• ベストアンサー

NaOHの輸送配管の材質について

NaOH・20%溶液の輸送配管の材質ですが  移動が多いのでフレキシブルなホースを使っていま すが  材質は詳しく分かりませんが1~2ヵ月ぐらいで硬化  して硬いパイプ状になって使い物になりません   (20~30mmの網入りの半透明の比較的やわらか   いホースですが・・・)   硬化した後は内面が黒くなってカチンカチンです   危なくて使えません!   恥ずかしながら2回目のチョンボです 今度は同じ  事は情けなくてできません  取り替えるときにはどの様な材質(詳しく)を指定  すれば良いですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.4

研究機器のカタログの末尾に耐薬品性の表が出ています。 それによれば、30% NaOH, 70℃の条件で「全くあるいはほとんど影響がない」とされている素材は、スチレンゴム(SBR)、ブチルゴム(IIR)、エチレンプロピレンゴム(EPM・EPDM)、ニトリルゴム(NBR)、ポリプロピレン(PP)、フッ素樹脂(PTFE)、メチルペンテン樹脂(PMP・TPX)となっています。 価格を考えればポリプロピレンが良いような気がします。 ポリプロピレン(内側)+スチレン系エラストマー等という製品もあるようです。 ご希望の太さのものがあるかどうかは不明ですが・・・

その他の回答 (3)

• 4500rpm
回答No.3

ステンレスのフレキは? 使い勝手は悪くなりますが、耐久性はあります。 シリコン系は使っているうちに硬化して破損します。

• bhoji
回答No.2

おそらくアルカリや酸に対する耐薬品チューブでは、フッソ樹脂チューブだと思います。 他にシリコン系など ↓で相談してみてください。(株)ハギテックのHP http://www.hagitec.co.jp/ http://www.hagitec.co.jp/17platube-fusso.htm メーカーではニチアス(株)など http://www.nichias.co.jp/ フッソ樹脂チューブは間違いなしに高い。 例えば安い塩ビチューブなどに比較して数十倍の単価となるでしょう。 シリコンなどに比べても数倍します。 圧力や温度が不明ですので、樹脂チューブとしましたが、金属フレキブルチューブで、中をフッソコーティングもあります。 他には安いチューブで2-3日使ったら使い捨てる方法もあります。

• tetujin3
回答No.1

半透明の網入りチューブということであれば,ポリオレフィン系の チューブを使用しているものと推測します。 一般に,強アルカリに対して,軟質塩ビを含むプラスチック系の チューブは弱いです。(塩ビはダイオキシンの問題があり,現在は 流通しづらくなっていますが・・・) 薬品に強く,フレキシブルなホースでは,以下のものがあります。 シリコンチューブ ファーメドチューブ タイゴンチューブ バイトンチューブ フルランチューブ この中でファーメード,タイゴン,フルランは,米国ノートン社の商品名 です。耐薬品性は,下のものほど高いですが,値段も高くなります。