• ベストアンサー

ロボットに暗喩、換喩的表現は可能でしょうか?

Quantの回答

• Quant
回答No.5

質問の趣旨が変わっていますが、仕組みはすべて変わりませんね。入力部分が、会話から、映像情報の処理に変わっただけですから。 短歌の上手・下手は別として可能でしょうね。人間が作ってもわけのわからないものを作る人はいますからそんなことは問題にはならないでしょう。 色を映像から切り出して、それをキーワードに適当にでっち上げるだけですね。初心者の短歌なんてそんなものでしょう。 以前雑誌で人工無能程度で簡単な文章をでっち上げるプログラムがありましたが、短歌を作る仕組み自体はその程度のものです。 環境認知に関する最先端の話題は"DARPA 自立走行"でGoogleで検索してみてください。

noname#15641
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 そこで私がお聞きしたかったのは、人間の認識の問題なんですが、例えば我々が庭に咲いた花を見て「あれは花だ」と言ったときに「花という概念」と花という「自然の事物」のあいだの換喩を行っているわけですね。つまり花は人間の認識がつかう文節方法であって、自然に対してこの文節をあてはめているわけです。つまりロボットにはこれができないわけですね。