• ベストアンサー

出産祝いの金額が1人だけ突出・・・名前の順は?

出産祝いの宛名順について質問です。 仕事場で上司より、出産祝いを整えて欲しいとお金を渡されました。 すでに1人500円と集めてあったのですが(私も出しました)、ある人がどうしても3000円から引き下がってくれなかったらしく(お子さんが生まれた人と特に仲がいい人なので)1人だけ金額が突出した結果に・・・。 お祝いの品は「こども商品券」にしようとしているのであまり影響がないのですが、差し上げる封筒の面にどのような順で名前を書いたらよいのか迷っています。 3000円を出した人を1番に書くべきか、それとも名前の順等で金額が分からないように書くべきか。 中にメッセージカードを書いて金額を書くわけにもいかないですがそのまま差し上げる人がそのことを知らないのもいいのだろうか?と悩んでしまいました。 ちなみにみんなの立場は上司1名意外は同等です。 どなたか似たような経験をされた方、良いアイディアをお持ちの方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「特に仲がいい」のであれば、みんなとは別に個人でお祝いをすればいいのに、と思うのですがね(^_^;) (同じような経験は無いのですが)体裁は普通どおり、上司をはじめとして 後は順不同(先輩後輩があるならばその順)でかまわないと思いますが、 ひとこと、受け取られる方(=お子さんがお生まれになられた方)のミミには 「○○さんは3000円」ということはお伝えになっておいたほうが言いかと思います。 あとで計算をするにしても「人数と金額が合わない」と混乱させてしまったり、 「このあまった部分は上司が出してくれたのかしら?」と誤解をさせてしまったりもしかねないからです。 ここは「一人だけ3000円を出した」という事実を知っている貴女が 多少面倒ではあるでしょうが(別便で)手紙でお知らせするのがいいかとおもいます。 (上司をはじめ、他人が知った場合「じゃあ私も3000円・・・」と不本意に出費させてしまう恐れもあるため(笑)) 普通だったらもらった側は「気をきかせてくれて有り難う」と貴女を高く評価すると思います。

kakinotaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしも、「ある人」がどうしても自分は3000円!と言い張って意見を受け入れてもらえないならば、最終手段として差し上げる方へ一言伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 やはりそのまま話して、その「ある人」に金額を揃えてもらうのが普通です。 職場として送る出産祝いに一人だけ高額というのは迷惑にしかなりません。 No.1さんも仰る様に別枠で祝いを出してもらいましょう。 あなたが言いにくければ上司に相談して解決してもらうと良いでしょう。

kakinotaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんへのお礼でも書きましたようにこちらから一声かけようと思います。 本当は上司の方から声をかけてもらえればありがたいのですが、出張で帰ってこないのでがんばります><;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

会社からの出産祝いってことですよね? それでしたら、やはり皆さん同じ金額をもらい、 上司から順に名前を書いていくのが一番だと思います。 その方は、もっと祝い金(気持ちを)あげたいってことだと思いますので、それは個人的に(プレゼント等を)あげるってことで了解を得たほうがよろしいかと思います。 会社からの祝いでしたら、上司より金額が上ってのは、おかしな話じゃないのかな?って私は思いますので。。

kakinotaneko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >やはり皆さん同じ金額をもらい そうですよね。 私からも一言声をかけてみようかと思います。 それでみんなが同じ金額になるのなら問題解決ですし。 >上司より金額が上ってのは、おかしな話 そうですよね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1人目と2人目の出産祝いの金額について

    私は独身です。 息子夫婦に1人目の子ども(男)ができた時にあげた出産祝いは1万円でした。 当時、経済的に大変でそれが精一杯でした。 今度、2人目の子ども(男)ができましたが、経済状態が以前よりは少し良くなり 1人目の出産祝いよりは少し多くあげることができる場合、 そうした方がいいでしょうか? それとも、同じ金額をあげる方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 異なる出産祝いの金額

    カテ違いだったらすみません。 私にはいつも大体四人で会っている友人がいるのですが、そのうちの一人のBさんが出産しました。 で、もう一人のAさんにお祝いを何にするか尋ねると、一万円お金でするとの事でした。 実は数カ月前に私も出産したんですが、その時私はBさん、Cさんからは一万円お祝いで貰ったのですが、Aさんからは五千円もらいました。 お金が欲しいとかそういう訳ではないのですが、金額に差があるのが気になり、なんだか嫌な気持ちになってしまって… 確かにAさんは私達の中ではBさんが1番仲がいいと思いますが、私も変わらず仲がいいと思っていたのでなんだかショックです※ 彼女はお祝いの額を友達で分けてるんでしょうか?恐らくCさんが出産してもAさんは五千円しかしない気がします…※ 客観的なご意見戴けたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 遅れた出産祝いと金額について

