• ベストアンサー

子供が1歳になったら、働かなくちゃダメですか?

家には、小さい子供が3人います。 1番したの子が先月1歳になったので、主人が私に働くことをしつこく薦めます。 なぜかというと、知り合いの奥さん達は子供が1歳になったらみんな働いているから、私も早く働いて貯金を増やしたほうが良いと言います。 なんだか、家にいるのは怠け者みたいな言い方です。 でも、裕福ではありませんがお金に困っているわけでもなく、なにより子供ともまだ離れたくありません。せめて、3歳までは一緒にいたいんです。 1番上の子が幼稚園に入り、ちょっと寂しくなってしまったのもあって、できるだけ一緒にいられるうちに一緒にいたいなあと思うんです。 主人も家のことを考えて言ってる事なので、強く拒否できません。実際に、働いているママ友はたくさんいます。なので、どっちが正しいのかわからなくなってきました。私の考えは甘えでしょうか。  

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>できるだけ一緒にいられるうちに一緒にいたいなあと思うんです。 この言葉にご主人はなんとおっしゃったのでしょうか? 育児が負担になっていないならいいことだと思いますよ。 一緒にいて「ママ」って呼んでべったり甘えてくれるのは小さいうちだけですもの。 小学校に入ったら子供のほうが嫌がってなかなか、抱っことかほっぺにキスとか出来なくなります。 だからって働くママが悪いとは思いません。 子供は、親が変に意識しなければこれが普通の生活なんだと思います。 つまり、共働きの家庭で育った子は親が働いているのは当たり前で家にいないのも当たり前で自分が可哀想とかは思わないんですよ。 もし、可哀想と思っているとしたら周りの大人ですね。たとえば、祖父母など。 でも、いずれ働こうと思われているなら早いほうがいいに越したことはないですね。 職種によっては年齢制限も出てきますし。 ただ、子供が小さいと頻繁に仕事を休むことになるのでそこが困り者ですが・・・。 先のことも考えてよくご主人と話し合ってくださいね。

tashiko
質問者

お礼

主人は一緒に居ることは、今は良いかもしれないけど後で お金を貯めておけば良かったと後悔すると言います。子供が小さいうちしか貯金はできないと。 でも、ずっと一緒に居る事もいましかできないことですよね。私は家計も大事だけど、子どもとの今の時間を大切にしたいんです。 確かに、働くところは年齢によって限られてしまうところもありますよね。ちょっと、あせります。 でも、子供が3人もいると、やっぱり頻繁に休むことになりそうな気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#17153
noname#17153
回答No.12

私は子供が一歳まで育児休暇を取りまして、 職場復帰しました。 当時は一歳までしか育児休暇は無く、 子供を保育園に預けるのはいくら良い園とは言え、 毎日後ろ髪を引かれる思いでした。 でももし主人の稼ぎだけで暮らせるなら (我家の場合、主人の稼ぎはあまり良くないですし、 私名義の高額な住宅ローンがあるのです。) 仕事は速攻で辞めて家にいますよ!! それが叶わないので仕事は頑張っています。 育児中だから手抜きだと思われたくないですし 職場では常に気を配っています。 女も外に出れば七人の敵が居るのですよね。 今日は休みなのですが家にいると正直ホッとします。 それに平日は「揚げ物や惣菜ばかり買って帰ったり」はしてないですが 揚げ物でない、健康に気を使った高級なデリ(デパ地下などで購入)を買ったり、 子供と二人で週に一度や二度は外食してしまったりと 料理が手抜きなのは否めませんし、費用もそれなりにかかります。 でもそれ以上に収入を得ておりますのでやっていけるのです。 その分、休日は料理に腕を振るっています。 また子供が小さい頃はすぐ熱を出し、 保育園からお迎えに来るように電話が来て困りました。 保育園は熱があると預かってくれません。 「病児保育」が併設されている園はまだほんのわずかでしょう。 「病児保育」で検索してみてください。 それに子供は病気の時、特に小さいうちは家族と一緒に居たいと思うでしょう。 ご両親が同居、またはお近くにお住まいなら預けて安心できますが。 下に記しますが、以上の経験を踏まえての 子供が小さいのにも係わらず、仕事をする場合です。 *収入の為だけでなく、他の目的(自分の社会的地位が上がる、仕事を通して将来に役立つ何かが身につく。)が ある場合。 *独身時代からずっと勤めていて、 福利厚生がしっかりとしており、 定年まで勤められそうな組織で働いている場合。 (私の職場は今は子供が3歳まで育児休暇が取れますし、 就学前の子供がいれば時短勤務も認められています。) *子供を預けてまで働くのですから それに見合っただけの収入が得られる場合。 *バイトやパートなら同居か、 近くの両親か義父母に子供の面倒を 無料で見てもらえる場合だけにする。 以上が私の意見です。 私は自分の両親も、主人の両親も頼れなかったので 育児と仕事の両立がとても大変だったので 子供は本当はもう一人欲しかったのですが とても育てられないと思い、諦めました。 主人は毎日深夜まで残業で休日くらいしか頼れませんし。 ですので三人もお子さまがいらっしゃって しかも一緒にいられる質問者様がとても羨ましいですよ! 子供は小学校高学年になると親離れが始まるので 私は一人しか子供が居ないので 今とても寂しく感じています。 お子さんが沢山いて、お家にいらっしゃるって素晴らしい事ですよ! 質問者様は幸いにも、お金に困っておられないのですから理想的ですよね。 下の回答でとても共感した分を引用させていただきます。 >皆いろんな事情があって「覚悟をして」働いてるんです。 事情があり、「覚悟して」働くならいいのですが。

