聞いたのですが、、、) ・グリーンFゴールド顆粒を使用した場合、フィルター濾過材、ウールマットは交換。 底砂は表層2cmほど除去し、新しい底砂に入れ替えた方が、新たな濾過バクテリアは早く繁殖定着します。 なお、フィルター濾過材とウールマット、底砂は、充分に水洗いし、直射日光で完全に乾かせば再利用可能です。