• ベストアンサー

聞かれるといや??

masamasa_japanの回答

• ベストアンサー
回答No.6

必ずしも当てはまるとは思いませんが、まずは逆の立場になったら どう思うかですね。聞かれて嫌な気になるとすれば、その理由は  (1)誤解である  (2)自慢できる相手ではない  (3)広まって気まずくなりたくない  (4)興味本位で聞かれるのが嫌 手広く・・ってのはコメントから除外ですね。質問者さんはその彼に 「相手がいるのかいないのか」を確認したいんですよね?可能な限り 自然に、自分に気があるかもしれない相手にそれを聞くとすると 一番怖いのは(1)のパターンかと思います、その可能性も考えて・・ 「お休みなのに一緒に遊びに行ってくれる人もいないのよねー」 ……(いろいろはさむ)…… 「Sくんそういう人いる?」 みたいな感じかな?って気がします。まずは自分の身辺を明らかに してからっていうのが、(4)の興味本位で聞かれてるって誤解を招かない 手じゃないですかね?いるかいないか程度なら(2)(3)の問題もないし 自分にいないのを先に出すことで(1)の問題への対策になるんじゃない かなーって思います。(それじゃ俺が・・となればHappyEnd」 あたらないと始まりません、たとえそれで砕けても、きっと今より いい女になれると思います、ファイトです!

s-daisuki
質問者

お礼

すっごく参考になりました。 そうですね。相手の立場にたって考えなきゃいけなかったですね。 この聞き方はすごくいいと思います。できるかなあ・・。がんばってみます。 ありがとうございました。