tashiko
質問者

お礼

働く目的はお金以外ないです。妊娠するまでピアノの講師をしていたのですが、退職しました。収入は普通くらいでしたが、子供にかかるお金や食費が上がることを考えると ほんのわずかしか残らなそうです。また、両親や義父母も遠いのであてにできません。 なんだか、どれも当てはまりませんね。 このままだと、とくに事情も無く、覚悟も無く、嫌々働くことになりそうなのでやっぱりもう少し家にいたいです。 ありがとうございました。

回答No.11

わたしは子どもいないんですがいいでしょうか? お金に不自由していなければお子さんのそばに いて欲しいです。 まだ1歳だとまだまだママが必要だし 保育料も高いと思います。 これからまだまだ沢山成長するだろうし その成長を自分の目で見たくないですか? 私はお金に不自由しないのなら幼稚園に入園するまで 一緒にいたいと思います。

tashiko
質問者

お礼

お金に不自由していないというか、なんとか人並みに暮らしているという程度ですが、私もまだまだ子供といたいきもちが強いです。 私の母もずっと専業主婦なので、いつでも母親が家に居る状態でした。だから余計に1歳で保育園に入れるのはとても不安です。 それに、1歳からってたくさん成長するし、1番可愛い時ですよね。やっぱり一緒にいたいです。ありがとうございました。

noname#15057
noname#15057
回答No.10

皆さんと同じ意見もありますがお許し下さい。 まずご主人に経験者の先輩ママたちの意見を読んでもらって欲しいです。 そしてご主人もともに苦労を分かち合うと決意していれば具体的に考えてみましょうか?(そうでなきゃお話になりません。奥様のタイミングで仕事にでるべきです。)どっちが「考えが甘いか」っていうのはその決意の程によるのではないかと思います。 保育園に小さい子が行くということはまず病気の問題があります。 あらかじめ想定して無いなら普通のペースで予防接種してますよね。 自腹の予防接種も全部受けておいた方がいいです。 法定伝染病(おたふく、水疱瘡、etc )インフルエンザは毎年一人2回ずつ。 色々ですが1回3000円から8000円しますよ。 3人であれば相当な金額。 そして短期間ですべて受けることの子供の体への負担副作用も覚悟しなくてはなりません。 なぜかといえばたとえ子供が居ても病気で長期休んでばかりではやとってもらえないからです。 私は面接でずばり聞かれましたよ。 1人しか子供のいない私でも6月は4日間しか仕事にいけず同僚、上司にフォローしていただいて本当に申し訳なかったです。 3人となればご主人も有給を使う気で居てもらわないとお話になりません。 それから最初にかかるお金の問題。 待機児童のいる地域でなければ問題は少ないですね。 でも最初の給料が入るまでに入園準備しなくてはいけないですね。 うちのような待機児童の多いところでは職を決めるのにまず私立保育園に入園です。 入園金4万円、月謝は6万円です。 用意するものもタダではないです・・・・。 お布団や着替えも預けるように何枚も用意しなくては。 哺乳瓶やいろいろ要ります。 又、心のケアを考えると家に居るときはフルでコミュニケーションしてやれないときついかな。 いろんな問題も起きてきます。 噛んだり噛まれたり、うちの園であったときはご両親そろってきてくれました。 今まで奥様が専業主婦で「なんとなく出来る様な気がする」というご主人でないとも限らないので付け加えますが、この女性が働く時代、職場での責任もおろそかにはできないです。 まず、すべてを用意してご主人が「だめだった」では困りますよね。 この時代を支えてるのは「家でも働く夫たち」だと思います。 うちのように1人ならともかく、3人の可愛い子供たちです。 奥様任せは絶対ダメです。 いやいや、子供たちが巻き込まれるので力が入りましたが、まずはシュミレーションで生活してみてはどうかと思います。 分担を決め、実際やってみてもらうんです。 出来ないならやめておいた方がいいと思います。 皆いろんな事情があって「覚悟をして」働いてるんです。 その辺をどこまでご主人がわかっているかで家庭の平和が違っちゃいます。 ご主人が子供たちの気持ちを第一に考えていてなおかつ上記の予防接種にも休み返上で(あるいは有給でもとって)行くくらいすべてを引き受ける行動ができるなら、働きに行ってという意見も甘くはないと思います。 専業主婦のいる家庭って、恵まれてると思うんですけどね~個人的には。 素敵なママでお子さんうらやましいな~。

