• 締切済み

ポカリスエットを飲みすぎるとどうなりますか?

ぼくは心の病を患って11年になります。心が落ち着かなく、粉のポカリを買ってきては水で薄めて500mlのペットボトルを1日に多いときで10本くらい飲んでしまいます。飲まないと落ち着かないんです。別に糖尿病とか患っているわけではないのですが。精神科医の先生が、「そんなに飲んだら水○○になる。」と言っていました。麦茶ならいいのでしょうか?どうしたら心が落ち着きますか?精神安定剤を飲んでも落ち着かないんです。

• 病気

みんなの回答

noname#24819
noname#24819
回答No.4

ポカリスエットは体液と同じ成分,というのを売りにしています。これはいくら飲んでも体液が薄まらないので,尿排泄が起こらないということになり,いわゆる水太りの原因となります。 一方,水や麦茶は,飲んだだけ血液が薄まるため,尿排泄が誘導されます。つまり飲んだだけ排泄されます。 当然のことながら水中毒になるほど飲むことはよろしくないですが,ポカリスエットよりは水・麦茶のほうが良いと思います。なお,水・麦茶であれば,1日2~3リットル飲まれても特に問題はないし,逆にそれくらいは飲まないと夏バテ諸々の原因になります。

• Kon1701
回答No.3

まず気になるのは、糖分です。 ポカリスェット、糖分は確か100ml中6g程度だったと思います。もし、粉で買って指定どおり薄めたとすると、500mlには30gの糖分が入っています。これを10本とすると、300gになりますね。ものすごい量です。 砂糖300g、これを食べることを想像すると、背筋が寒くなります。 麦茶だと、まだ害は少なそうな気がしますが・・・。

• prime113
回答No.2

水○○=水中毒だと思いますが、ずーっと飲んでると糖尿病になるかもしれませんね。麦茶でも水中毒にはなります。 薬を飲んでも落ちつかなければ、精神科の先生にその旨を話してよく相談してください。 飲む量を減らして半分くらいにしましょうか。

• SCNK
回答No.1

胃には容量があります。それを超えると逆流して気管支に入ったり、鼻腔などに入り込んで溺死してしまいます。麦茶でも他の液体でも一緒でしょう。

emi323217171515
質問者

お礼

ありがとうございます、何とか減らしてみます。