• ベストアンサー

公認会計士

私は高校2年生です。公認会計士という職業に興味を持ち始めたのですが、 やはりこの資格を取得するのは相当努力が必要だし、有名大学を出るような人しか合格しないのでしょうか?私は、人々が口にするような有名大学に入れるほど学力は持っていません。そして、この仕事の種類と同じカテゴリに入るような仕事ってありますか?収入の面では少し劣るかもしれないけど、もう少し学力のレベルが落ちるっていうか・・・言い方は悪いかもしれませんが、もう少し楽な職業はありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の友人で公認会計士がいます。彼はちなみに公立の中堅高校卒で大学は一浪してマーチレベルの法学部に入学しました。会計士の二次試験には大学4年時に合格しました。 大学に在学中に専門学校に通い、簿記等の知識はゼロでした。相当努力していました。 ちなみにスレ主さんは公認会計士=高収入というイメージがあるかもしれませんが、自分で事務所を持たないサラリーマン会計士(監査法人や会計事務所勤務)だと普通のサラリーマンとほぼ収入は同じですよ。 おそらく一部上場の上位の企業の方が収入は多いと思います。税理士はおそらく会計士より独立しないともっと収入面では難しいでしょう。 簿記一級とトィックで高得点を取り一部上場優良企業に入社する方がおそらく資格試験を目指すよりリスキーではないと思います。

rikizou
質問者

お礼

大学にも通って専門学校にも通われたんですかぁ!! やっぱりそれぐらいがんばらないと合格は無理ですよね。 しかも、収入面を考えるとTOEICもとったりしなきゃいけないんですか・・・。本当大変そうですね!! でも、いろいろ考えてみます!!回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • vision01
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.3

会計士試験の予備校最大手TACが公表した大学ごとの受講者数と合格者から出された合格率があるので参考にしてみてはどうでしょうか? ほぼ大学入試の難易度順に並んでいます。 が、どう受け止めるかはその人次第です。 東大が確かに1番合格率は高いです。 しかし8割近くの人が落ちています。 にもかかわらずマーチレベルからも受かる人はそれなりにいる。 つまり大学入試の学力さえあればいいというわけではありません。 http://www.geocities.jp/plus10101/CPA.HTML http://www.tac-school.co.jp/profile/profile-1.pdf 2000~2003年 公認会計士試験 TAC生 大学別合格率            合格者  受講者  合格率 東大  198    894   22.1% 京大   99    528   18.8% 一橋  115    744   15.5% 阪大   57    368   15.5% 神戸   99    724   13.7% 名大   50    372   13.4% 慶應  494   3840   12.9% 早稲田 322   3057   10.5% 中央  145   1493    9.7% 横国   57    641    8.9% 同志社 106   1229    8.6% 関学   55    657    8.4% ---------全国平均8.2%-------- 立教   44    556    7.9% 法政   58    807    7.2% 明治   94   1518    6.2% 青学   36    594    6.1% 立命   21    441    4.8% 関西   22    489    4.5% 日大   18    573    3.1% 専修    9    440    2.0%

rikizou
質問者

お礼

初めて知った情報でしたし、理論っぽくなくて実情だけ見ることができて うれしいです!!東大の人でも落ちる人もいれば、それより学力は劣っていても受かる人もいるんですよね。 ちょっと考え方変わりました!!回答ありがとうございました!!

noname#12159
noname#12159
回答No.2

公認会計士は司法試験、国家公務員I種に並ぶ超難関試験です。はっきりいって合格者のほとんどは有名大学卒です。たかが大学受験でロクな結果が出ない人には厳しいと言わざるをえないでしょう。 ただし、制度が変わるらしいので現行から何かしらの変化があるでしょう。 公認会計士に似た試験(全然違いますが)といば税理士でしょう。実際公認会計士になっても税理士登録をしてそっちの仕事ばっかりやってる人も少なくありません。 税理士も相当なんかです。科目別合格制度があるので時間をかければ合格できるでしょうが数年で合格は難しいです。 ちなみに全然楽な仕事ではありません。 今のうちから妥協しているようでは無理でしょうね。仮に資格を取得してもスタート地点にたったに過ぎないわけで、そっからさらに努力が必要ですから。

rikizou
質問者

お礼

無理ですか。実際わたしみたいな人にお金の管理してもらいたくもないと思いますし。司法試験に並ぶ超難関ってかなり難しいですよね・・・。 やっぱり諦めます。回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 公認会計士を目指しています。