tashiko
質問者

お礼

予防接種は、上の子はすべてやりましたが、下の子達は一気にやることになります。やはり心配ですね。 しかも、3人居るので病気の時は本当に長くお休みすることになってしまいそうです。そうすると、まわりの方にも迷惑ですよね。主人はそこまで考えていないんじゃないかなあと思います。 お金が必要なら仕方ないですが、やはり今は子供と居るほうを選びたいと改めて思いました。 主人にも読んでもらおうと思います。ありがとうございました。

回答No.9

周りに働くママがたくさんいますが、仕事もして、 家事を今までどおりこなしてる人って、 一部のそういう才能のある人だけで、ほとんどの人が 家に帰れば疲れて、そのしわ寄せは子供にきたり、 部屋がぐちゃぐちゃとか、食事はスーパーの惣菜や揚げ物ばっかりなど 結局は仕事した分お金を使うので、収入面からいくと いいことばかりではないと思います。 お子さん3人抱えて仕事をされるならば パパの今まで以上のサポートは不可欠ですし、 たとえば、子供が風邪引いたら、パパが仕事を休んで病院に連れて行くとか、 休日は丸々、育児と家事をパパがやって、 その間にママが仕事をするとか、 パパの負担なしには難しいと思いますよ。 保育園に預けると、年に何種類もの病気をもらってきて 頻繁にお休みしますから、この場合のフォローが考えられない状況では仕事は難しいでしょうね。 きっと旦那さんも、働いているという話は聞いても その辺の具体的にどうやって生活しているのかという部分は知らないのではないでしょうか。 一度、就職活動をするからとご主人にお子さん3人の面倒を頼んで出かけてみてはどうでしょうか。 その大変さが身にしみるのではないでしょうか。

tashiko
質問者

お礼

私は器用ではないので、きっと部屋が汚かったり、お惣菜を買ったりするかもしれません。まして、病気になんてなったらということは、主人は全然考えていないと思います。いままで、私達のために会社を休んだ事なんてないので、協力もしてくれるかどうか。 やっぱり、主人は軽く考えていますよね。 ありがとうございました。

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.8

私も、小さいお子さんとの貴重な時間を過ごすことが大事だと思います。 お金に困っているのでないのなら、一緒にいられるだけ一緒にいたいですよね。 甘えなんかじゃないと思います。 でも、もし、どうしても働かなくちゃならなくなったら、 ヤクルトレディはどうでしょうか。 託児所もしっかりしていて、料金も1ヶ月ひとり7000円~15000円で結構安いと思います。 と言っても、私は働いてないんですけどね(^^; 子供がまだ4ヶ月なので… 公園を歩いていたら勧誘されて、ヤクルトをもらいました笑 今はまだ赤ちゃんを預けて働くのは考えられませんが、託児所がこれだけ安いなら、将来的に考えてみようかな、と思っています。

参考URL:
http://www.suita-yakult.co.jp/ylady/index.html
tashiko
質問者

お礼

甘えではないと言ってもらえるとうれしいです。 ヤクルトですが、勧誘とかされたこと無いので、家の近くにはないのかもしれません。また、調べてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.7

子供が1歳で働いているお母さんは確かにいてますが 今、現在生活できているのに 働く必要は無いと思います 子供が小さい時は、もう2度と戻ってこない貴重な時間です。 大きくなれば、幼稚園、学校、友達と遊びに行くなど 子供との時間はなくなっていきます お母さんが一緒にいてあげれるならそれに越した事はないと思います。 私の場合、下の子が幼稚園になってからパートへ行きだしました 今は二人とも小学生ですが、昼までのパートなので 学校から帰って来る時間には必ずいてます 私の場合、薄給なので家計の足しにも 貯金の足しにもあまりなっていませんが 私の場合、仕事に行くのが好きなので いいのですが・・・ ダンナさんには、もう少し子供が大きくなるまでは 行けないと 言ってみてはいかがですか? 母親として子供と一緒に過ごしたいというのは普通の事だと思います。

tashiko
質問者

お礼

そうなんですよ。子供が小さい時は今しかなくて、しかもうちは年が近いのであっというまに終わってしまうんです。だからこそ、後悔しないように、一緒にいたいんです。私も、1番下の子が幼稚園にはいって、少し落ち着いたら家計のために働くというのが、精一杯譲れるところです。 主人に対抗する言葉が、だんだんと見つからなくなってきていたので是非、もういちどがんばって説得したいと思います。ありがとうございました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.6

