• ベストアンサー

アルバイト 電話

冬休みに初めてバイトをしようと思っています。 そのバイト先は、短期バイトで条件とか書いてないんです。 高校生でも大丈夫か電話をしたいのですが、なんて電話をしたらいいかわかりません;; あと期間は11月末日~12月31日で、いつごろ電話したほうがいいんでしょうか? 11月の終わりからテスト期間です。 テストが終わってからの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muhen
回答No.2

確かに、電話緊張しますよね(^^;)でも相手も社会人なんですし堂々と用件を言えば大丈夫ですよ。 あと文中の「条件」ですが応募資格のことですよね?もし週最低何回とか時間帯なども、書いてなければそれも電話の時点でちゃんと確かめたほうがいいと思います。経験的に面接で判明するのは気まずいです(笑) 「あ、すみません。バイト募集の広告を見た○○と申しますが、担当者様いらっしゃいますでしょうか?」 担当者の方が出たら 「どうもアルバイト希望の○○と申しますが、募集に書かれていなかったんですが高校生でも大丈夫ですか?あと~(わからないことを聞く)」 「あ、ありがとうございました。(面接日が決まった場合)じゃ○○日にまた、よろしくお願いします。」がちゃ。 末日からということであれば最低一週間前くらいにはかけたほうが無難かなーとは思います。他の回答者さんも答えている通り早ければ早いほど「それが、もう決まっちゃったんですよ」という状況は避けられますが。 問い合わせても決まってたり、条件があわなければ普通にダメなことも多いので、「何が聞きたいのか、面接するとしたらいついけるか、実際働きたい日時」などさえ自分の中ではっきりしてたら思い立ったら吉時!電話なんてどんどん気軽にかけちゃっていいと思います。初バイト頑張ってください。

v9z-vhhy
質問者

お礼

時間などは広告に書いてありました。 あと、書き忘れてたんですが、応募方法の欄に「ご希望の勤務地へ電話連絡の上、履歴書(写真貼付)を持参してください(面接日をお知らせします)」 と書いてありました。 もし、高校生可でその場合は、履歴書は電話した日に持っていくのがいいんでしょうか? 早い方がいいんですね。 いろいろ頭の中で整理して電話してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

アルバイトです。早いほど採用の可能性も高くなります。「高校生です。アルバイトに応募したいのですが・・・」

v9z-vhhy
質問者

お礼

早い方がいいのですね。 早めに電話して見たいと思います。 ありがとうございました。