• ベストアンサー

バツ1同士の恋愛・同棲(長文です)

自分の中でモヤモヤしていて、皆様のご意見を聞いてみたくなって初めて投稿させて頂きます。どんな意見でもいいので、どうぞ宜しくお願い致します。 お互いバツ1同士彼35歳、私33歳。お互いに子供がいます。彼の子供は元奥様の元にいます。付き合って5年訳あって(長くなりますので省きます)私の実家で私の両親、私の息子2名と共に暮らすようになりました。 同棲を始めて半年以上がたとうとしておりますが、最近この生活に少し疲れてしまっています。息子達は2人とも彼にとてもなついていて生活的には良い感じで暮らしておりますが、私の気持です。付き合って5年も経つとお互いの有り難味みたいのが無くなってしまうのでしょうか?私もイケナイ所が確かにありますが、お休みの日でも寝ているだけの彼。かと言って私が子供達と出かけようとすると不機嫌になります。 最近朝、起きると彼の顔色を見ている自分がいます。すぐ不機嫌になるので喧嘩が絶えません。実家で暮らしているので喧嘩をしたくない私は最近は頭に来ても何も言わなくなりました。常に彼の顔色を見ている自分に少し疲れてしまったのかも知れません。優しい所ももちろんあるのですが。なんの為に一緒にいるのか分からなくなって来ました。でも正直この年齢で一人になるのが怖いって思ってしまって。自分を殺して生活しているように思います。昨年から彼の仕事を手伝うようになり(自宅で事務仕事)仕事の事でもぶつかります。彼の中ではもう結婚していると一緒との考えみたいですが、私の中ではそうは思っていないのです。長くなりましたが、私の中で彼と一緒にいる意味が今分からなくなって来ました。決断をした方がいいのか、このままいくのか。皆様ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.6

再度。 >ただ息子も含めて色々遊びに行ったり、旅行へ行ったりしたいと思うのは駄目ですか?・・・・・ 駄目ではないよ。 当然の気持ちではないかな。 さらに、彼の言い分も当然と言えると思うよ。 仮に言い訳としてもさ。 でも、その解決策として、「別れるか否か」では、 あまりに無責任ではないのかって言ってるのさ。 ×1だから、「結婚に幻滅」してるはず、とは思わないよ。 ただ、「結婚に幻想」だけを抱いていないはずと思ってる。 2人で生活することの、いいところ厳しいところ、 現実問題として考えられるはずでしょ。 子供まで巻き込むんだから、もっと慎重に行動しなよ。 彼としっかり話し合いなさい。 あなたに、あなたの都合があり、希望があるように、 彼にだって、都合や希望があるはずでしょ。 同じように痛みを持ったものとして、 お互いに、近く感じていたんではないのかい? がんばって、お互いに理解しあえるように、 最大限努力したほうがいい。 だって、どんな理由であれ、 前回はそれができなくて、離婚という結果になった。 同じことは繰り返したくないと思わないかい? 私は、繰り返したくはない。 別れないほうがいい、というのではない。 自分の気持ちにとらわれすぎて、相手を理解できなくなるのは、 できるだけ避けたい、ということです。

atiki
質問者

お礼

yoyomanさん、再度ありがとうございました。 そうですね、子供も両親までも巻き込んでいる以上、軽はずみな行動は良くないですよね。でも彼がどこにも連れて行ってくれないなら、子供と私だけで出かけてもいいのですがそれさえも不機嫌になるので、もう本当正直ストレスが溜まります。 でも、お付き合いも結婚も両方の努力ですね。よく考えて、彼と話し合ってみたいと思います。努力するか、諦めるかまだ決めてませんが、まずは自分の気持を言ってみようと思います。喧嘩になると思いますが、もう失敗はやはりしたくないですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hira-pon
回答No.5