働くことが悪いことだとは思いませんが、外に居る方が好き!という女性ならともかく、育児を楽しんでおられるtashikoさんの場合ですと、1歳の子を預けるということに抵抗を感じるのは当然だと思います。週に3~4日のパート位では、保育代のほうが上回ってしまうんじゃないですか?保育園に入れれば別でしょうけど、待機児童がたくさんいると思いますし、今の時期に空きがあるとは思えません。(^_^;) 旦那さんは、そういう現実を認識していらっしゃいますか?それに例えパートであっても、外で働くというのは大変なものです。旦那さんは家事も分担してくれるのでしょうか? 私事ですが、私もこの5月より働き始めました。主人が今、求職中だからです。(^_^;)パートながら、思ったより、高収入につながり、嬉しい誤算でもありましたが、しっかり睡眠をとらないと、就業中、気分を悪くしてしまうので、今は、夫が主夫をしてくれています。また、今までは衣服に気を使う必要がありませんでしたが、働きに出るとなると、そうも行きません。 お休みの日は、どうしても外食することが多くなり、結局、出費も増えています。 ですが、我が家は下の子が3歳になりましたので、私にとっても良い刺激になっていて、働き始めたことをプラスとして受け止められますが、子供の視点から見ると、私が専業主婦で居た時は、毎日、公園遊びや、海に連れて行ったり、遠くのスーパーまで散歩させたりと、充実していたのに対し、夫の子育てになりますと、かなりビデオのお世話になってる有様です。(-_-;)また、上の子が幼稚園に入ったことと、私が職場から、風邪のウィルスを連れてきているのでしょうか・・・。この2ヶ月、子供は次から次へと、体調を崩しています。(@_@;)我が家は、私の代わりに、主人が家に居る状態ですので、なんとか乗り切っていますが、これで主人の就職が決まれば、もう少しパートの時間を減らさないことには、家族みんなが、体を壊してしまいかねません。 実際、働き始めてしまえば、なんとかなる面もありますが、そのしわ寄せは、子供と奥様に行くと言うのでは、問題ありです。 その辺を、きちんと旦那さんが理解して、協力すると言う意識がないと、厳しいものになると思いますよ。 働くことのマイナス面ばかりを挙げてしまいましたが、旦那さんの協力によっては、tashikoさんにとって、プラスになる面もたくさんあると思います。まずは、ご夫婦でしっかり話し合われてはどうですか?

tashiko
質問者

お礼

やっぱり保育代はだいぶ高いようです。私のパートだけでそれが補えるとは思えません。 takuyukiさんのように、1番下の子が3歳ならまだ決心がつくんですが、うちの場合1番上が3歳(もうすぐ4歳)なのでまだまだ離したくないんです。 主人にもっと私が働くことで生じるマイナス面を、認識させる必要があると思いました。ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

正しいとか、正しくないという問題ではないです。 各家庭の事情や、本人の意志の違いだと思います。 うちは、家計がギリギリなので、 働いて欲しいみたいに言われるんですが、 自分がそこまで追い込まれている気持ちが無いので、 のらりくらりと交わして、下の子は3歳になりました。(^^; 保育料って、結構高いんですよね。 パートくらいじゃ、下手すると全部ふっとんでいまいます。 パートに出るようになると、被服費や化粧品代に、 これまでなかったようなお付き合いの費用が増えることも 考えられないでしょうか? 男性だと被服費や化粧品代など美容系のお金が、 外に働きに出ると家にいるよりもかかるようになってしまうことが 想像できずに、単純に働けば儲かる生活楽になるとでも 思っているんじゃないでしょうか? 今現在、子育てに追われながらも、おしゃれな生活をしていれば、 こういう問題はでてこないかもしれませんが。(^^;; イヤイヤ働きに出て、疲れて帰ってきて、 家のこともして、子どもの世話をして…とてんてこ舞いになって 自分で自分を追い詰める姿を想像してしまうので、 自分自身が働くことが必要だと思えるようになるまで、 もうしばらく家にいようと思っています。 共働きすれば、家事も分担というけれど、 実際問題、うちの夫は、深夜帰宅やいきなりの出張、 しかも長期になることもあるような職場にいますので、 手伝いはお願いできても、同等に分担するのは不可能です。 働きに出るには、かなりの覚悟が必要な気がしてます。 子どもが1歳で働き出すのも悪いことじゃないと思いますが、 パートや正社員で働き出しても、 最初の数ヶ月は、子どもの体調不良でいきなりの欠勤が続く可能性もあります。 年齢が低ければ低いだけ、抵抗力もまだあまりないので、 どんどん風邪の菌などをもらってきてしまいます。 その場合、旦那様はフォローできる状態でしょうか? 夫婦とも外で働くならば、それだけ双方に責任が増えることだと思います。 奥さんが働いているならば、それは奥さんの責任。 子育ても奥さんが今までみていたのだから…と逃げられてはかないません。 体調が悪いとき、小さい子は母親しか受け付けないこともあります。 それでも、面倒を見るだけの自信が旦那様にあるのでしょうか? 3人の子育ての大変さをわかってないんじゃないですか? 家にいるのは怠けているって、本当に思っているようならば、 もっと育児に参加してもらう必要があるような気がします。 >できるだけ一緒にいられるうちに一緒にいたいなあと思うんです。 自然なことだと思います。(^^) 現時点で1歳の子を預けたら、 このくらいのパートならできそうというのを見つけて、 収入とそれに伴う支出(保育料や自分の身支度にかかるお金)を計算し、 どれほどのプラスが出るのか考えてみたらいいかもしれません。 疲れがたまって、お惣菜を使う頻度があがれば、それだけ食費も増えますよ。 大きなプラスでないようならば、働きに出ずに、 節約を心がけて子どもさんと一緒にいるのがいいような気がします。 質問者さんの考え方は、私は甘えだとは思いませんよ。

