• ベストアンサー

ノート見せて 見せて 黙れ(・Δ・)

大学生です 現在一年なのですが やたら回りにノート見せて見せて言われます 大学のテストってノートまじめにやってれば出来るっていうものじゃないし 見せるのが嫌なんですけど なんかいい口実ないですか そろそろキレて きついこと言ってしまいそうなんですけど

  • cool12
  • お礼率44% (190/423)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akomo
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.18

わかります!! 私も貸す側の人間でした。 そして真面目すぎるため、カンペなど全くせずにテストを受ける(当たり前のことなんですけどね)と、貸してあげた人が私のノートを参考にしたカンペを見てテストを受け、私よりいい成績を取ってたりしてました。 しかも私のノートを貸した人がさらに他の人に貸してたりして・・・。 もうその時の苛立たしさといったら!!! テストどうのこうのより、そういうストレスでおかしくなっちゃいそうでしたよ。 だから、次のテストのときは私は「ごめんね、あんまりちゃんと取れてないや。」(私もすぐ謝っちゃうんですよ・・・)と言いました。 でも「ちゃんと取れてなくてもいいから貸して」と言われてまた内心激怒。 ノートとってない人からするとちゃんと取れてなくても全然手元に入らないよりはいいってこと。 その次からは、「ごめん、取ってないや~」とか「家においてきちゃった」(もちろん嘘)とか言って人間関係を崩さないように断ってました。 テスト前はなるべく学校に行かないとか。 cool12さんは、優しすぎるんですよ! 友達に調べものまで頼まれているみたいですが、それはストレートに断っていいことですよ! 「私もテスト前で忙しいから自分で調べて」って。 ノーとあんまり言えない私でもそれは言います。 最後まで断れなかった友人は4年生になるまでノートを貸し続け、テスト中に自分の解答を回すという事までさせられていました。 その友人は嫌な顔一つせず、本当に善意で貸していましたから、私は心底感心していましたが。 都合のいい人間にならないでください。 それでは本当の人間関係は築けません。

cool12
質問者

お礼

((゜□゜;))そう!そうなんですよ! 「そこ書いてないやぁ」とかだったら「それでもいいから」ってなっちゃうんですよね こないだ後ろの席の留学生に片言の日本語でテストちょっと見せてって言われました 全く知らない人なんですが それは断りましたけど カンニングしたら0点なのに・・・ なんで大学ってこんなんなの?! というか、ここに書き込んでから、すごい皆さん回答くるって事は こういう事普通にこれから先もまだまだあるんだろうな・・・って思います まだ成績出てないから分かりませんけど  抜かれてたら悲しい・・・抜かれてる気がする・・

その他の回答 (37)

noname#26108
noname#26108
回答No.17

#16の補足です。 >割り切る勇気がないのも確かです・・・ じゃあ結論は出てるじゃないですか。 がんばって利用され続けてください。 大学生なんだから人間関係も奇麗事ばかりでは無い事ぐらい理解しましょう。

cool12
質問者

お礼

ノートを見せなくなって 頼んできた友達ともその後うまくやっていけるような口実 向こうも傷つかないで こっちもストレスがたまらないような口実 が知りたいんです

noname#26108
noname#26108
回答No.16

あなたは相手の事を友人と思ってるかもしれませんが、質問やお礼を拝見している限り、あなたは周りの人間に都合よく利用されているに過ぎません。 ていのいい代返マシンやノート代書マシンがせいぜいでしょう。 ちなみに自分は1日5000円で貸してましたよ。 結構いい臨時収入でした。 友達付き合い云々と言う事を考えるならば、ノートを貸さない程度で近寄ってこなくなるヤツなんか友達でも何でもありません。 その辺を割り切る事も覚えましょう。

cool12
質問者

お礼

・・・・orz 割り切る勇気がないのも確かです・・・

回答No.15

貸してあげればいいんじゃないの?意地悪しても自己嫌悪になるだけでしょ。 相手も借りがあれば逆に真面目に授業受けてても入手できない過去問とか提供してくれる場合あると思うし、大学ってある意味そういう要領良さを身に付けるのも大事なんじゃないかな。もちろん、一生懸命頑張ってる人が一番えらいと思うけど大学時代の友人関係は壊さないよう結構大事にして欲しいもんです。

