• ベストアンサー

聞かれるといや??

masamasa_japanの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

必ずしも当てはまるとは思いませんが、まずは逆の立場になったら どう思うかですね。聞かれて嫌な気になるとすれば、その理由は  (1)誤解である  (2)自慢できる相手ではない  (3)広まって気まずくなりたくない  (4)興味本位で聞かれるのが嫌 手広く・・ってのはコメントから除外ですね。質問者さんはその彼に 「相手がいるのかいないのか」を確認したいんですよね?可能な限り 自然に、自分に気があるかもしれない相手にそれを聞くとすると 一番怖いのは(1)のパターンかと思います、その可能性も考えて・・ 「お休みなのに一緒に遊びに行ってくれる人もいないのよねー」 ……(いろいろはさむ)…… 「Sくんそういう人いる?」 みたいな感じかな?って気がします。まずは自分の身辺を明らかに してからっていうのが、(4)の興味本位で聞かれてるって誤解を招かない 手じゃないですかね?いるかいないか程度なら(2)(3)の問題もないし 自分にいないのを先に出すことで(1)の問題への対策になるんじゃない かなーって思います。(それじゃ俺が・・となればHappyEnd」 あたらないと始まりません、たとえそれで砕けても、きっと今より いい女になれると思います、ファイトです!

s-daisuki
質問者

お礼

すっごく参考になりました。 そうですね。相手の立場にたって考えなきゃいけなかったですね。 この聞き方はすごくいいと思います。できるかなあ・・。がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どーすれば…

    私はいつからか人に信じてもらえないんです。なんでかわからないんですが… 先日も絶対内緒にしとこうと言う友達との秘密事を誰にも言っていないのに、どこからか噂になってしまいそれが友達の耳に入ってしまいました。私は言ってないので、絶対ホントに言ってないから信じて!!ホントに言ってないから!!と言っているのに、全く信じてもらえません。どーすれば信じてもらえると思いますか?教えてください。ちなみに友達とは男の子です。

  • 間違いメールを送ってしまいました

    こんばんは。 高校生の♀です。 ある男の子(A君とします)が私のことを好きだという噂がクラスで流れていて、 友達とその件についてメールしていました。 私が返信しようとした本文を間違ってA君に送信してしまいました。 以下メール本文の引用です。 だから違うって! あれはただの噂なの。 A君って元々みんなに優しい人だし… だいたい私が好きになってもらえるわけないよ。 それに、ちゃんと好きな人いるらしいよ。 一応内緒ね。 何でこんなに広まったのか分からないけど、 絶対迷惑してると思う。 よりによって私なんて… こっちが申し訳なくなっちゃうよ… まぁ、本当だったらすごく嬉しかったけど。 上記の内容は本当で、A君は本当に別に好きな人がいるらしいです。 A君から返信は来ていませんが、本人に読まれるのはなんか気まずいです。 私が気にし過ぎなんでしょうか? もし、こんな間違いメールが送られてきたらどうおもいますか? ご回答頂けると嬉しいです。

  • 男の子のひげについて!

    男の子のひげが生え始めて来たら身長はそろそろ止まると小耳にはさんだのですが本当のところどうなのでしょうか?誰か知ってる方居ましたら、教えて上げて下さい。本人は気にしているので…お願いします_(_^_)_

  • 遊び人という噂を立てられた

    職場で遊び人という噂を立てられました。 以前仲良くしていたけど今は嫌われたのか距離を置かれている女性社員がいます。 本当に仲良くて、まさかこうなるとも思っておらず、気を許し何でも話してました。 以前、もう退職していませんが既婚男性と関係を持ったことがあり、そのことを知っているのも彼女だけです。 なので今色々言われているのだろうと覚悟はしていました。 先日、別フロアの男の子と飲み会が一緒で、「この前○○さんからめっちゃ軽いって噂聞いたよ!」と言われ。 「男の子誰とでもよく喋ってる、前も遊んでたみたいだしあんたもイケるよって言われた」「試しに今日膝に座らせることができたらランチ奢ってやるって言われたんやけど」と… ○○さんとは、距離をおかれてる女性社員のことです。 その男の子はわたしとその女性の間がまずくなってると知らず、わたしと飲みに行くことを言ってこんな話になったようです。 もちろん以前そういう不貞なことをしてしまったことは事実ですし、悪いことをしたと反省してますが、そういう彼女も昔はとっかえひっかえで既婚者とも遊んでいて、正直バラしたら職場的にマズイ…という話も知っているので、なぜわたしがこんなことを言われなければならないのかと。 わたしは軽いわけでも遊んできたわけでもないです。 職場もそこまで大きいわけではないのでそんなこと言いふらされてるなんて本当にイヤだな…と思っています。 その飲み会でその話が出たとき、雰囲気を壊すわけにもいかず、否定しながらもそのままそんな話にテンションを合わせたりもして…あとから考えればそういうふうにノリを合わせるから軽いと思われるんだろうな、と。 そして、その飲み会に一緒に行った仲良い女子二人もなんか引いてるような気もして…色々と本当に最悪です。 その二人には後からきちんと話しましたが、その時泣いてしまってそれも面倒だっただろうし。。 自業自得かもしれませんが、何かアドバイスいただけませんか?

