• ベストアンサー

ノート見せて 見せて 黙れ(・Δ・)

大学生です 現在一年なのですが やたら回りにノート見せて見せて言われます 大学のテストってノートまじめにやってれば出来るっていうものじゃないし 見せるのが嫌なんですけど なんかいい口実ないですか そろそろキレて きついこと言ってしまいそうなんですけど

• cool12
  • お礼率44% (190/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akomo
回答No.18

わかります!! 私も貸す側の人間でした。 そして真面目すぎるため、カンペなど全くせずにテストを受ける(当たり前のことなんですけどね)と、貸してあげた人が私のノートを参考にしたカンペを見てテストを受け、私よりいい成績を取ってたりしてました。 しかも私のノートを貸した人がさらに他の人に貸してたりして・・・。 もうその時の苛立たしさといったら!!! テストどうのこうのより、そういうストレスでおかしくなっちゃいそうでしたよ。 だから、次のテストのときは私は「ごめんね、あんまりちゃんと取れてないや。」(私もすぐ謝っちゃうんですよ・・・)と言いました。 でも「ちゃんと取れてなくてもいいから貸して」と言われてまた内心激怒。 ノートとってない人からするとちゃんと取れてなくても全然手元に入らないよりはいいってこと。 その次からは、「ごめん、取ってないや~」とか「家においてきちゃった」(もちろん嘘)とか言って人間関係を崩さないように断ってました。 テスト前はなるべく学校に行かないとか。 cool12さんは、優しすぎるんですよ! 友達に調べものまで頼まれているみたいですが、それはストレートに断っていいことですよ! 「私もテスト前で忙しいから自分で調べて」って。 ノーとあんまり言えない私でもそれは言います。 最後まで断れなかった友人は4年生になるまでノートを貸し続け、テスト中に自分の解答を回すという事までさせられていました。 その友人は嫌な顔一つせず、本当に善意で貸していましたから、私は心底感心していましたが。 都合のいい人間にならないでください。 それでは本当の人間関係は築けません。

cool12
質問者

お礼

((゜□゜;))そう!そうなんですよ! 「そこ書いてないやぁ」とかだったら「それでもいいから」ってなっちゃうんですよね こないだ後ろの席の留学生に片言の日本語でテストちょっと見せてって言われました 全く知らない人なんですが それは断りましたけど カンニングしたら0点なのに・・・ なんで大学ってこんなんなの?! というか、ここに書き込んでから、すごい皆さん回答くるって事は こういう事普通にこれから先もまだまだあるんだろうな・・・って思います まだ成績出てないから分かりませんけど  抜かれてたら悲しい・・・抜かれてる気がする・・

その他の回答 (37)

noname#26108
回答No.17

#16の補足です。 >割り切る勇気がないのも確かです・・・ じゃあ結論は出てるじゃないですか。 がんばって利用され続けてください。 大学生なんだから人間関係も奇麗事ばかりでは無い事ぐらい理解しましょう。

cool12
質問者

お礼

ノートを見せなくなって 頼んできた友達ともその後うまくやっていけるような口実 向こうも傷つかないで こっちもストレスがたまらないような口実 が知りたいんです

回答No.16

あなたは相手の事を友人と思ってるかもしれませんが、質問やお礼を拝見している限り、あなたは周りの人間に都合よく利用されているに過ぎません。 ていのいい代返マシンやノート代書マシンがせいぜいでしょう。 ちなみに自分は1日5000円で貸してましたよ。 結構いい臨時収入でした。 友達付き合い云々と言う事を考えるならば、ノートを貸さない程度で近寄ってこなくなるヤツなんか友達でも何でもありません。 その辺を割り切る事も覚えましょう。

cool12
質問者

お礼

・・・・orz 割り切る勇気がないのも確かです・・・

回答No.15

貸してあげればいいんじゃないの?意地悪しても自己嫌悪になるだけでしょ。 相手も借りがあれば逆に真面目に授業受けてても入手できない過去問とか提供してくれる場合あると思うし、大学ってある意味そういう要領良さを身に付けるのも大事なんじゃないかな。もちろん、一生懸命頑張ってる人が一番えらいと思うけど大学時代の友人関係は壊さないよう結構大事にして欲しいもんです。