    今、私は埼玉県の商業高校に通う2年生です。 コンピュータや会計などについて様々なことを学んできましたが,自分にとって一番やりたいことは会計だと自分で実感しました。 自分の好きなことを仕事にしたいと思った時に会計の専門家である,公認会計士という職業に興味を抱きました。 公認会計士という職業についてもよく調べましたが なるためにはもちろん自分の努力が一番だということはわかっています。 それに公認会計士になることが簡単でないことも重々承知しています。 それを踏まえた上で、どこの大学または専門学校に進学すれば良いのかを考えています。 また,高校卒業までにどのレベルまで知識を持っていければいいのでしょうか。 (例:日商簿記2級まで・・・など) よろしくお願いします。

  • 将来『公認会計士』になりたいのですが・・・

    将来『公認会計士』という職業に就きたいと考えています。 が、ネットで『公認会計士』に関する情報を見て多くの疑問を抱いたので 以下の5点に絞って質問しようと思います。 (1)公認会計士の現在の就職状況が『就職氷河期』といわれていますが、絶対に合格 出来ないという訳では無いですよね? ちなみに合格率はどれくらいのものなのでしょ うか? (2)公認会計士の年収は開業しないと伸びないということを目にしたのですが、実際に そうなのでしょうか。自分は開業をしたいという希望は無いのですが、それでも高収入 を得ることは可能でしょうか? (3)公認会計士は、早稲田や慶応といった高学歴の大学でないと採用されないものなの でしょうか。地方大学卒業者でも採用されるものでしょうか。 (4)公認会計士の試験を受ける前に、あるいは公認会計士になった後に持っておくとよい 資格はどういったものでしょうか。 (5)「公認会計士の仕事は地味すぎる!」というふうに書かれていますが、実際の業務は どういった感じなのでしょうか。 質問が多くて済みませんが、回答のほどよろしくお願いします。

  • 公認会計士になりたいのですが‥

    公認会計士の資格を取得したいと思っているのですが、 不安な点がいくつかあるので、ご相談に乗っていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 1.わたしは短期大学卒業なのですが、 能力的に可能なのか不安です。 簿記2級は願書を提出してからあわてて勉強にとりかかり、 2級3級ダブル合格しています。 1級にももし合格できたらその能力はあると判断してもいいのでしょうか‥‥ 合格者の声にも有名大学の方ばかりで、 そのような大学に入れるくらいの能力がないとムリなのかと不安です。 2.仮に公認会計士の資格を取得できたとして、 仕事につくことができるのか‥ということが不安です。 (今、36歳です。 2年で合格できたとしても38歳になってしまうので‥) 3.公認会計士、簿記1級のほかに、 社労士、行政書士、ファイナンシャルプランナー、宅建の資格に興味があります。 資金的なこと、勉強時間の確保(今、2歳の未就園児がいます) のことを考えるといきなり公認会計士にチャレンジするよりも、 他の資格の勉強をして、 ひとつでも資格を取っていくほうがいいのか、 回り道をしないで、 いきなり公認会計士にチャレンジしたほうがいいのか迷ってます。 なおかつ1.で述べたように、 わたしに取得の能力があるのか不安です。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 激ムズな公認会計士を目指すかどうか。

    一浪で明治の商科に入る男です。 この学部は公認会計士取得熱が高く、それなりに合格しているようです。(もちろん難関なのはわかってます。 だから素直に、もし取れたらくいっぱぐれることは無く、高収入なんだろうなーと思ってました。 でもそう見ていない本があったり、ネットで調べてもそういう幻想は捨てろといっていることが多いです。 へたすりゃ大学生活を棒に振って、しかも受からないことも十分考えられ、かなりリスキーであるこの資格です。もし普通に遊んでそれなりに勉強して一般企業に就職して地道に出世することを目指しても収入、待遇面で変わらないなんてことがあるとシャレになりません(笑 だったらトーイックのスコア高くして少しでもいい会社入るほうが良い。ということになるでしょう。 ちなみに、「公認会計士であまり収入が高くなくても日本経済を影で支えたい」なんて某資格の本に書いてあるような気持ちはさらさらありません(笑 てかそんな大学生少ないと思いますが・・・ 長く書きましたが質問は、 公認会計士になるためがんばるか、少しでもいい一般企業に入るためにがんばるのはどちらが良いか。 です。 仕事のやりがいは個人差がありますが、とても大切な要素だと思うので主観的でよいのでコメントください。

