• ベストアンサー

勤務予定表の書き方

来月からバイトを始めることになったんですが、電話で「バイト先で8月の末日までの勤務できる日とその働ける時間帯を教えてくれ(書いてくれ)」といわれたのですがどのようにかけばいいのかまったくわかりません。 電話中はメモで精一杯で、質問もできませんでした。 普通の紙にずらずらと書いていいでしょうか、それともカレンダーみたいな線を引いて書いていったほうがいいでしょうか。それとも他の方法が… 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.4

正確でわかりやすいことが求められると思います PCとプリンターを使える状況なら EXCELなどを使って 作ったらどうですか それが できないなら そんなイメージで 細かく言ってほしいならこんな感じ↓ まずは 記名をした方がいいかも まともな紙に  特に数字は 誰が見ても わかる文字で 縦の列を 揃えて 例: 8月 1日(月) 8時~12時     2日(火)14時~18時    … 自分が たくさんのバイトを使ってローテーションを組む立場だったら…と思ったら 少しは イメージが 湧くのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

簡単です 1日8時~12時 2日14時~18時 相手が理解できればいい

回答No.2

こんにちは  採用する会社によっていろいろだと思います(小規模・大規模)によっても・・ 一般的なことでアドバイスさせていただきます。 記入の際の要点は (1) わかりやすく(難しく 書かなくても ) 見やすいこと です。(2) だらだらと書くのではなく 簡潔に (3)きれいな字で・・ 字の記入で人柄も あらわれます 評価されます 要するに会社は いつ きてくれるかを知りたいのですから・・・ カレンダー風にするかどうかは 相手の会社の人事関係によって道がいますので 一概に言えませんが・・ 要するに わかりやすく あなたがいつ 何時から何時まで働けるか 記入すればよいのです ちなみに 私のところでは カレンダー風にみんな記入してきます がんばってください 

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 普通の紙にずらずらと書いていいでしょうか、それともカレンダーみたいな線を引いて書いていったほうがいいでしょうか。 紙で出すのなら、どちらでもOKだと思います。 多分、それを見て誰かがパソコンなんかに打ち込むハズです。 卓上カレンダーをコピーして、赤ペンなんかで印をつけるとかが、間違いが無いように思います。

関連するQ&A

  • 新しく始めるバイト。多く勤務したいのですが。

    はじめまして。通信制に通っている高校生です。 私は以前マクドナルドでバイトしていましたが あまりシフトに入れてもらえず辞めました。 次は生活費が掛かっているので 月8~11万は稼ぎたいと思っています。 ですが出来る限り多く勤務したい場合 どういうバイト先を探せばいいのでしょうか? バイトを初めてみて勤務日が少ない、だと しゃれになりません・・・。 教えてください!

  • バイト辞めたいです

    スーパーでレジのアルバイトを始めて5ヶ月になります。 3月の頭に引っ越しをすることになりました。 なので、バイト先のチーフには引っ越しすることになりましたので、来月いっぱいで辞めさせていただきたいのですが。と伝えたところ 「いやいや、おかしいでしょ。辞める人が多いからなー。辞めてもらうのにも来月いっぱいじゃなくて、もっと延ばして貰わないと困るんだけど。」と言われてしまいました。 引っ越しすること以外にも辞めたい理由があります。 勝手に勤務時間を変更されていることが多く、契約時間にシフトが入っていることの方が多くなっています。 勤務時間を変更したことを連絡されず、給料から遅刻した分が引かれています。 この様なことが続き、バイトのことを考えるだけで吐き気がしたり、涙が出てきます。精神的に も辛いです。 この場合、どうしたらよいのでしょうか。

  • 勤務可能日のことで・・・

    私は高3で短大に進路が決定していて今日バイトの電話をしようと思うんですが 勤務可能日を聞かれた時どう答えていいか困ってます。 卒業は2月の終わりなんですが、2月は3回しか学校がなく3月も暇なので2、3月は結構バイト入れるんですが 4月になると、短大だから忙しくなるし片道2時間かかるので週に何回入れるか全く分かりません。 でも求人を見ると「週3~要相談」と書いてるので最低週3は入れると言うつもりなんですが これをどう伝えたらいいのか・・・。 しかも2、3月も暇だとは言っても今教習所も行ってるので毎日入れるわけではありません。 「週3ぐらいでお願いします。でも2、3月はもう少し入れます」 ・・・こんなアバウトな伝え方でいいんでしょうか^^; 電話の段階で勤務可能日を聞かれることは少ないと言われたのですが 実際前に初めて電話で応募した時にいきなり週何回入れるかとか聞かれて焦ったので・・・。