cool12
質問者

お礼

でも だんだんエスカレートしてきて 他の方の回答にも書きましたが 私が大学の図書室で勉強してたら「○○と○○の意味パソコンで調べてくれない~?」ってメールきて調べたり(調べちゃうんですよ) 「大学から何時くらいに帰ってくるの?帰ってきたらノート見せて欲しいんだけど」前日図書館から帰ってきた私をマクドに呼んで ノート見せてって・・ 今日「昨日台風で勉強道具全部家だから早く学校来て見せて」 電車で帰れ・・・なんで私が1限目から人にノートを見せるために・・

cool12
質問者

補足

↓の前日マクドにってとこ  テスト前日って意味です

• tera_22
回答No.14

cool12さんこんにちは(^^ その気持ち良く分かります。 私も学生時代テスト前になると必ず普段一緒に遊ばない・話もしない人から「ノートコピーさせて」と言われていました。 普段も一緒に遊んでる友達なら別に良いかとも思ったりもしますけど、授業抜け出して遊んでいる人達にノートを見せるのは苦痛でした。 私が取った方法は下記の通りです。 ノートを取っている時、いつも通りに取るノートと字が汚くまとまらないノートの二つを作りました。 で、ノート見せてと言われたら汚いほうのノートを「最近まじめに取る気なくなっちゃってー」といいながら渡しました。 ただ、この方法隣に座る人がいる場合ばれてしまうので、隣に座る友人には「もう見せたくない」といって事情を話し、理解してもらう必要があります(^^;

cool12
質問者

お礼

ついさっきまで「見せて 見せて」言われてイライラしてたんですが そろそろ頭が冷めてきたせいかもしれませんが そうですよねぇ・・・私もノートまとめてて まとめたプリントは見せないで ノートだけ貸してるんですから ノートの事は忘れるべきなんでしょうか。。。 でもテスト直前にノート貸してはやっぱり嫌なんですけど・・・ それで今朝もテスト朝ないのに1限目の時間に学校きて見せてって言われたり・・・

• j_in_mk
回答No.13

私も大学生ですが、テスト前に「ノート貸して」と言われることがあります。 それが親友だったら自分に頼ってくれていると言う面では嬉しかったので貸していました。 その親友には逆にノートを借りることもあったのでお互い様と思ってます。 でもあまり仲良くない子に貸してと言われると躊躇してしまいます。 「都合の良いときだけ私を利用してる」と思ってしまいます。 その時は「すっごい字が汚くて自分しか読めない字だから(笑)」とか 「あんまり授業聞いてなくてノート適当にしかとってないよ」と言って断ります。 それでもしつこいようでしたら「私もテスト勉強したいからコピーならいいよ」と言います。 まじめにしていればいつかそれが結果に出ると信じてます。 逆に人を利用して要領良くしている人にもいつか報いが来ると思ってます。

cool12
質問者

お礼

そう信じたいんですが・・・・これで向こうの方が評価良かった時は・・ 「cool12まだ勉強すんの?がんばるねぇ^^;」とか言われると なんでノート写すような奴がへらへらしてて 私が頑張ってんの・・・って気が。。。

• taika910
回答No.12

見せてって言われるというのは、cool12さんがしっかりとノートをとっていて、参考になると思われているんだと思います。教科にもよりますけど、ノートさえ見ておけばっていう試験もあるので。 何人もの人に言われるのでしたら、一人にコピーでもさせて、あとはそっちで適当にやってもらうのもありだと思います。それなら、こっちは一度だけ見せるだけで終わります。 私の学校は手書きでの作業は語学教科以外ほとんどないので、あまりそういうことは少ないですけど、たまにあると、気が付かないうちに知らない人にまで自分のノートのコピーが回っていた時があります。 どうしても見せたくないのであれば、ちゃんと言った方がいいかと思います。その場しのぎの口実ではなかなかおさまらないと思うので。

cool12
質問者

お礼

まだ一年生だからかもしれませんけど 友達が全て繋がっているわけじゃないんです 私も一人に貸して終わるのならいいんですが 別のとこで知り合いが何人かいるので そのグループ グループごとに言うのが・・・ みんな・・・固まって・・

• mayosuke
回答No.11

「ノート見せて~」は大学ではよくあることですね。 出来れば見せてあげて欲しいのですが、(下手に見せなくて嫌われるのもいやですし)どうしても嫌なら「今サークルの友達に貸しててまだかえってきてない」とでも言えばいいと思います。 >そろそろキレて きついこと言ってしまいそうなんですけど これはやめた方がいいと思います。ノートの貸し借りでキレてしまったら、残念ながら貴方は周りから「気の短い嫌なやつ」と悪者にされてしまうと思います。どう思われようが構わないならいいですけど…

cool12
質問者

お礼

「まだ返ってきてない」と「これから貸す」ってのは使えそうだなぁって思いました やっぱり切れるのはまずいですよね・・・ これから夏休みなんで セーフって思ってるんですけど ノート書いてる最中とかに言われたり テスト直前に言われたりしたら 必ず持っている状態で言われる時はどう逃げたらいいでしょうか・・・