cool12
質問者

お礼

でも だんだんエスカレートしてきて 他の方の回答にも書きましたが 私が大学の図書室で勉強してたら「○○と○○の意味パソコンで調べてくれない~?」ってメールきて調べたり(調べちゃうんですよ) 「大学から何時くらいに帰ってくるの?帰ってきたらノート見せて欲しいんだけど」前日図書館から帰ってきた私をマクドに呼んで ノート見せてって・・ 今日「昨日台風で勉強道具全部家だから早く学校来て見せて」 電車で帰れ・・・なんで私が1限目から人にノートを見せるために・・

cool12
質問者

補足

↓の前日マクドにってとこ  テスト前日って意味です

  • tera_22
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.14

cool12さんこんにちは(^^ その気持ち良く分かります。 私も学生時代テスト前になると必ず普段一緒に遊ばない・話もしない人から「ノートコピーさせて」と言われていました。 普段も一緒に遊んでる友達なら別に良いかとも思ったりもしますけど、授業抜け出して遊んでいる人達にノートを見せるのは苦痛でした。 私が取った方法は下記の通りです。 ノートを取っている時、いつも通りに取るノートと字が汚くまとまらないノートの二つを作りました。 で、ノート見せてと言われたら汚いほうのノートを「最近まじめに取る気なくなっちゃってー」といいながら渡しました。 ただ、この方法隣に座る人がいる場合ばれてしまうので、隣に座る友人には「もう見せたくない」といって事情を話し、理解してもらう必要があります(^^;

cool12
質問者

お礼

ついさっきまで「見せて 見せて」言われてイライラしてたんですが そろそろ頭が冷めてきたせいかもしれませんが そうですよねぇ・・・私もノートまとめてて まとめたプリントは見せないで ノートだけ貸してるんですから ノートの事は忘れるべきなんでしょうか。。。 でもテスト直前にノート貸してはやっぱり嫌なんですけど・・・ それで今朝もテスト朝ないのに1限目の時間に学校きて見せてって言われたり・・・

  • j_in_mk
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.13

私も大学生ですが、テスト前に「ノート貸して」と言われることがあります。 それが親友だったら自分に頼ってくれていると言う面では嬉しかったので貸していました。 その親友には逆にノートを借りることもあったのでお互い様と思ってます。 でもあまり仲良くない子に貸してと言われると躊躇してしまいます。 「都合の良いときだけ私を利用してる」と思ってしまいます。 その時は「すっごい字が汚くて自分しか読めない字だから(笑)」とか 「あんまり授業聞いてなくてノート適当にしかとってないよ」と言って断ります。 それでもしつこいようでしたら「私もテスト勉強したいからコピーならいいよ」と言います。 まじめにしていればいつかそれが結果に出ると信じてます。 逆に人を利用して要領良くしている人にもいつか報いが来ると思ってます。

cool12
質問者

お礼

そう信じたいんですが・・・・これで向こうの方が評価良かった時は・・ 「cool12まだ勉強すんの?がんばるねぇ^^;」とか言われると なんでノート写すような奴がへらへらしてて 私が頑張ってんの・・・って気が。。。

  • taika910
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.12

見せてって言われるというのは、cool12さんがしっかりとノートをとっていて、参考になると思われているんだと思います。教科にもよりますけど、ノートさえ見ておけばっていう試験もあるので。 何人もの人に言われるのでしたら、一人にコピーでもさせて、あとはそっちで適当にやってもらうのもありだと思います。それなら、こっちは一度だけ見せるだけで終わります。 私の学校は手書きでの作業は語学教科以外ほとんどないので、あまりそういうことは少ないですけど、たまにあると、気が付かないうちに知らない人にまで自分のノートのコピーが回っていた時があります。 どうしても見せたくないのであれば、ちゃんと言った方がいいかと思います。その場しのぎの口実ではなかなかおさまらないと思うので。

cool12
質問者

お礼

まだ一年生だからかもしれませんけど 友達が全て繋がっているわけじゃないんです 私も一人に貸して終わるのならいいんですが 別のとこで知り合いが何人かいるので そのグループ グループごとに言うのが・・・ みんな・・・固まって・・