  • 女の子といわれて男の子だった人いますか?

    女の子と言われて、男の子だった方いらっしゃいますか? 先日、女の子と言われたのですが、女の子の場合後からおちんちんが見える場合もあるから、100%ではないといわれました。 確かにそういった話はよくうわさで聞きますが、実際後で男の子だと分かった方いらっしゃいますか?

  • こんな理由で好きになるのって、動機が不純ですか?

    「○○君が貴方のことが好きなんだって」と言われて、気になり始めちゃう。 という感じで、いつもそういう理由でしか、好きになったことがありません。 本人に直接聞いたわけでもなく、ただの噂みたいなものでも気になってしまいます。 偶然目があっただけでも、「そうなのかも」と思いこんじゃうんです。 こんな理由で人を好きになるって、動機が不純過ぎますか? これは、本当にその人のことが好きだと思いますか?

  • ファンレターについて。。

    先日U2のコンサートへ行きました。すごくよかったのですが、あの日本人嫌いと噂されているBonoが日本の国旗と共に登場して驚きました。…ということは、日本人である私がファンレターを書いて送っても読んでくれるのかな?と。本当に本人が読むのか分からないけれど、どうしても伝えたいことがあるので、是非宛先を知りたいのです。どなたか力を貸して下さい!お願いします。

  • 職場で事実無根の噂が流れたら

    皆さんのご意見をお聞かせください。 先日、会社の先輩から、私が仕事上でとあるやってはいけないことをやったヤバい奴だという噂を聞いたと言われました。 詳しくは書けないのですが、その私がやったとされる内容は、絶対と断言できますが、私は一度もやっていません。 ただ、もしかしたら、これを勘違いされたのかな…と思い当たることはあります。 (例えば、私が重要書類を捨ててしまったという噂が流れてるとして、実際に私が心当たりがあるのは、全く重要でもなんでもない書類を要らないから捨てよう!と捨てたことは ある、というような感じです。) その先輩に、誰がそのような事を言っていたのかと聞いても、本当か嘘か、多分△さんか□さんに聞いたような気がするけど、覚えてないや~としか言いません。 ただ、その△さんや□さんは噂好きなので、あり得ない話ではないと個人的には考えています。(確証はないのですが、以前からの振る舞いから、裏でそういう話をしていても納得という感じの方です。) 私としては、噂を流したと疑われる人に、牽制として、事実無根の噂を流されて困っていること、事と次第では上司に相談させてもらうつもりであることを伝えようと考えているのですが(あくまで、その人が噂を流したと疑う感じではなく、世間話を装う感じで。) 噂は噂として放っておいたほうが良いのかなぁ…とも悩んでおります。 その噂を教えてくれた先輩も、私が怒っているのを見て、そんな本人(△さんと□さん)に追求しなくても…と言われました。 宜しければ、このようなシチュエーションのとき、皆さんならどうされるか、お聞かせください!

  • 男、女が分かる噂や言い伝え教えてください

    こんにちは。 4ヶ月目に入ったばかりの妊婦です。 またお世話になります。 先日、お腹の毛が濃くなると男の子が産まれるっていう噂を聞きました。 他に男女が分かる面白い噂とか言い伝え、ご存知の方居たら教えてもらえませんか? 私の通う産婦人科では教えてもらえないので、 折角なので出産まで楽しく検証でもしてみようかなって思います(^^)

  • 子供のでべそについて…

    3歳になる男の子がいます。 行きつけの小児科で『でべそなので小学校入ると 本人も気になり、いじめの対象にもなるので 手術したほうが言い』といわれました。 ほんとにしたほうがいいのか、悩んでます。