• ベストアンサー

アルバイトを辞めるとき

今月いっぱいでバイトを辞めようと思い、今日にでも言おうと思ったんですが…バイト先に行ってみるともう来月のシフト表にはビッチリと私の名前が書いてありました。今バイト先のバイトさんは私と合わせて2人しかいない状況でシフトもいっぱいいっぱいで、こんなときに辞めていいものかと思ってしまって今日は言い出せませんでした。 やはり来月までシフトが埋まっていたら来月まで働かないといけないのでしょうか…?バイトが精神的にきつくてなるべくなら今月いっぱいには辞めたいんですけど…。周りに迷惑がかかるのではと思って余計に言い出しにくくなってしまいました。でも辞めるなら早く言わないと余計に迷惑がかかってしまうので、どうにかしたいのですが…私一人では考えきれないので皆さんの力をお借りしたいです。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• tplo
  • お礼率21% (6/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223444
noname#223444
回答No.5

バイトを辞めるときは、辞める前に、担当の人に早めに言っておいた方がいいと思います。 いいずらいものなのですが、早めに相談して、きちんと自分の予定をいい、相手のことも考えた上でいつまでにするか話合ったほうがいいと思います。 もしかすると、あまりに忙しい場合は、次のバイトの子が見つかるまでいて欲しいといわれてしまうかもしれないのですが、そのときは、言ったのが遅かったのも悪いので、少しいなくてはいけなくなるかもしれないことを考えたうで、早めに相談するのがいいと思いました。

その他の回答 (4)

• kijineko3
回答No.4

2~3日中に申し出れば、月末まで2週間は ありますよね。 それだけあれば、十分ですよ。 貴方の優しさ?は涼としますが 気の遣いすぎはいけません。 社員でさえ、急に辞める人がいます。 アルバイトで、それくらい前に言って 辞めるのであれば、感謝されこそすれ 迷惑がられることはないと思います。 仮に何か言われても、それは言うほうが おかしいです。 しかし、物は考えようで、それだけ 貴方を頼りにされていたのかも・・・。 明日にでも、堂々と キッパリと申し出ましょう。 何も遠慮する事はありません。 では、(^^)/~~~

回答No.3

たしか法律的には、2週間前に申告すれば問題ないです。 しかし人間関係が絡んできますので、やはり早めの申告が 重要かと思います。 なので早く伝えて、シフトの変更をお願いするなどの 行動が一番良いのではないでしょうか? ただし、あまりに拘束されるようなら、労働監督署に 相談してください。自分も同じような環境におちいり かなり言い出すまでかなり苦痛な日々でしたので。

• hihikoha
回答No.2

辞めたければ、行かなきゃくびになるだけです。 結果は同じでしょ? 但し、2度とその会社には勤められないでしょうけど。 >精神的にきつく・・・ 会社はなんとも思ってないと思いますよ。 あなたが辞めてつぶれるような会社なら、もうとっくにつぶれています。 そう思えば、精神的にきつくなんて、ならないでしょ?

回答No.1

もしどうしても辞めたいなら早急に言うべきだと思います。そうしないと次のバイト求人の広告とか出したりとかの準備もできないだろうし・・・ もし来月までにつぎのバイトの人が見つからなければ来月いっぱいまでだったら働けるとかハッキリと期限を言っておいた方がいいと思います。