  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.11

「ノート見せて~」は大学ではよくあることですね。 出来れば見せてあげて欲しいのですが、(下手に見せなくて嫌われるのもいやですし)どうしても嫌なら「今サークルの友達に貸しててまだかえってきてない」とでも言えばいいと思います。 >そろそろキレて きついこと言ってしまいそうなんですけど これはやめた方がいいと思います。ノートの貸し借りでキレてしまったら、残念ながら貴方は周りから「気の短い嫌なやつ」と悪者にされてしまうと思います。どう思われようが構わないならいいですけど…

cool12
質問者

お礼

「まだ返ってきてない」と「これから貸す」ってのは使えそうだなぁって思いました やっぱり切れるのはまずいですよね・・・ これから夏休みなんで セーフって思ってるんですけど ノート書いてる最中とかに言われたり テスト直前に言われたりしたら 必ず持っている状態で言われる時はどう逃げたらいいでしょうか・・・

  • utayuta
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.10

こんにちは。 cool12さんのようにあたしも思ったことあります。 いつも休んでるコにテスト近くなったら見せてとか言われたり、他にもよく言われてました。 なんかノートって自分なりにとってるから、他の人見せるのってちょっと悔しいですよね。自分でも意地悪だなぁって思うけど、自分が休んだときとかに他の人に素直に見せてもらえるととても嬉しいです。なんか矛盾ですが(笑) cool12さんの感情はとても自然なことだと思います。 だからどうしたらいいのか・・・ 冗談とか言えるようなコには「じゃあ今度アイスおごってね♪」とか言ってみたり、あんまり貸したくないなぁって思ったら「ごめん!今日家で復習したいから」とか言ってみてはどうでしょうか? 参考になればうれしいです。

cool12
質問者

お礼

というか、当日に見せてって言われたんで 流石にもうこれはどこかで言わないとって思ったんですけど どこでどう言っていいのやら・・・ 高校の時にあんまり言われた経験がなかったので 大学に入ってから こんなに言われるとも思ってませんでした 私もノートとか見せ合い出来れば嬉しいんですが どうも一方的なもので・・・ ぅーn・・・

  • yuki16n
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.9

私の友達でも周りからノート見せてと言われるのが本気で嫌だと言っていたこがいました。 やっぱり口実というよりもやんわりと相手にノートを見せたくないという意思表示をするのが1番だと思います。 まず毎回言ってくるような常習犯のこには怒った表情ではなく真面目な顔で「~も自分でノートとった方がいいよ。私のノートばっかりじゃなくて。」などと伝えたほうがいいと思います。この時けしてきつい言い方はしないように気をつけて下さいね。 もし常習犯のコがいるというわけではなくたくさんの人からそう言われているならそれは多分cool12さんの人柄が優しいのでしょうね。でもそのままだと多分周りからなめられると思いますし、やはり日頃の生活の中で多少人に厳しい一面というのもみせた方がいい気がしますよ。 もし上のような方法が駄目ならば「ノート忘れちゃった」と言ってみるとか、「途中でうとうとしちゃってところどころ内容が抜けてる箇所があるから~ちゃんに見せてもらった方が良いよ」と他の人のノートをすすめるとか(その人にはちょっと悪いですが)するのはどうでしょうか。 多分周りの人からcool12さんはアネゴ系に思われているのだと思います。アネゴ系ってある意味特ですし多少は我慢するというのも1つのてだと思いますよ。 長々とすみませんでした。

cool12
質問者

お礼

アネゴというか。。。ただの使える奴って感じがしてきました 「途中でねたから」とか言ってみたんですけど 全然気にしないでノート見てくるんですが 切れてはっきり言うのと、私のノートばかりじゃなくてって言われた時の気持ちだったら相手はどっちの方が楽なんでしょうか・・・ なんとなくサクっと後者の方が傷つきそうな気も・・・