  • 勤務予定表の作成について

    お世話になります。下記の質問をソフトウェアのカテゴリ(Excel,Access)で質問させていただきましたが、まず、数学的なところを固めるべきとアドバイスを受けまして、こちらで質問させていただきます。いいヒントがありましたらよろしくお願いします。 次のような月間のパート勤務予定表を作成したいのですが、 1.パートタイムの従業員がA,B,C,D,E,Fの6人いる。 2.出勤日は土日を除く平日のみである。 3.パート従業員は各人1ヶ月に15日出勤する。各人の出勤しない日は予め前月中に決定している。 4.仕事の担当は肉屋、魚屋、八百屋、レジの4種類である。 5.A,B,C,D,E,Fがひと月の間に4種類の担当をなるべく同じ日数となるようにしたい。 今は、手作業でカレンダーにまず各人の欠勤日を記入し、仕事の担当別にAとかBとか名前を適当に入れていって全員がなるべくどの担当も同じ回数になるように作っています。結構時間がかかっていますので、少しでも省力化できればとかんがえています。よろしくお願いします。

  • バイトの勤務時間について

    今日からアルバイトです。 とりあえず1日2日目は5時間勤務なのですが、3、4、5、6、7日目は9時間勤務です。 これって普通ですか? 初バイトで知識がありません 初めてのバイトならこれくらいが普通なのでしょうか?

  • 勤務先の対応について

    こんばんは。 私はパートで保育士をしています。今までは、12時から午後6時まで 休みを取らずという契約で6時間分の時給でお給料を頂いてました。 今年度(昨年4月から今年3月末まで)は担当が代わり急に木曜日は 休んでと言われ、(外部から習い事の先生が来るのでやることがないからという 理由で。実際はやること沢山あります)月に3万ほど減額しました。 他にバイトをしても良いと言うことだったので、午後7時から9時まで コンビニでバイトをはじめました。 来年度は週5日勤務に戻せばバイトは辞めて、突発的な遅番とかにも対応 出来るかと言われ、バイトもすぐ辞めることは申し訳ないし、私としても 少しでも収入を増やしたいので続けたいのですが、保育園側は おもしろくないようです。バイト先の都合で、午前中も入る事があったのですが 急に保育園の方に呼ばれ、バイトを早退させてもらい保育園の勤務に入ったのに 1時間早く入った分は、昼食と休憩で引かれるから相殺で給料には付かないと 言われました。6時間以上の勤務は休憩を取るのが法律で定められているから だそうです。私はバイト先の時給も削られ、保育園もただ働きです。 実際は忙しくて早く入ったのだから、休む時間などなく、昼食も子供を見ながら 5分でかっこむ状態なのに・・・。 来年度、バイトをやめたら、このただ働きの時間が増えるかと思うと納得できません。 しかも、遅番をしても翌日遅く入らせ給料は増えません。 こんなところ辞めた方がと思われるでしょうが、他の職員はみんな良い人ばかりで 辞めたくはないのです。(他の方も園長と事務員には色々とやられてます) 我慢するしかないのでしょうか?

  • アルバイト 電話

    冬休みに初めてバイトをしようと思っています。 そのバイト先は、短期バイトで条件とか書いてないんです。 高校生でも大丈夫か電話をしたいのですが、なんて電話をしたらいいかわかりません;; あと期間は11月末日~12月31日で、いつごろ電話したほうがいいんでしょうか? 11月の終わりからテスト期間です。 テストが終わってからの方がいいのでしょうか?

