• ベストアンサー

運転免許取得 OD式安全性テストについて

夏休みを利用して、運転免許を取るために教習所に通っています。 先日適性検査で、電脳のOD式安全性テストというものを行いました。結果を見に行くと運転適性度が“3”、安全運転度が“D”という結果で再試験となってしまいました・・・。安全性についての注意点というところには“ちょっとしたことで心の平穏がくずれる傾向にあり、危険です。 ~略~ 運転には、充分に注意してください。”と書いてあります。 滅多に再試験になる人がいないと聞いていたので、この結果に大変ショックをうけています。私は精神的に何か異常があるのでしょうか??そして運転免許はとれるのでしょうか???? ちなみに再試験はK型検査というのを行うそうです。 御返答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msk1409-2
回答No.2

教習所の教官をしています。私は現在、適性係長という役職をまかされています。私の教習所では、適性検査K2を使用していますので、OD式安全性テストは実施していませんが、適性検査結果は、それほど深刻に考えないよーにして頂きたいとおもいます。プロがいうんですから気を楽にして下さい。運転適性検査は、人間の価値を決めるものではありません。あなたが日頃、運転をする中で何に注意し、どうすれば事故を未然に防げるのかを考えて頂き、自分自身の欠点を自覚して頂くことが重要です。 人は完璧ではありません。結果が悪いからといって、免許が取れないとか、指導や検定が厳しくなるとかはありません。まあそれなりに指導は行われますが、精神的に異常なーんてことはないとおもいますが。 あなたの質問の中に「ちなみに再試験はK型検査というのを行うそうです。」ってありましたが、教習所でそこまでするのは聞いた事ありません。仮にしたとして結果悪くても、免許が取れないとかはありませんのでご安心を! 要は、自分自身の欠点を自覚する事が大事なのです。誰だって欠点はあります。頑張ってください。

goma3dango
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 実際に教習所で働いておられる方からの意見をお聞きできて嬉しく思っています。 今も教習所に通っていますが、適性検査の結果がどうこう言われたことはありません。でもやはりあまり再検査になる人はいないようで、話すと結構驚かれますね・・・。 もう少しで免許が取れそうなので、生活の中で車を使う際にはこの結果をちょっと頭の隅に置いておいて安全に運転していきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 おそらく再試験というのは、たとえばあなたが試験のときに体調を崩していたのではないかとか、とてもあがり症だなどということで、正しい結果が出て無いのではないかと判断されたのではないでしょうか。 結論から先に申し上げますと、下記サイト(電脳・http://www.dennoo.co.jp/)F&Qによりますと、この試験で結果が悪くても、免許が取れないということはありません。 もし、試験結果によっては免許が取れないのであれば、あらかじめ言いますよ。 たとえば自動二輪など、入所前に「バイクを起こす」「スタンドをかける」の2項目が出来ないと、入所すらできないと言われ、テストされます。 そして、どちらも・もしくはどちらかが出来ないと、本当に入所させてもらえませんから。 ただ、再試験でもあまり芳しい結果が出なかったとき、事故を起こす可能性が高いのだと認識された方が良いです。 そして、結果に従い、少しずつ直していく努力をしてみてください。 ちなみに、免許を取って18年目の私も、かつて「心の平穏がくずれる傾向にあり」みたいな診断を頂きましたねぇ。 でも、6年前と4年前に自動二輪と大型自動車の免許を取る際に適正テストを受けましたが、昔の酷い結果は嘘のような良い結果でしたよ。 車を運転するとき、「これは凶器にもなるんだ」と常に頭に入れていたからか、慎重な運転が出来る人間にかわったみたいです。 自分をかえるつもりで、がんばってください。

参考URL:
http://www.dennoo.co.jp/drive/faq.html#an2
goma3dango
質問者

お礼

御返答どうもありがとうございます。 もともと極度の心配性な性格なので結果を大変重く受け止めてしまっていました。 最近始まった技能教習中も、焦ってハンドルをきり過ぎてしまったりなどと、結果表に書いてあった注意点に当てはまることがいくつかあります。自分のことを見直すチャンスと思って今後の生活に役立てていきたいと思います。 再試験のK型検査を受けたのですが、今回も結果が良くないと警察署でまた違う検査を行うことになるそうです。そうならないといいのですが・・・。 無事に免許が取れるようこれからも頑張りたいと思います。 とても参考になり、また心が少し軽くなりました。本当にありがとうございました。