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.8

1年生ですかー。それですとまだ、 1)貸してあげたノートのコピーを全然知らない人が持っている。 2)講義に一度も出ないでノートのコピーだけで試験を乗り切って"優"を取る友人。自分は"良" 3)貸してあげたノートが出回って、挙句自分に帰ってこない。 等は経験してませんね。 上記が、お人好しさん達の末路です。 これからの学生生活のためにも、キレちゃまずいですけど、嫌なものは嫌と言ってしまうのは良いと思いますよ。 付き合いたくない人とも上手に付き合ったり、自分に合った方法で意見を通す練習も大学の授業の一つです。 質問者さんのキャラクターによって対応は色々あると思いますので、真面目に正論を諭すのか、うまく誤魔化すのか考えてみたら如何ですか。 では、回りでチャラチャラ遊んでいる人に流されないよう、引き続きお勉強頑張って下さいね。

cool12
質問者

お礼

ノート貸した人より成績が悪いとか最悪の事態なんですけど・・・ うまく誤魔化しても「いいから いいから」で流されちゃって 貸しちゃって あとでイライラしちゃんですよTT でも一年だから友達減ってもやだなぁってのがあるんです

関連するQ&A

  • 大学ノート派? ルーズリーフ派?

    お世話になっております 社会人の方に質問です。 メモを取るときは大学ノート派ですか?ルーズリーフ派ですか? 私の回りでは大学ノート派が多く、実際仕事が出来る人は大概大学ノートを使用していると思います。(私の回りだけかもしれませんが・・・)そのため私も真似をして大学ノートを使っています(^^;) でも最近思うのですが、メモってカテゴリ分けできるルーズリーフの方が、後々見やすいような気がしてきました。 今度ノートを買うときにどちらが良いか迷っています。 皆さんはどっち派ですか? また理由等があればお願いします。 ちなみに私は現在社会人8年目になります。 今でもメモを取るためのノートは手放せません。 伝えられたことは忘れないように必ずメモをとるようにしていますのでノートの消費量が半端じゃないです(^^;)用量が良いんだか悪いんだか・・・

  • 友達にノートを貸すことについて

    大学3年生です。 私は毎日まじめに 授業を出て、ノートもとっています。 ノートは自分でわかりやすく 一生懸命にまとめています。 授業を寝ている人や出ていない人の ためのノートではありません。 いつも頑張っているのに授業に出れなかった人には 自分から見せてあげますが、 授業中はほとんど寝ていて、 授業で寝ることを堂々と自慢するような人に 貸してといわれても貸す気にはなれません。 この3年間、仲良くしている友達なので ノートやメモしている教科書を貸していましたが 現在、テスト期間でその友達が追試になったら また私のノートや教科書を持っていかれるのはいやです。 不真面目な人がテストで追試になるのは 自業自得だと思います。 6年制の授業も難しく、留年も多い学部で 勉強面は友達同士の助け合いが 無くては生き残れない世界です。 いままで仲良くやっていた人ですが そのような不真面目な人たちは 留年すればいいと思ってしまいます。 私の考えは間違っていますか? ノートなどを貸すのは優しすぎますか?  それとも普通のことなのでしょうか?

  • ノートを見せてくれなかったから単位を落としたと切れられました。

    21歳大学生の男です。 学部に知り合いがいるのですが、飲み会で喧嘩してしまい(お前はその年で童貞なのかとバカにされ)、そんな奴にはもう講義のノートは見せないとはねつけました。 後日、知り合いから俺が悪かったからノートを見せてくれ、ノートを見せてくれないとテストで点数取れなくて単位落としてしまうと言われましたが、僕は許すことができなくて突っぱねました。 その知り合いは以前から僕のノートをあてにしていて、テストも乗り切っていましたが、今回は突っぱねたため、知り合いはテストで落第点を取り単位も危うくなりました。 知り合いは切れ、お前のせいで単位を落としそうだ。もし留年でもしたら絶対許さない。訴えることも考える。と言いましたが、僕にとっては逆ギレで僕には何の落ち度もないと思います。 多分、訴えられたりはしないと思いますが、恨みも買いそうで、どうしたらいいでしょうか?再試験があるそうなので、ノートを貸したほうが無難でしょうか? 僕的にはかなり侮辱されたので納得がいかないです。

