• 締切済み

カント 純粋理性批判

の中にこのような一文があります。→「ある」(「存在」)は明らかに何ら実在的述語でない、すなわち、あるものの概念に付け加わり得るなにかあるものについての概念ではない  ここの哲学的な内容と意味を詳しい人がいましたら教えてください。大学の講義で重要と言われたのですがいまいちつかめません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

上のほうにも同じ質問が出てるし、あー、シマッタ、またレポートに答えちゃった、と思っているワタシです(笑)。ま、いいや、ご質問のおかげでカントの存在論的証明のところをひさしぶりに読んだから。 確かにこの部分、普通、基礎レベルではここまで読みません。読むのは×江先生くらい……(笑)。 普通は「カントの存在論的証明」というのは、 ・従来の「神の存在証明」というのは「必然的存在者(=神)は存在する」という命題をたて、もし必然的存在者が存在しないとなると、存在する者は存在しない、という矛盾に陥る、ゆえに必然的存在者は存在する、というものだった。 ↓ ・カントは主語と述語の関係は、論理的関係にすぎず、実際に「存在する」ということを保証するものではない。 例:「三角形は三つの角を持つ」 これは主語と述語の関係は必然的であるが、三角形が現実に存在することを示すものではない。 ↓ 単なる概念としては、現実的な100ターレルも可能的な100ターレルも同じであるが(つまり、お財布のなかに入っている一万円札も、頭のなかにある一万円札も、一万円という概念では同じってこと)、財産状態としてはまったく異なっている(この部分だけはメチャクチャ頭に入りやすい:笑)。 ↓ 神についても「現実に存在する」と言いうるためには、単なる概念を越えて「経験的直観」を必要とする。 ↓ しかし神についての経験的直観を得ることは不可能であり、したがって、われわれには神の現実的存在を証明することはできないのだ。 というぐらいに留めるものなんです(というか、岩崎武雄の『カント』ではそう書いてあります。ともかく、こういう流れで話は進んでいく、ということを押さえておくのは見取り図がつかめていいか、と思いますが)。 ただ、「存在する」という述語は「論理的述語」であって、主語を規定したり、意味をつけ加えたりする「実在的述語」ではない、という部分は、ものすごく重要です。今日的には「神の存在証明」より、こっちのほうが重要でしょうね。しっかり頭に入れておいてください。 うーん、どういうのがわかりやすいかっていうのは、人によってちがうからなー。 純粋な好みですが、哲学史の流れを追うものとしては、中山元『〈ぼく〉と世界をつなぐ哲学』(ちくま新書)これなんかはすごくわかりやすいんじゃないか、少なくとも、わたしは楽しく読めました。 あと『思想の用語辞典』(筑摩書房)。 #2の回答の「主語と述語」が西洋哲学を規定しているというあたりを書くときも、この本を一部参考にしています。 この本では、たとえば「現象」「表象」「贈与」という項目で、さまざまな哲学者はこの言葉」をどのような意味で使ったか、がわかりやすく紹介されています。わたしは基本的に哲学は言葉の勉強(というか、言葉の重層性をたどっていく学問)だと思っているので、いまだに「これってどういうことなんだろう」と思ったとき、まず開くのは、この本かもしれない。\2400だけど、コスト・パフォーマンスは高いです。 質問者さんはすごくいい先生に教わってるんだから(勝手に×江先生と決めている:笑)、がんばって勉強してください。いまはすぐわからなくても、二年ぐらいしたら、ああ、そういうことだったんだ、ってわかってくるところがあちこち出てくると思います。