tashiko
質問者

お礼

未満児で預けると、2人分ですし、かなりの金額になると思います。うちも余裕のある家計ではないので、かえってマイナスになるようでは、意味がないですよね。 主人は育児の大変さは何となくはわかっていると思いますが、実際に3人みたことは無いので軽く考えていると思います。 確かに、子供が具合が悪くなった時が1番困りますね。 主人はあまり家に居ないので、確実の私がみることになると思います。そうしたら、風邪などは3人うつるので半月は休むことになります。職場の方々もいい迷惑ですよね。 きっと、主人はそこまで考えてないと思います。 ありがとうございました。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.3

正しいのは、どちらかわかりませんが、 わたしもtashikoさんと同じような理由で働きに行っていません。 子供の成長の数年を惜しんで、働きに出るというのは、できないです。 詳しい数値はわかりませんが、tashikoさんが働くためには、 お子さん三人とも保育園なり幼稚園に入れる必要がありますよね? その間、差し引きでどれくらいのプラスになるんでしょう? これは、ワタクシ個人の逃げ口上かもしれませんが・・・ もし、可能ならば、内職とかはいかがですか? あと、一番下のお子さんが成長するまで、 ご主人様がお休みの日だけ働きに行くとかはどうですか? わたしの友達は、こういう手段で乗り切ろうとしていますよ。

tashiko
質問者

お礼

下の2人は保育園に入れることになると思います。 未満児だと、保育料も高いんですよね? 内職は探したんですが、田舎のせいかないんです。 主人は営業職で、休みと言っても丸一日休める保障は無い感じです。 今は1人で子育てしている状態で、主人の協力は望めないのでやっぱり働くのは無理ですよね。 ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

これはあくまで個人的な意見ですが・・・ 私は「三つ子の魂百まで」という言葉があるように、三歳までが一番大切な時期だと考えます。 従ってそれまでは親が十分な愛情を注ぐべきだと思います。 我が家では幼稚園までは専業主婦でしたよw。 もちろん、両親が働いている家庭もありましたので、どれが正しいとは言えませんがね。 今現在のうちの子を見ても、全然間違ってなかったと自負しています。 あなたは、あなたの考えで良いのでは? もっとご主人と話し合って、お子さんに一番良い方法を見つけて下さい。世間体より子供を第一に!

tashiko
質問者

お礼

そうですね。子供の気持ちを考えると今は無理してまで働く時ではないなあと思います。 もっと、私の気持ちと子供の気持ちについて主人に話してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供と外に出なきゃダメですか?

    こんにちは。 もうすぐ2ヶ月になる娘の新米ママです。 私はあまり行動派ではないので子供と2人で外に出ることが苦手というか嫌です。 今までも買い物は主人が休みの日に1週間分買ったり、役所関係の手続きや銀行なども一人で行ったことがありません。 先日保健師さんが家に来て児童館や小さい子が集まる色々なイベントなど紹介され、当たり前のようにみんな行ってるみたいな感じで勧められて行かなきゃ娘がかわいそうかな??と考えてしまいすごくプレッシャーになってしまいました。 それとママ友というのを作るのがとても嫌です。 すごく偏見だと思うのですが、独身の頃から思ってたことがあってママ友というのは好きではありません。 ・みんなで集まってご主人の悪口や家のグチを言っている。 ・ファミレスなどで子供が飽きてしまって走り回ったりしているのに話しに夢中になって怒りもしない。(怒っているママがいるけど自分達が長々話しているから子供が飽きて走っているのにそれに気が付かない) ・大人のくせにいじめや派閥みたいのがあって結構みなさん悩んでいる。 私は学生の時の友達に相談したりするのでそういう友達はいりません。 でも子供が仲良くなってしまったら話さないわけにはいきませんよね? なので公園とかにも主人と一緒に行けば話しかけられたりすることもないだろうと思い一緒に行けばいいかな?と思っています。 いずれ幼稚園に入れば嫌でも娘と2人で行動しなくてはならなくなるしママとも話さなければならなくなると思います。 それからではダメでしょうか?

