コリドラスパンダ飼育の相談&質問

このQ&Aのポイント
  • コリドラスパンダをスドーのサテライトLで5匹飼育したいと考えています。
  • 移動や環境の変化がパンダに悪影響があるか心配しています。
  • 一緒に飼っている他のコリドラスとの食べ物の争いや、砂でのコリドラスの動きを見たいという理由から、飼育環境を変えることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コリドラスの飼育について相談&質問です。

コリドラスパンダを、スドーのサテライトLで5匹飼育したいと思っています。 サテライトを取り付ける水槽は現在パンダ5匹がいる水槽(小粒大磯)です。 サテライトには砂にしようと思っています。 吸い上げにスポンジフィルターを使いたいので、新しくなるのは、砂とスポンジです。 この移動&環境の変化は、パンダに悪影響でしょうか? 現在は、餌食いも動きも色合いもよく、飼育水、環境にも馴染んでいるかなと思っています。 コリドラス飼育に詳しい方、相談に乗って頂きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに移動の動機は、一緒に飼っているコリドラス赤&青の体格がよく 細かく割っているコリタブを食べる争いに、頑張ってますが、負けているような雰囲気があるのと、砂でのコリドラスの動きを見てみたいという願望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

コリドラスパンダの成魚は体長(尻尾抜きの大きさ)5cm程度まで成長します。 サテライトLの水量は2Lです。 体長5cmのコリドラスパンダ成魚5匹をサテライトLでの飼育は、容積が小さすぎるので無理です。 現在飼育中のコリドラスパンダが、まだ小型(3.5cm程度)ならば、本水槽の水を環流させるサテライトLでの仮飼育は可能です。 本水槽の水を環流させるサテライトLの場合、移動&環境の変化は、パンダへの影響は最小限で済むと思います。 なお、サテライトLで飼育出来るコリドラスパンダ5匹は体長(尻尾抜きの大きさ)4cm程度までだと思います。 > 砂でのコリドラスの動きを見てみたいという願望です。 ・大磯砂Sサイズならば、コリドラスパンダが5cm程度に成長すれば、ホジホジと底砂を掘る愛らしい姿を観察出来ますよ。

oneselff
質問者

お礼

うちのパンダは体長2センチくらいなので、移動の変化など心配でした。 サテライトで大きくなるまで育ててみます。 ありがとうございました。