• ベストアンサー
  • 困ってます

車検を安くしたい

ユーザー車検など以外で、できるだけ車検を安く済ませるにはどうしたらいいでしょうか? 今回出すのは軽自動車です(4/3期限)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 150715

お住まいの地域の車検を受けてくれる工場で見積もり (っていうか、法定費用を除いた車検費用)を教えてもらう。 この車検料だけでも、5,000円~10,000円くらい違ってくるし。 早期予約やリピーターなんかだと、それだけで値引きしてくれるところもあるけどね。 あとは前の方の言う通り、引っ掛かりそうなところは自分で直す(交換する)がベスト。 ただ、車検ってやっぱり車を持つ者にとっては義務だからさ、 安けりゃいいってもんでもないんだけどね。これは責任だからさ。

質問者からのお礼

早期予約などもあるんですか。なるほど。しかし車検のたびにとられる税金・保険が高すぎますね。やれやれです。ありがとうございます

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#225485
noname#225485

出来る事は自分でやる。 オイル交換、ワイパーブレード等々自分で出来る事は済ませておいて車検時には「○○はすでにやってます」と言えば交換作業は無くなるしネットなどで安く手に入れた物を使う事が出来ます。 車検整備を頼むと大概ここらは純正品を使うので工賃もあるし高く付きます。 後は「とりあえず車検通してくれればいいです」と言っておけば安く上がります。 ただ、この場合は単に車検を通しただけですから次の車検まで大丈夫と言う整備をした訳ではありません。 この辺は自己責任の上での割り切りです。

• 回答No.5

自分で車検が通るよう整備した上で自分で車検に出す。

質問者からのお礼

たしかにそれだと修理・交換代金は省けますね。ありがとうございます

• 回答No.3

利用したことは無いのですが、ユーザー車検代行や格安車検をあげているところが一番安くなると思います。 ただ一般に車検と言われるものには、車検と『そのための整備』が含まれます。この『そのための整備』は、格安を看板にしていることろでも、それほど安くない印象があります。逆にディーラーなどでもそれほど高くない。下手したら逆転するかも? 『そのための整備』以外の、車検の部分のほとんどは税金です。これは安くしようが無い。これ+5000円の手数料が安いところ、+1万円~2万円がディーラーなど、そんな感じだと思います。

質問者からのお礼

なるほどー、ディーラー以外だとそれほど金額の差は出ないのかもしれませんね・・・。ありがとうございます

• 回答No.2
  • k205t

私の地元で車検場があります。皆さん自分の車を自分達で持って行って、自分達でやっていますよ。 書類等も自分達で書いています。 おそらく近くにその様な場所があるかと思います。自分で持ち込めばと思います。

質問者からのお礼

持ち込みはけっこう難しそうなイメージがありますね。でも調べてみます! ありがとうございます

• 回答No.1
noname#235638
noname#235638

こんな回答はダメなのですが 車検の前に、交換の必要のあるものは交換する。 修理の必要なものは、修理する。 これしかないと思います。 自分でできるものは、自分でやる。 軽自動車の車検 何もなければ、最安4~5万円ほどですか? それをネットで予約すると○千円引き、とかあるので クーポンなどを利用する。 自賠責・重量税・印紙代で34,070円は、必ずかかります。 車検の前の修理を含めてのメンテナンスが重要だと、と思いました。

質問者からのお礼

なるほど、事前にメンテ、あとクーポンなどもあるのですね、ありがとうございます