  • 子供がいないとダメですか?

    こんにちは。 現在婚約中の女性です。 私と婚約者は子供嫌いなので子供をつくらない予定です。 周りからは変わっていると言われますが・・やっぱり変わってますか? でも好きになれないのです・・。 妊娠中だった既婚者の友人とは仲が良かったのですが、出産してからは疎遠になってしまいました。 ママ友とか楽しそうなので仲間に入りたいのですが、やはり子供がいないと仲間には入れないのでしょうか。 この先ほとんどの友人が出産してママになります。 何だか孤独になりそうで不安になってきました。 かといって“ママ友仲間に入りたいから子供を作る”なんて安易な考えもできませんし・・。 子供がいない既婚者の友人関係はどうなるのでしょうか? 先輩方のご回答をお待ちしてます。

  • 主人の前の奥さんの子供と、再婚相手の自分の子供。会わせるべき?

    主人の前の奥さんの子供と、再婚相手の自分の子供。会わせるべき? ご主人が再婚で、前の奥さんとの間にお子さんがいる方に質問です。 私の主人は再婚で、前の奥さんとの間に小学5年くらいの子供がいます。 私と再婚して、今2歳半の子供がいます。 先日、6年ぶりくらいに前の奥さんから突然連絡があり、「子供も大きくなり、お父さんに会いたい!と言ってるから会って欲しい」ということでした。 主人もいつも気にしていたし、お子さんが会いたいわけですから、私は会うことに全然反対しませんでした。 事情があってお金がなかったので、主人の20年来知り合いの居酒屋で会うことになったようです。 20年も付き合いがあるので、もちろん前の奥さんと夫婦だった頃も良く利用していた居酒屋です。 私は複雑でしたけど。 お金がない理由は主人がつい最近家のわずかなお金を全てパチンコに使ってしまい、普通に生活にも困ってる状況で、せめて来月の給料日後と思っていましたが、前のお子さんが春休みであることもあり、その日になったようです。(主人も会いたいのもあり、「金がないから」なんて言えなかったのでしょう) 知り合いの居酒屋は、「ツケ」がきくからです。 私は「子供と2人」で会うものかと思っていたのですが、どうやら「主人・前の奥さん・子供」3人で会っていたようです。大人はお酒飲み飲み。 それはまたおいといて・・・(;´Д`A 前の奥さんが、私の娘に会いたい。と言ってるらしいのです。「会わせて欲しい、会いたい」と。 理由は「お互い子供が一人っ子だから、かわいそうだから会わせたい。一応、兄弟なんだし」ということです。 私は前の奥さんに会う気は全くありません。 正直、私の娘を会わす気もありません。イヤです。 会うとしたら今回も親同伴だったので、前の奥さんとお子さん・主人と娘の4人で会うんじゃないかと? ありえなくないですか? 父親は一緒なので、兄弟ですし、気持ちもわからないでもないですが、娘を関わらせたくないんです。 主人が、前の奥さんとお子さんに会うのは、何度会ってもかまいません。 それで例え復縁になっても私はかまいません。 身勝手かもしれませんが、色々あり、主人を引き取って欲しいくらいです。 そんな感情は別として、ただ、私は娘だけは離しません。絶対に。 今回会って前のお子さんに「実は妹がいるんだよ」と言ってるのかもしれません。 というか、私の意見もなく、3人で勝手にそんな話でまとまっているとしたら、なんか悔しいです。 皆さまが私の立場なら、どうしますか? 多分、主人の考えで会わす方向に傾くと思います。 私は会わせるのは不自然?というかイヤです。 私はおかしいですか? また会わせた方いますか?

  • 主夫とママ友の会話

    うちでは事情があり、私が働き、夫は主夫をしています。春休みを利用し、夫が子供を連れて旅行に行くといい、その時は子供と夫と二人だけと聞いていました。でも出発後に実は、ママ友(子供連れ)と団体ツアーに参加して旅行に行ったことを知りました。 その後、私が夫に「相手のご主人は知ってるのか?」と聞いたら、 夫は「うん。行く前に相手のお子さんが旦那さんに夜みんなで同じ部屋で寝たいって言ったら、相手のご主人はいいよ、子供でも作ってこい」と言ってたと、ママ友から聞いたといいました。 私はそれを聞いて唖然としてしまいました。 旅行先でそんな(子供でも作ってこい)ことを、ママ友が異性である私の主人に言うこと自体、変に思うのですが、、、、普通はそんな話があったとしても、「知ってるよ」だけで終わらせるのが普通だと思うのですが、ママ友がわざわざそこまで異性の私の夫に言うこと自体変ですよね? それで私が怒ってるのを知りながら、 旅行後に、そのママ友が夫に家に誘ったらしくて(家には他にも何人かいる)、なんか普通なら、相手の奥さん怒ってるから、少し距離置くとかすると思うのですが、、、なんか理解できません。これって普通でしょうか?