最近私も貴女と同じ理由でバツ一になりました。 貴女も離婚する前は、家族で一緒に遊びに行ったり旅行をしたり楽しい思い出がたくさんあったのでしょうね。 貴女とは反対に、今同棲している男性は、根本的に外出したり旅行したりすることが余り好きじゃないのではないですか? 休日は外出したりするよりも、家でTVやビデオを見ているほうがいいというタイプのようですね。 「どこかへ連れてって!」というのでなく、遊びに行く計画や旅行の計画、宿の手配、費用の捻出等すべて貴女がやって「このように計画したけど行きましょう!」とその男性に提案してみてはどうですか?それでも腰を浮かさないようでしたら、今後もその男性に家族旅行など期待することは無理だと思いますよ。 私の場合、年に1回は家族で旅行やキャンプをしたりして思い出をいっぱい作ったけど、17年間かけて築いてきた(つもりの)信頼関係が一瞬のうちに壊れてしまいましたけどね・・・ また、朝、起きると彼の顔色を見ている自分がいます。私の中で彼と一緒にいる意味が今分からなくなって来ました。決断をした方がいいのか、このままいくのか。皆様ならどうしますか? とのことですが、 彼に対する信頼が保て、彼の良いところのほうが多いのなら多少の我慢は必要だと思います。 ただ、どんな男性(女性)と暮らしてみても、何年かたてばお互いにこんなはずでは・・・と感じてきますよ。 これから子供の手が離れ、その男性と二人で過ごす時間がもっと長くなったとき、一緒にいる空間が今まで以上に苦痛に感じるかもしれないと思うのであれば、その男性との関係がこじれる前に早めに決断したほうがいいのではないですか。

atiki
質問者

お礼

hira-ponさん、ご回答ありがとうございます。 まったくその通りです。元旦那は出かけるのがとても好きな人で夏は海。冬はスキーと子供と一緒に出かけていました。 今の彼はやはり、結婚していた時期に子供達と出かけた事はあまり無いと言っていました。家でTVを見たりゴロゴロするのが好きだと本人も認めております。 毎週出かけたいとは私も思いません。旅行だって年1回でいいです。ただ月一回ぐらいはドライブとか行った事のない所とか行きたいなと。今、思うと彼と最後に行った旅行はもう2年前になります。 【旅行行こうよ】と言うと【仕事が暇な時には行きたいと思わない。忙しい時だと気持が安心するから行ってもいいかな】って言いますが、仕事が忙しきゃ、行けないだろって思いますが(汗) 出不精の彼だと思って好きなら必要な人なら私が我慢しなきゃ駄目ですね。 ありがとうございました。

noname#11922
noname#11922
回答No.4

この場合は同棲じゃないでしょう。同居というべきです。 質問者さんも実家に同居させて貰ってるのですよ。 で、一番肝心なことをなんで書いてないの?       「彼と同居を始めた理由」 まさか彼が転がり込んできたってわけじゃないでしょう。 それに、あなたは彼との今後に指向性があるのか無いのか。 無かったら出て行って貰いましょう。もしかしてそれを言う勇気も無い? 有ったとしたらそれは再婚はせずに事実婚って形で行くことでしょうか。 33歳ならまだ十分若い。この辺で#1さんが言うように自立を目指しましょう。 今のあなたは何が一番ダメなのかって言うと、恐がりなとこと勇気が無いこと。 本人もちゃんとわかってるでしょう。だから相談するんですよね・・・ 同居人の彼が子供と遊ぶのを断る理由が自分の子供と遊んでないからって・・・ 居候の分際でアホちゃう?、その彼は。 早く決断しないと彼が出て行けなくるよ。そうなったらマジで困るでしょ。 35才の彼の方がそろそろ先細ってるんやからね。

atiki
質問者

お礼

koisikute9さん、ご回答ありがとうございます。 同居になった理由は下記にも書きましたがハッキリとした理由はお恥ずかしながら無いのです。 皆様に申し訳ないのですが、私の愚痴だったのかも知れません。彼と暮らすようになって、夜に本を読んだりパソコンをしたり、そんな些細な事もすごい気を使うのです。もちろん夜に友人と飲みに行ったりする事なんか一緒に暮らし始めてから、ありません。 でも結婚していても自分の時間はあってもいいと思いませんか?彼は【早寝早起き】をしなきゃ駄目だと言います。でも夕飯の支度をして子供の面倒を見て、夜中にゆっくりパソコンとかをしたいと思うのですが、彼がパソコンに詳しくないので、私がネットをしているのを嫌がります。きっとそんな些細な事がストレスになってしまっているのかも知れません。 早く決断しないと駄目なのかも知れませんが、もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• mid0722
回答No.3