回答No.2

このところ、かなり頭がヘタってるんで、どこまで書けるかわかりませんが、なんとかがんばって書いてみます。ここ、邪魔くさいところで、岩崎武雄も『カント』のなかではあっさり流してるんだよね。だから、ちょっと説明に危ういところがあるかもしれませんが。わからないところ、意味不明のところがあったら、遠慮なく聞いてください。 神の存在証明のところですよね?  まず、この主語-述語のもんだいは、遠くギリシャ時代、アリストテレスが言った「実体は文の主語となり述語とならないものである」、これが根本にあります。 これはどういうことか詳しく書いていたら絶対に終わらないので、アリストテレスはそういうふうに規定した、そしてこの「実体」を文の構造(主語-述語)でとらえるやりかたというのは以降の哲学(形而上学)の根本となった、と理解してください。 カントも人間の認識を主語-述語の関係でとらえようとしています。先天的総合判断も、カテゴリーも、全部そうです。 いっぽう、西洋では、アンセルムスやトマス・アクィナスらによって、神の存在証明がなされています。 まず、カントは従来の神の存在証明を、こうしたものだ、と命題化します。 ----(神の存在論的証明)------ 最も実在的なもの(=神)とは、「存在する」ということを、あらかじめうちに含んでいる。 というのも、最も実在的なものとは、一切の実在性を有するものであるから、「存在する」ということも当然そのなかに含まれているからである。 神が存在しないとなると、神=最も実在的なものという概念と矛盾する。 したがって、神は存在する。 -------------- この証明のしかたは誤っている、とカントは言ってるんです。 その批判の部分がご質問の箇所だったと思います。 まずカントは「あるものが実際に存在している」というのは、分析判断か、総合判断か、と問題を設定します。 ------- (用語のおさらい) ・分析判断とは、述語の概念がすでに主語の概念に含まれている判断。 →「すべての物体は延長している」:「延長している」という性質は、「物体」という主語のなかに初めから含まれている(えと、これはデカルトの定義を引き継いでます。ここは大丈夫だよね?)。 ・総合判断とは、述語の概念が主語概念のなかに含まれていない判断。 →「すべての物体は重さを有する」:「重さを有する」という述語は「物体」という主語概念の意味のなかにはない。 ・分析判断は先天的に(経験とは無関係に、ただ概念の分析のみによって)可能な判断であるが、すでにわれわれの所有している概念を分析して意味を取りだしてくるのみの、学問的に大きな意味を持つものではない。 例:独身者は未婚である。→新しい概念をなにひとつつけ加えるものではない。 ・総合判断は主語概念を、そのなかに含まれていない概念と結合するものであり、われわれの認識を増大させていくものである。 例:カントは生涯独身であった。→「カント」という主語に「生涯独身であった」という新しい述語を付与している。 経験的認識は総合判断である。けれども経験によらない総合判断はあるのか。あるとしたら、それはどのような判断なのか。 →カントはここから先天的総合判断がいかにして可能かを証明します。 (!この部分までは大丈夫ですね!) ------- 「あるものが実際に存在している」この命題は分析判断か、総合判断か。 ・もしこれが分析判断であるとすると……。 「あるもの」という主語概念も「実際に存在している」という述語概念も、あらかじめわたしたちがよく知っている概念で、なにごとかを新しくつけ加えるものではない。 それゆえに、「あるもの」という主語概念を想定するとき、わたしたちはすでに「存在するもの」として「あるもの」を認識していることになる。したがってこれは同語反復以上のものではない。 つまり、「あるものが実際に存在している」という命題は、分析判断ではない。 したがって、存在に関する判断は、すべて総合判断である。 総合判断ならば、「存在している」は主語に含まれる属性ではないことになる。つまり、「存在している」とは、「あるもの」に属する性質ではない。ゆえに、「あるもの」という主語概念をいくら分析しても、そこに「存在している」は含まれていない。 ところが、ほんとうにそうなんだろうか。「存在者」ということを考えていくと、「存在する」という述語概念が導かれていくのではないだろうか。 カントはここで「存在する」という述語の特殊性から、述語概念をふたつに分類します。 ひとつは「論理的述語」……現実に存在することを示すものではない、論理学的整合性のみを求め、内容とは無関係の、いかなるものでも設定しうる述語 もうひとつは「実在的述語」……概念を規定するような述語 そこで、ご質問の >「ある」(「存在」)は明らかに何ら実在的述語でない、すなわち、あるものの概念に付け加わり得るなにかあるものについての概念ではない につながっていきます(ふう、やっとスタートラインにたどりついた)。 ここまで見てくると、だいたいわかってきますね。 「存在する」という述語は、実在的述語ではない。主語概念に、何かをつけ加えるような述語ではない。 ここからカントは、「存在する」というのは、主語概念の事象内容を示す述語ではないと考えていきます。 ならば一体どのような働きによって、事物は「現実的に」存在するのか。 ここからカントはその働きを認識主観の「定立作用」ということに話を進めていくんですが、そこはまたちがう話だね。 あ~、もうすんごい疲れた。後半、頭、回ってません。雑になってると思うんだけど、読み返してもわかんない。ごめんなさい、わかりにくいところがあったら聞いてください。だけど、答えられるかどうか、わかんない……。

