• ベストアンサー

車検はどこが安いですか?

keny3yの回答

• keny3y
回答No.2

一番安いのは「ユーザー車検」です。 なぜなら、前の方の回答でも出てましたが、車検費用のほとんどは「税金」です。 差額分は、点検・整備の内容だと思って間違いありません。 車を預かり車検を通すだけなら、一人分の人件費のみですから、極端なことをいえば0円でも良いわけです。 結局、費用と内容の比較になります。 「車検=2年間の保証」と思っている方も多いですが、車検は、「法的基準」が守られているかのチェックしかしていません。(しかも、瞬間的な状態) 私が自分で車検を通した時、最後の最後でオーバーヒートしてエンジンが止まってしまい、水蒸気の白煙をあげた事がありましたが、チェック作業が済んでいたので車検は通りました。(かなり恥ずかしかったですが・・・) 最近は、ディーラーも安く車検整備をしてくれますので、私もディーラーで「なるべく安く」とお願いするのが一番良いと思います。 そして、少しでも普段と違う「音」などがしたらすぐに点検をしてもらうことが、安く・長く車を維持するコツだと思います。 長くなりましたが、少しでも参考になればと思います。