  • 公認会計士志望です

    現在高校3年生で公認会計士に憧れていますが、簿記等の資格も全く持っていませんし全統模試の偏差値も57くらいで極めて平凡な高校生なんです・・・。 今はどこかの国公立大学へ行って幅広く経済を学びながらダブルスクールで公認会計士を目指そうかなと思っているのですが、そもそもこの程度の学力で試験に合格できるのかと思ったりもしてます。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 公認会計士を目指したい!が・・・。

    自分は公認会計士になりたいな~と思って簿記2級を 勉強中の大学1回生です。 公認会計士になるためにwスクールを考えています。 けどその費用が高い・・・。がんばってためて4回生で合格したいと思っています。 しかし、公認会計士は福利厚生がよくないとか、 10年ほどで給料が頭打ちになるなど聞きました。 自分的には専門学校に大金出して勉強するんやし 高給を目指したいのですが・・・。 それなら別の資格or職業を目指したほうがよろしいでしょうか? ちなみにFPや中小企業診断士や証券マンなどにも興味があります。 よろしければ教えてください☆

  • 公認会計士とは?

    公認会計士1次試験に合格しましたが 資格を取れば就職がすぐ見つかるか不安ですすぐに仕事が見つかるのでしょうか

  • 公認会計士を目指すための進路について (長文)

    公認会計士を目指している、岡山の高校2年生です。 進路で悩んでいます。 僕の通っている高校は商業科なので、大学は経済学部か経営学部か商学部になります。 家庭の事情で国公立の大学しか行くことができませんが、今の成績で行けば岡山大学ぐらいなら受かると進路の先生にも言われています。 ですが、公認会計士を目指す場合大学に行ってもダブルスクールをしないということで、お金がかかることが不安です。(岡山にはTACがあります) 山口大学には職業会計人コースというものがあって大学の講義だけで公認会計士などの資格取得を目指しているようです。(ちなみに、山口には大原やTACなどの学校はありません)昨年は3名公認会計士に合格したようです。 山口大学に行くことになれば、必然的に寮生活になりますが岡山でダブルスクールをするよりはお金はかからないと思います。 公認会計士になるためには相当の努力が必要なことも認識しているつもりです。大学は卒業したいと考えていますし、親もそれを望んでいます。 そこで以下のことを相談したいと思います。 (1)山口大学の職業会計人コースだけで公認会計士になることができるのか。 (2)岡山大学に行きダブルスクールで公認会計士を目指すほうがいいのか。 (3)大学のランクなど関係なしに、TACなどの専門学校のダブルスクールで公認会計士を取得することは可能か。 (4)寮生活の大変さ。 進路は最終的には自分で決めるものだということは分かっていますが、 今の自分にはそれが出来ないので、よろしくお願いします。 話が飛んだり長文だったりしてすいません。

  • 公認会計士を目指す彼

    彼が公認会計士を目指しています。 現在大学2年生で、8月から専門学校に通っています。 学校、専門学校のテストともに成績上位者で、本当に頑張っていると思います。 公認会計士を目指すと聞いた時にはイマイチその職業がピンと来ず、ダブルスクールをすると聞いた時には正直驚きました。 でも、それから自分なりに会計士について調べ、前よりずっと、彼のなりたい公認会計士について知る事ができたと思います。 何度も私がいると重荷になるのではないか、別れた方がいいのではないか。と考えましたが、彼の「俺は別れるつもりはない」の言葉に、この先は彼と一緒にいられる努力をしようと思っています。 ただ、まだまだ公認会計士への道の理解が足りず、どうすれば彼のベストになるのかわかりません。 ふとした瞬間に会いたいと思った時、それを言ってもいいのかわかりません。 彼の勉強の邪魔にならないようにいるにはどうしたらいいのか、わかってあげられないかもしれないのです。 もちろん人それぞれでしょうし、彼に直接聞こうと思うのですが、その前に少しでも理解しておきたいのです。 恋愛のカテゴリーと迷ったのですが、こちらなら経験者の方からご回答を頂けるかと思い、投稿させて頂きました。 是非とも経験談をお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 公認会計士は受かるのか??

    僕は現在高校3年で、将来は公認会計士にないたいと思っています。 しかし、聞くところによると公認会計士試験は国家試験の中でも最難関だという話です。 そこで質問なのですが、僕は自頭はそんなによくありませんが努力しだいで合格できる試験なのですか??? 大学4年間は予備校にも通って4年間は本当に努力をするつもりです。

専門家に質問してみよう