  • ママ友の授乳の仕方について

    ママ友の授乳の仕方について困っています。 そのママ友は最近出来て、すごくいい人で仲良くしていきたいと思っています。 先日そのママ友が家に遊びにきてくれました。 その時、主人も家にいたのですが、リビングにはいませんでした。 ママ友の子ども(5ヶ月)がグズリだし、おっぱいをあげだしました。 そこにその状況の知らない主人が入って来て、慌てて出て行こうとしましたが、そのママ友は「大丈夫、いててくれて大丈夫だから。」といってくれ、主人は私の顔を見て。「でも奥さん(私のこと)が起こるから。。」と言われ、嫌だったのですが、「ママ友がいいってゆーたはるからいいよ。」って言ってしまいました。 そのママ友の赤ちゃんはすごくグズリで、おっぱいからはなれると、ホント大泣きしてしまうので、1日中おっぱいを吸ってる状態です。 なので現に1回の授乳が40分以上もかかり、本当に寝たらおっぱいから離すっていうような状態なので、授乳ケープを使えとも言えず、、、。 かといってママ友が遊びに来るから主人は絶対リビングに入ってくるなとも言えず。。。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 やっぱり男性はおっぱいを性的な目で見ると思うし、何か嫌です。 またそのママ友もすごい美人さんなんです。。 心が狭い私ですが、どうしたらいいでしょうか??

  • 子供が体調不良の際の外出について

    初めまして。 もうすぐ1歳半になる子を持つ者です。 私のママ友で、子供が風邪等体調不良の際でも気にせず外出させる方がいます。 先月は39度近くの高熱があるにも関わらず旅行に行ったらしく、その後鼻水ダラダラでも支援センターやショッピングモール等に平気で連れて行き、風邪がぶり返したのかまた発熱して肺炎になりかけたようですが「もうやんなっちゃう~」と全然気にしている様子はありません。 家もすぐ近所なので用事があり訪ねてみたところ、子供はぐったりしていました。 翌日メールが来たと思ったら、また外出しているようでした。 子供が新生児の頃からよく外出ばかりしていたようなのでそれが当たり前になっているのかもしれません…。 普通は体調を崩したらしばらくは安静にして様子を見ると思うのですが 、このママ友と同じような方もけっこう多いのでしょうか? それとも私の考えが間違っていますか? その家にはその家の子育ての仕方があるし気にしないようにしようとは思いますが、さすがに子供が可哀想で仕方ありません。 鼻水ダラダラでも遊びに誘ってくることもあったりと、一番仲のいいママ友ですが、さすがに今回の一件で私が引いてしまい少し距離を置いたほうがいいのかすら考えてしまいました。 ご近所なのでこれからもずっと付き合いはあるかもしれないし難しいですが。 人当たりが良くとても良いママさんなのでそこは目を瞑った方が良いのか…悩んでしまいます。 乱文で申し訳ありませんが、皆様の回答お待ちしております。

  • 親兄妹が一番って旦那さんいますか?

    ママ友の旦那さんなんですが、週末ママ友と子供と一緒に出かけたり、家族の為には休みを取らないのに、ママ友旦那さんの両親や兄妹が一緒だと休みを取りママ友と子供と出かけるそうです。ママ友が皆でお出かけしたい、とお願いして珍しくOKを出したと思ったら、旦那さんの妹がついてきたそうです。 ママ友旦那さんとその妹(ママ友にとっては義理の妹)は凄く仲が良いらしく、週末は頻繁に妹と出かけ、ママ友と旦那さんが暮らす家のリフォームをするときも、打ち合わせはその妹さん同伴で、旦那さんは奥さん(ママ友)ではなく、妹さんにどう思うのか意見を求め、挙句旦那さんと妹さんでどんな風にするのか勝手に決めてしまったそうです。 ちょっとドン引きしました。ママ友に怒らないのか聞きましたが、何度話し合っても変わらないとかで・・・。奥さん子供よりも妹優先とか、どんな価値観の持ち主なんでしょうか?