  • 大学でのノートの貸し借り

    大学1年です。 授業に再履修で私たち1年と同じ授業を受けてる先輩がいます。来週その授業のテストなのですが、TwitterやLINEで半ば脅し気味で「ノート貸せよ」と言われてやんわり断っても電話が来たりTwitterで私に「ノート貸せよな?」とか言われます。しかもその先輩が私に貸してくれと言っているのを見て、授業スマホしたりして遊んでノート取ってない奴も私に貸してくれと言われて困っています。 前から私の胸揉ませてくれとか言ってくる先輩なので、本当にノート貸さなかったら何されるか分からなくて怖いです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 大学の先輩にノート見せてと言われたのですが

    カテゴリーがよく分からなかったのでここに質問します もうすぐ大学で数学のテストがあります。この科目は初めてのテストです。そこで、同じ授業を受けている男子の先輩からノート見せてといわれました。この場合、ノートをそのまま貸せばいいのでしょうか?それともこコピーして渡すべきでしょうか?教えてください・・・

  • ノートのとり方

    中学1年生です。 質問なんですが、どうしても 分かりやすくノートがとれません。 家に帰ってすぐにノートを見ながら復習をすると 授業内容が覚えているのですが、 テスト前などに見るととても分かりにくいです。 特に、英語、国語、数学がノートがとりにくいです。 英語は先生が日によって書き方を変えるので 黒板をいちいち写していたら、ぐちゃぐちゃです。 自分が見て分かりやすいノートを作るには どういう工夫をすれば良いですか? 教えてください。

  • ノートを見直すことについて

    テスト前などにみなさんはノートを見直すと思うのですが・・・どのように見直せばいいのか分かりません。自分はただ読んで終わりです。テスト前など、みなさんはどのようにノートを見直しますか?できれば教科ごとにお願いします。

  • 大学の講義ノート

    私は関西に住んでいるのですが、東京大学、慶応、早稲田など、東京のほうの大学でもテスト前には講義ノート屋が開店するんですか? わかる方お願いします。

  • A4より一回り大きいノート

    普段A4ノートを使って、A4のプリントをノートに挟んでいます。 これだと、A4プリントがノートからはみ出して、 嫌なのですが。 A4より一回り大きいノートはないのでしょうか?

  • 先輩に授業ノート見せてって言われて困ってます

    私は大学生なのですが、 一つ年上の先輩(留年しているため、同じ学年ですが)から、 「ノートを見せて」と言われて困っています。 先輩とは授業内だけ仲が良いという感じです。 先輩は1限目の授業を欠席することが多く、 それでテスト前でなくても、ノートを貸すことがあるのですが、 普通、学内でコピー機を使用してその日のうちにノートを返すと思うのですが、 その先輩は私のノートを家に持ち帰って、後日返ってきます。 授業の予習は出来ないし、平然と忘れてくるし、 テスト1週間前に貸した時も1日帰ってこなくて、困りました。 最長、休日はさんで5日返ってこなかったこともあります。 「学内のコピー機でコピーして下さい」と言ったり、 「帰ってから勉強するので貸せません」と時々断ったりもしていますが、 自宅にコピー機があるらしく、それだと無料で出来るから家に持って帰るだとか、 「じゃあ、家に帰って勉強するんだ?真面目だねぇ~」と茶化されたりすると、 「それでも私は勉強するんです!」とは言えずに、貸してしまいます。 最初は先輩だから、過去問たくさん持っているからギブアンドテイク出来る、 っと思って我慢していました。 現にテスト一週間前に貸した時は、先輩は過去問3年分を持っていたため、 貸したくないけど、過去問をもらう約束で貸しました。 しかし、貸したノートと一緒に渡された過去問は1年分でした。 えぇ?裏切られた気分でした。 そのテストは友人から、過去問をコピーさせてもらい乗り越えましたが、 それ以来、先輩に貸したくないという思いがあります。 しかし、先輩は同年の方達と食事をとったり、よく行動を共にしているので、 その方達に告げ口されて、サークル内での活動に支障があったら怖いので 本当は貸したくないけど、嫌々貸してます。。。 でも、もう期末テストのために勉強をしたいので、 これ以上は先輩の家に持って帰られたら困ります。 てゆうか、もうノート貸したくないです。 なので、どうすれば円滑に断れるかアドバイスを下さい。 お願いします。長文失礼しました。