• utayuta
回答No.10

こんにちは。 cool12さんのようにあたしも思ったことあります。 いつも休んでるコにテスト近くなったら見せてとか言われたり、他にもよく言われてました。 なんかノートって自分なりにとってるから、他の人見せるのってちょっと悔しいですよね。自分でも意地悪だなぁって思うけど、自分が休んだときとかに他の人に素直に見せてもらえるととても嬉しいです。なんか矛盾ですが(笑) cool12さんの感情はとても自然なことだと思います。 だからどうしたらいいのか・・・ 冗談とか言えるようなコには「じゃあ今度アイスおごってね♪」とか言ってみたり、あんまり貸したくないなぁって思ったら「ごめん!今日家で復習したいから」とか言ってみてはどうでしょうか? 参考になればうれしいです。

cool12
質問者

お礼

というか、当日に見せてって言われたんで 流石にもうこれはどこかで言わないとって思ったんですけど どこでどう言っていいのやら・・・ 高校の時にあんまり言われた経験がなかったので 大学に入ってから こんなに言われるとも思ってませんでした 私もノートとか見せ合い出来れば嬉しいんですが どうも一方的なもので・・・ ぅーn・・・

• yuki16n
回答No.9

私の友達でも周りからノート見せてと言われるのが本気で嫌だと言っていたこがいました。 やっぱり口実というよりもやんわりと相手にノートを見せたくないという意思表示をするのが1番だと思います。 まず毎回言ってくるような常習犯のこには怒った表情ではなく真面目な顔で「~も自分でノートとった方がいいよ。私のノートばっかりじゃなくて。」などと伝えたほうがいいと思います。この時けしてきつい言い方はしないように気をつけて下さいね。 もし常習犯のコがいるというわけではなくたくさんの人からそう言われているならそれは多分cool12さんの人柄が優しいのでしょうね。でもそのままだと多分周りからなめられると思いますし、やはり日頃の生活の中で多少人に厳しい一面というのもみせた方がいい気がしますよ。 もし上のような方法が駄目ならば「ノート忘れちゃった」と言ってみるとか、「途中でうとうとしちゃってところどころ内容が抜けてる箇所があるから~ちゃんに見せてもらった方が良いよ」と他の人のノートをすすめるとか(その人にはちょっと悪いですが)するのはどうでしょうか。 多分周りの人からcool12さんはアネゴ系に思われているのだと思います。アネゴ系ってある意味特ですし多少は我慢するというのも1つのてだと思いますよ。 長々とすみませんでした。

cool12
質問者

お礼

アネゴというか。。。ただの使える奴って感じがしてきました 「途中でねたから」とか言ってみたんですけど 全然気にしないでノート見てくるんですが 切れてはっきり言うのと、私のノートばかりじゃなくてって言われた時の気持ちだったら相手はどっちの方が楽なんでしょうか・・・ なんとなくサクっと後者の方が傷つきそうな気も・・・

• Buchikun
回答No.8

1年生ですかー。それですとまだ、 1)貸してあげたノートのコピーを全然知らない人が持っている。 2)講義に一度も出ないでノートのコピーだけで試験を乗り切って"優"を取る友人。自分は"良" 3)貸してあげたノートが出回って、挙句自分に帰ってこない。 等は経験してませんね。 上記が、お人好しさん達の末路です。 これからの学生生活のためにも、キレちゃまずいですけど、嫌なものは嫌と言ってしまうのは良いと思いますよ。 付き合いたくない人とも上手に付き合ったり、自分に合った方法で意見を通す練習も大学の授業の一つです。 質問者さんのキャラクターによって対応は色々あると思いますので、真面目に正論を諭すのか、うまく誤魔化すのか考えてみたら如何ですか。 では、回りでチャラチャラ遊んでいる人に流されないよう、引き続きお勉強頑張って下さいね。

cool12
質問者

お礼

ノート貸した人より成績が悪いとか最悪の事態なんですけど・・・ うまく誤魔化しても「いいから いいから」で流されちゃって 貸しちゃって あとでイライラしちゃんですよTT でも一年だから友達減ってもやだなぁってのがあるんです