rukiji
質問者

お礼

ありがとうございます!!とてもわかりやすく書かれています☆講義で興味をもてたんですがこのレベルになるとまだちょっと一人では理解しがたいところがあります・・・。よかったら、カントに限らず初心者が読むのにお手ごろな本を教えていただけますか??

  • ZeroFight
  • ベストアンサー率15% (30/189)
回答No.1

分析判断のことを言っているのだろうと思いますが、そうだとしたら、別に重要な箇所ではないでしょう。 しかし、先生独自の立場と考え方がありますから、講義を聞かないことには、どういう意味で、重要と言っているのかは、わかりません。大学の講義は先生によって、内容が違うのですから、こういう場所で聞いても無駄です。

関連するQ&A

  • 純粋理性批判(Q8)

    純粋理性批判(Q8) 「いかにしてアプリオリな総合判断は可能か」という問題設定をカントがした意味というか意図について教えてください。 「すべての出来事には原因がある」はアプリオリな総合判断だが、この文は、主語から述語が導き出される根拠があるわけではない(総合判断)にも拘わらず、アプリオリな(普遍的)判断に結果としてなっている。 その要因としてカテゴリー分類に基づく悟性というものの存在が想定されざるを得ない。 このような意図と考えてみたのですが、どうも理解力に乏しくてよくわかりません。

  • 論理学とは?

    「倫理学は、概念や命題の間に成り立つ形式的な関係を問うもので、概念や命題として表現される知識が、その実質的な内容である実在と、どのようなかかわりにあるのかは、論理学では問題とならない」 と哲学の入門書にあります。 「概念や命題の間に成り立つ」の「間」の意味、「~その実質的な内容である実在」とは何を指しているのか、分かりません。 倫理学に関しては素人ですので、上の文章の意味することを具体的に教えてください。 また論理学と哲学の違いなどの意味も教えていただけたらと思います。

  • 高校倫理 カント『純粋理性批判』について

     大学受験生です。  教えていただきたいことがあります。  カントの『純粋理性批判』に対する参考書の解説の中で  「感性のはたらきとは、必ず特定の時間、空間を前提としてなされる」  「私たちの経験による認識というのは、実は何らかの時間、空間を限定した上で ないと成立しない」 という表現があるのですが、よく内容がつかめていません。  具体的にわかりやすくご説明いただけると助かるのですが。  よろしくお願いします。

  • 哲学における「実在」の概念について

    「実在」という概念は、哲学上、どのように捉えられているのでしょうか? 「存在」はハイデガーの論考に代表される大問題ですし、「実存」も、バリバリの大問題です。ですが、素人的には「実在」って、そういうレベルでは考えられたことがない気がするんですが、どうでしょうか? とはいえ、「存在」とも「実存」とも違うのは確かなので、そういう概念自体には意味があると思うので、それなりに考察に値するはずだとは思うのですが。。。 わたしはいま、「生物の種の実在性」ということをちょっと考えているんですが、そういうことを考えるのに、そもそも、「実在とは何か」っていうのをはっきりさせないと始まらないと思うんですが、どこから手をつけていいのかわかりません。それに、そういうのは生物カテで聞く問題でもないと思うので。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 純粋理性批判(Q2)