バツ1野朗です。 お互い知り合ったきっかけは?何故同棲なのですか?式は挙げなくてもいいと思いますが、籍は入れたのですか?最初が肝心だと思いますよ!同棲するにしても籍を入れるにしても。これからの二人の生活、子供との生活をよく話した上で交際→同棲をすべきでしたね。このままではズルズルと曖昧になってしまうので二人で話し合う時間を持つべきです。彼が不機嫌になって喧嘩に発展するかもしれないですがこのままだとお互いにプラスにならないし、結果が見えています。もし彼との生活を続けたいのであれば、話し合うか、このまま辛抱するかのどちらかです。あなたの意見は別にして、彼の考えを聞いてみてはいかがですか!?すぐに頭にくる性格であれば、責める口調ではなく不満をぶつける口調でもなく、今後のこと、二人のことを。言っていることが難しいと感じるかもしれませんが、あなたがこの生活を崩したくないという気持ちであればどう対処(切り出すか)は出来ると思います。 きちんとけじめ(入籍)をつけたいのであれば、向き合いましょう!? その結果次第でまた考えましょう!?自分の気持ちとどう行動すべきかを。(長文ですいませんでした。)

atiki
質問者

お礼

mid0722さん、ご回答ありがとうございます。 同棲になった理由は恥ずかしいですが、ハッキリとした理由はありません。昨年の年末からなんとなくそうなってしまったと言うのが本当の所です。ただその後、ちゃんと私の両親と彼の両親には二人で話しました。 籍を入れない理由に私の息子が中学生なのですが彼にはすごくなついてくれているのですが、再婚となると名前が変わる事に反対しております。まさか母親と子供が別々の姓になるのは私も避けたいので、籍はもう少し後で。と言う段階です。 私が辛抱するのが一番穏やかに生活出来て行くと思います。彼は三つ指付いて待っていろ・・・ってタイプですので。 もう少し、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• yoyoman
回答No.2

×1の男です。 あなたはなぜ、離婚したのですか? 理由は単純ではないだろうし、いろんな捉え方もできるだろうけど、 あなたはその失敗から、どんな教訓を得たのでしょうか? すごく一般的に言えば、 大人2人が生活を共にしていくことは、そう簡単じゃないこと、 相手に対する感情は、時間と共に変化すること、 結婚は恋愛とは違い、周囲を巻き込んで単純じゃないこと、 以上のようなことは、身にしみて体験していないのかな。 どんな理由かはわからないけど、 5年間かけて、今みたいな状況になっておいて、 >彼の中ではもう結婚していると一緒との考えみたいですが、私の中ではそうは思っていないのです。 と言うあなたのほうが、感覚おかしいと思うよ。 違うかな? あなたは十分な大人です。 自分のおかれた状況をきちんと理解して、 納得できないことがあるなら、前向きに対処しなさいよ。 もう、家族を巻き込んでいるんだよ。 一人で勝手に答えを出さないで、 彼ときちんと話し合うことが大切だと思います。

atiki
質問者

お礼

私の離婚の理由は相手の不倫でした。まだ若かったので勢いで結婚離婚をしてしまったように今、振り返れば思います。でもその結婚生活は最後は辛かったですが、相手の不倫を知るまではとっても幸せだったと今でも思っています。だから結婚生活に幻滅しているとかは無いのです。 家族を巻き込んでいる。そうですね。もう一人の意見でどうこうなるって事じゃないのですね。話し合いって大事ですね。彼の事だけ悪く言わないで、自分の反省点を見つけたと思います。 ただ息子も含めて色々遊びに行ったり、旅行へ行ったりしたいと思うのは駄目ですか?彼の中で自分の子供達をどこにも連れて行ってやってないのに、私の子供と旅行とかへ行く気になれないといわれました。確かに私の考えの方がおかしいのかも知れませんが、ただ一緒に生活しているなら、皆で出かけたりしたい。息子に逢わせたのが1年前ですが、まだ旅行とか行きたいとお願いするのは間違っているのでしょうか? yoyomanさん、宜しかったらまたご意見頂けますか? 宜しくお願いします。

• kzkz009
回答No.1

>正直この年齢で一人になるのが怖いって思ってしまって そんなに寄生虫生活が良いのでしょうか? 自分が自立できず男を頼らないと生きていけない寄生虫になっているからそう思ってしまうんです 寄生虫を続けたいのならガタガタ言わず寄生宿の言うことに一生従うべきです。 寄生虫から脱却する気があるのであれば とりあえず今は我慢し脱却までの臨時寄生だと思って頑張るが良いと思います

atiki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、自立出来ていないって思います。自分の反省点をこれから考えたいと思います。 ありがとうございました。