    昨年2月に出産した専業主婦です。以前勤めていた会社の同僚と久しぶりに12月にあった時出産祝い(現金3万円)を頂きました。お返し(5千円の品物と一万円の商品券)は12月中にしたのですが、困ったことにその同僚も6月に出産をしています。特に家族ぐるみのつきあいはなく、年に1~2回他の人を交えた集まりで会うくらいです。私は3月に「出産しました」の葉書をだしているのですが、同僚からはなく、人づてに聞いて知っていただけなのでお祝いは渡していませんでした。付き合い的に3万円は多いとは思うのですが、貰っている以上は、その金額相当をこちらからもお祝いとして贈らなくてはと思っております(当分会う予定はないので郵送するつもりです)。なにせ日にちがたっていることもあるのですが、現金で3万円を送ることも(貰ったから贈るみたいな感じで)悩んでいます。いいアドバイスをお願いします。

  • 出産祝いの金額

    会社の同僚だった友人の出産祝いを買いに行くのですが、 金額の事で‥ 同じ様な質問をされている方がいて、回答に友人ならば2000円位とあったのですがそれ位の金額の物で良いのでしょうか?

  • 出産祝いのお返し

    私は会社勤務しております。昨年結婚し、その際上司から一万円お祝いを頂きました。その後上司が出産しましたが、私は同僚と同じ金額の5千円お祝いしました。 私はその後に子どもをもうけ、上司から一万円お祝いを頂いてしまいました。内祝いは半返し程度してます。本当であれば上司の出産祝いの際に一万円お祝いすれば良かったのですが…。今更ですが内祝い以外に何か別の形でお返ししようかと思ったのですがいかがでしょうか…。どうぞよろしくお願い致します。

  • 義理兄夫婦の出産祝いの金額は?

    先日兄夫婦に3人目赤ちゃんが生まれました^^ 私たちが去年結婚した時、結婚祝いとして10万円も頂いてしまいました。(内祝いは半返ししています) それも踏まえて今回の出産祝いはいくらぐらい包むのが妥当でしょうか? 3万円か、3万円+ママに労いとお祝いの意も込めて3000~5000円くらいのグルメギフトカタログを付けようか?とも思っています。 金額的にどうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 出産祝いの金額

    先日、友人Aに二人目の子供が生まれました。 出産祝いに洋服をあげるねと言ったものの予算について悩んでいます。 というのも、その友人Aに一人目が生まれたときには友人Bと5000円ずつ出し合って1万円相当の子供服を送りました。その後、私に一人目が生まれたときは友人A、B、Cの3人から4500円相当のおもちゃをもらいました。 つまり一人目の時、私は5千円分送ったのに、もらったのは1500円分だったんです。 こういう場合、二人目の出産祝いには1500円ぐらいの服で済ませてもいいものでしょうか。

  • 友人への出産祝いの金額の考え方について

    先日、友人が出産しました。 私と主人との共通の友人ですので、もう一人独身の友人を含めた三人でお祝いをしようと思っています。 お祝いは赤ちゃんの洋服にしようと思っているのですが、気になるのは金額の考え方です。 独身の友人とは、相談の結果一人5千円を出して1万5千円位の品物にしようということになりました。 その場では納得しましたが、あとで考えてみると、私たち夫婦は二人で一世帯なので、5千円でいいのでは?と思えてきました。 例えば、結婚式に夫婦で招待されたらご祝儀は二人まとめて包むように。 (独身一人⇒3万円、夫婦一組⇒5万円) このような場合、皆さんはどのように考えられますか、教えてください。 ちなみに、わたしも月末に出産予定です。

  • 出産祝い

    30代♀です。 出産の経験がなく、まわりの友人も独身者が多いもので、 こちらに質問させていただきました。 最近、友人が出産致しまして、お祝いの品を送ろうかと 思っているのですが、どの程度の金額のものを買えばよいのか さっぱりわからず・・・ 相場的な金額ってあるんでしょうか? また、もらってウレシかったもの(ご経験者)もあわせて 伺えるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 出産祝い

    今度、友人の出産祝い(第1子、4月の中旬に誕生しました)を兼ねて家に遊びに行くことになりました。学生時代の友人3人で行くのですが、出産祝いの品で悩んでいます。3人合わせての品ですので妥当な金額と喜ばれそうな品がありましたら、教えてください。 ちなみに、彼女は、料理好きで、食器や調理器具などは、かなりこだわりがあります。 旦那さんは、趣味がジャズの音楽鑑賞でレトロなおしゃれな雑貨を集めるのが好きなようです。

専門家に質問してみよう