• ベストアンサー

巾関数とは

タイトルどおりなのですが、巾関数とはなんでしょうか。 統計を勉強中ですが全く分からなくなってしまいました。 数学は初心者なので、解説or親切な解説サイトなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

追記。 統計の場合だと「○○が増えると△△が指数関数的に増えていく」などと言う表現で用いられます。 例えば「○○が1増加するごとに△△が10倍になる」と言う場合。○○をxと置くと f(x)=10^x と言う関数で表され、xが0なら1、xが1なら10、xが2なら100、xが3なら1000、と言うように「指数関数的に増えて」いきます。

amoreamore
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございます!!内容にも納得です。大変助かりました^^

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

「巾関数」は「べきかんすう」と読みます。 f(x)=a*x^n と言う形をした関数の事です。 「*」は乗算、「^」は累乗です。「x^3」は「x*x*x」です。 指数関数とも言います。