  • 1歳の子供について すごく落ち込んでいます・・・。

    1歳半の女の子の事なんですが・・・ 私(ママ)以外の人に 抱っこされたり手を繋いだりしたがります。 疲れるから私がおいでって変わろうとしても あんたは嫌!って言われます。 (もちろん、そんな風には喋りませんが態度で拒否されます。) 人見知りも場所見知りも全くしない子供で 私が視界からいなくなろうとしても、知らん顔で他の事に夢中だったりします。 周りの子供達はみんなママにべったりで 少しでもいなくなると大騒ぎなんですが うちの子だけ全然違います。 手がかからなくて、預けれて、誰にでも可愛がられていいね って言われてきましたが。。。 小さい子供はママが1番大好き!って思っていたのですが うちの子は違うんだ・・・って落ち込んでます。 旦那のご両親の家に遊びに行くと孫を泊まらせたがるので 娘だけ何度も泊まらせた事はあるのですが (私が病気で入院するのでこちらからお願いした時などもありますが それ以外は私がいなくても平気だと知ってるので、泊まってく?って娘に言ってるので。。。) 1度だけ迎えに行った時に最初だけですが 私にべったりだった事がありますが いつもは、ずっと離れていたのに 別に。。。って感じでママが迎えに来ても喜んだりしません。 単にこの子の性格で こうゆう子も普通にいるのでしょうか? 私の愛情不足でママが誰か分かっていないのでしょうか? やっぱり愛情不足なんじゃないの?って思われるのが怖くて ママ友とかには相談出来ません。

  • こんなママ友どう付き合ったら・・・(長いです)

    妊娠中からの友人で、主人同士も比較的仲のいい友人です。 性格的に悪い人ではないのですが・・・ 近所のアパートに住んでいました。子供の年が近いこともあり、親しく付き合うようになりましたがどうも調子のよさが気になって・・・ 子供を幼稚園に入れるとき、同じ幼稚園へ入れよう!と言われましたが、自分が納得した幼稚園へ入れたかったので小学校で一緒になるから・・と断りました。 うちの子の幼稚園の行事(バザーなど)に参加してくれますが、どうも監視されているような気になるのです。そのうち、近所にもう一人同級生がいてその子と ママ友の子が親しくなったので自然と付き合いも遠のいていったのですが、その家が転居すると「長~く付き合うようにしようね」とまた突然戻ってきました。 私が下の子を妊娠中には夜遅くまで子連れで押し掛けてきたのですが、自分の子供が幼稚園に行くようになってからは自分の家に遅くまで人がいそうなときは けん制してきます。(私は押し掛けていませんが) あまり料理が好きではないためか、そこの子供が頻繁にうちでご飯を食べたがり、主人も子供のことなので 自分のご飯を分けてあげたりしていました。 私が少し離れたところへ引越し、これであまり会うこともないとひと安心していましたが、今度はうちの下の子が幼稚園へ入園するにあたって、そこの下の子もうちと同じ幼稚園を考えていると言い出しました。 上の子の時は近所中ママ友の子供と同じ幼稚園の子ばかりで、今は幼稚園へ行くぐらいの子供はいません。 なんか調子がいいなと思ってしまいます・・・ 自分がママ友を作るのはよくて、私の事になると首をつっこんでくるので困惑しています。 主人同士が親しい友人なので全く付き合いを絶つということもできません。 難しい質問ですが、こういうママとの付き合いどう思いますか。また、こういうママ友いますか。

  • 子供同士のイザコザへの親のかかわり方についてご意見をお願いします。

    子供が同級生(もうすぐ4歳、4月から幼稚園です)で仲良しママ友がいます。 ときどき、子供同士を遊ばせるのですが、どうもママ友の子供の遊び方が個性的に思えるので、親はどのように子供とママ友の子供に関わればよいかご意見をお聞かせください。 私の子供は、「○○君遊ぼう」と寄ってはいくのですが、すぐ無視をされて結局私の方に戻ってきます。理由を聞くと「一人で○○君は遊びたいの、と言ってた」といいます。 ママ友に聞いたら、いつも周りに友達がいても、一人遊びをしてしまうそうです。私の感想では、そっけない感じといいますか、ひょうひょうとしてるというか掴みどころがないというか・・・ママ友が言うには同じ歳の子供と上手く接することができないといいます。家ではよく話をする子らしいのですが、お友達の家に行くと無表情で無口になるとも聞きました。また、私が見る限りですが・・ ●いきなり家具に近くにあったセロハンテープを張り出し、母親の制止を振り切ってまでも続ける。 ●訳もなく息子の片付けてある玩具を乱暴に散らかす。 ●いきなり息子に抱きついたり、私の近くに寄ってきて無言で顔を覗き込んむ。 ●玩具を交代で遊ぶことができず、息子と取り合いになり、あげく息子が譲らなければ、手で頭を叩かれ、止めに入った母親まで叩きます。 毎回、こんな感じです。。。 でも、すごく記憶力が良く、ひらがな、カタカナ、数字など覚えていておぼつかないながらも書くことができ、感心してしまいます。 とても気が合うママ友なので、たくさん育児の話をしたいと私は思うのですが、子供同士がこんな状態なので、ゆっくり話もできません。 まだ、年齢的に一緒に遊ぶというのは無理かもしれませんが、息子もこのお友達以外とは、「○○ちゃん、○○君と遊ぶのでママはここにいて」というように、何かないかぎりは、仲良く遊んでいます。 息子とママ友の子供は気が合わないだけなのでしょうか?もう少し、成長すればお互いを理解できるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう