• ベストアンサー

子供が1歳になったら、働かなくちゃダメですか?

家には、小さい子供が3人います。 1番したの子が先月1歳になったので、主人が私に働くことをしつこく薦めます。 なぜかというと、知り合いの奥さん達は子供が1歳になったらみんな働いているから、私も早く働いて貯金を増やしたほうが良いと言います。 なんだか、家にいるのは怠け者みたいな言い方です。 でも、裕福ではありませんがお金に困っているわけでもなく、なにより子供ともまだ離れたくありません。せめて、3歳までは一緒にいたいんです。 1番上の子が幼稚園に入り、ちょっと寂しくなってしまったのもあって、できるだけ一緒にいられるうちに一緒にいたいなあと思うんです。 主人も家のことを考えて言ってる事なので、強く拒否できません。実際に、働いているママ友はたくさんいます。なので、どっちが正しいのかわからなくなってきました。私の考えは甘えでしょうか。  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>できるだけ一緒にいられるうちに一緒にいたいなあと思うんです。 この言葉にご主人はなんとおっしゃったのでしょうか? 育児が負担になっていないならいいことだと思いますよ。 一緒にいて「ママ」って呼んでべったり甘えてくれるのは小さいうちだけですもの。 小学校に入ったら子供のほうが嫌がってなかなか、抱っことかほっぺにキスとか出来なくなります。 だからって働くママが悪いとは思いません。 子供は、親が変に意識しなければこれが普通の生活なんだと思います。 つまり、共働きの家庭で育った子は親が働いているのは当たり前で家にいないのも当たり前で自分が可哀想とかは思わないんですよ。 もし、可哀想と思っているとしたら周りの大人ですね。たとえば、祖父母など。 でも、いずれ働こうと思われているなら早いほうがいいに越したことはないですね。 職種によっては年齢制限も出てきますし。 ただ、子供が小さいと頻繁に仕事を休むことになるのでそこが困り者ですが・・・。 先のことも考えてよくご主人と話し合ってくださいね。

tashiko
質問者

お礼

主人は一緒に居ることは、今は良いかもしれないけど後で お金を貯めておけば良かったと後悔すると言います。子供が小さいうちしか貯金はできないと。 でも、ずっと一緒に居る事もいましかできないことですよね。私は家計も大事だけど、子どもとの今の時間を大切にしたいんです。 確かに、働くところは年齢によって限られてしまうところもありますよね。ちょっと、あせります。 でも、子供が3人もいると、やっぱり頻繁に休むことになりそうな気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

よそはよそ、自分は自分で良いと思います。 例えば家計がキツイだとか、 お金を貯める目的があれば働けば良いでしょう。 まだ1歳ですと手がかかる時期ですし 働くとしたら誰かにその間は預けることになります。 家庭の事情は当然違いますから 必要であれば働けばよろしいかと。 育児もきちんとやれば大変ですし 外に働きに出たためにそれがおろそかになるようでは 本末転倒ですよ。

tashiko
質問者

お礼

私もよそはよそだと思うんですが、主人が会社の人の話を聞いてきて、何だかあせったみたいです。 私も毎日説得されているうちに、働かなくてはいけないような気分になり悩んでいました。 今の状態だと保育園に預けて働きに出ても、気持ちが落ち着かなくて周りにも迷惑をかけるんじゃないかと思っています。 必要になるまでは、やっぱり子供と居たいです。 ありがとうございました。