  • エクセルで複雑なシフト表の作り方

    こんばんは、エクセルで少し複雑なシフト表を作成したいです。 作り方(もしくはwebページの紹介)、フリーソフトがありましたら教えて頂きたいです。 ・以下のような1週間の基本ファイルがあります。 横軸に日~土 縦軸に1・2・3で分けた時間のパターンがあり、交わるところに勤務場所別に分けた従業員の名前が記入してあります。 ・従業員別のシフトカレンダー(普通のカレンダーに勤務場所と時間が書いてあります。)勤務場所別カレンダー(普通のカレンダーに従業員名と時間が書いてあります。) 基本ファイルから従業員及び勤務場所別のカレンダーがうまく反映するように作成したいです。 文章では説明が難しいのですが、なるべく簡単にシフトの変更などもボタンでできるようにしたいです。 そういった事に詳しいサイトやフリーソフトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!!!

  • アルバイトを辞めるとき

    今月いっぱいでバイトを辞めようと思い、今日にでも言おうと思ったんですが…バイト先に行ってみるともう来月のシフト表にはビッチリと私の名前が書いてありました。今バイト先のバイトさんは私と合わせて2人しかいない状況でシフトもいっぱいいっぱいで、こんなときに辞めていいものかと思ってしまって今日は言い出せませんでした。 やはり来月までシフトが埋まっていたら来月まで働かないといけないのでしょうか…?バイトが精神的にきつくてなるべくなら今月いっぱいには辞めたいんですけど…。周りに迷惑がかかるのではと思って余計に言い出しにくくなってしまいました。でも辞めるなら早く言わないと余計に迷惑がかかってしまうので、どうにかしたいのですが…私一人では考えきれないので皆さんの力をお借りしたいです。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 新人です。一人での勤務どうすれば…

    4月に入社した新入社員です。 私は社員4人の小さな営業所で働いています。 レンタカーのお店で働いてるのですが、レンタカーの予約の電話応対がかなり多く、レンタカーを借りに来るお客様ももちろん来たりします。 それで問題の勤務時間なんですが、この会社は交代制の勤務なんです。 ですので人数が少ないため、早番、遅番の時は1時間から2時間くらいは一人勤務になります。 私はまだ新人なので5月くらいまでは一人ではできないとのことで、違う人も一緒にいてくれました。 しかし6月の今日からついに一人で仕事をしなくてはならなくなりました。 そしてやはり…私ではわからないことが発生してしまい、お客様に迷惑をかけてしまいました。 来店されたお客様に対してわからないことが発生してしまい、お客様を待たせしてしまったんです。(そこまで待たせたというわけではないんですが…) まずわからないことが発生したら他の店舗に電話で聞けと社員の人に言われてまして、そのお客様の言ったことがわからないことだったのですぐ電話で聞き、その要件の対処方法はとりあえずわかりました。 しかしその応対の途中でわからないことがまた発生し、あたふたしてしまい、また仕方なく電話で聞こうとしてたら、その時に違う社員の方がちょうど出勤してきたので、助けてもらいなんとか事は済みました。 自分ではなんとかなったから良かったと思ってたのですが、しかし店長にこのことが伝わったらしく、「お客様に迷惑はかけるな、一人が不安なら誰かに一緒に勤務してもらうように頼め」と、怒られました。(要するに早出をしてもらうか残業してもらうということです) たしかにこのことはお客様には迷惑はかけましたが、社員の人に言われたとおり、わからなかったから電話で聞いて対処したし、自分なりに精一杯対応しました。 待たせるのは電話で聞くうえ時間がかかるので仕方ないし… じゃあどうすればよかったんだって感じです。 なんか話が矛盾してるんです。 でもよく考えたら店長には、わからない時は電話で聞けとは言われてなかったんで、電話で聞いて待たせるのさえよくないと思ってるのかもです… 要するに店長の考えは「迷惑は一切かけるな、かけるなら他の社員にいてもらえ」ということかもです…(そこのところ聞けばよかったです…後日聞いて見ようかと思います) 話は戻りまして、結局は店長に言われたとおり誰かにいてもらえば済む話といえば話なんです。 しかしはっきりいってまだまだわからないことは恐らくたくさん発生するでしょうし、まだ1年くらいは不安だと思うんで、こんなにいてもらう訳にはいかないので無理なんです。そこが困ってるんです。 長くわかりにくい文章ですみません。私はどうしたらいいのでしょうか。 ご意見お待ちしております。