    純粋理性批判(Q2) 純粋理性批判を、光文社の中山元訳で読み始めたところです。 「005アプリオリな認識と純粋な認識」の項に以下の記述(A)があります。 『そして、アプリオリな認識のうちでも、経験的なものがまったく混ざっていない認識を、純粋な認識と呼ぶことにしよう。だから、たとえば、「すべての変化にはその原因がある」という命題はアプリオリな命題であるが、純粋な命題ではない。変化という概念は、経験からしか引き出せないものだからである。』 また、 「007アプリオリな純粋判断の実例」の項には次のような記述(B)があります。 『人間の経験のうちには、このように必然的で、厳密な意味で普遍的である判断、すなわち純粋でアプリオリな判断が実際に存在することを示すのは、たやすいことだ。~~~。日常的な知性の利用のうちに、こうした実例を探すとすれば、「すべての変化には原因がある」という命題を示すことができよう。この命題で使われている原因という概念には、原因が結果と結びつく必然性という概念と、この[因果律という]規則が厳密に普遍的なものであるという概念が明らかに含まれているのである。』 (ど)素人目には、ひとつの命題に対して「A-純粋命題ではない」「B-純粋命題である」と、異なる記述がなされているような印象を受けるのですが、どなたか私の勘違いを糾していただけないでしょうか。   

  • 実践理性批判について2

    今月の初めから、毎日30分から一時間ぐらい時間を工面して文庫本と格闘しています。本来、読み終わってから質問するべきでしょうが、このままでは年内に終わりそうも有りません(いまだに三分の1ぐらい)。他に読み直したい本や、新しく読んでみたい本もたくさん有ります。恥をしのんで質問させていただくことにしました。 カントに関する質問は沢山有りますので、逆説的に私の困っている原因を説明してみますので宜しくお願いします。 (1)この本では、いわゆる「本能」についての概念が表れていませんが、別の言葉で表現されているのですか。 (2)同時期の道徳哲学では間主観(複数の主観間の事ではなく、単一の主観の中での間主観・たとえばアダムスミスの心の中の裁判官)の考えが有りますが、この本にはまったく見られないのはなぜですか。 他にも疑問点はありますが、基本的には上記2点が原因のような気がします。 外は雨、テレビでは、日本人が死んだと、だれかが深刻な顔をして話しています。 私の傘はどこにあるのでしょうか?

  • カント純粋理性批判にて

    批判を前提とした形而上学とは、理性論で正しいでしょうか。 経験論ではないですよね。。

  • カント 純粋理性批判について

    「すべての変化には原因がある」という考え方ですが、どうしてこれはアプリオリな認識なんですか? ”変化”は経験から引き出されるものなのでカント独自のアプリオリの定義には反すると思います

  • デカルトとマルブランシュとライプニッツ

    私は大学で哲学を学び始めたものです。初心者のなかでも一番したのランクです。デカルト、ライプニッツ、マルブランシュの3人について10回くらい講義を受けた中で引っ掛かかった箇所があるので聞いてください。身体と精神は別物で神の力によって精神から身体に働くという場面がありました。例えば腕を上げるのも神が都合よく手を動かしにくるというのです。 3人に共通するものに神の存在がありました。一番納得できないところはそこです。デカルトは「実体とは実在するのにそれしか必要としない。、、、厳密に言えばそうした存在は神しかいない」と書いてありました。この文の意味もよくわからないんです。人形とかも単一(人形のみ)で存在しているといえないんでしょうか? 神という目に見えないものを3人とも出してきています。ここまで物事を深く考えている人たちは目で見えないものをどうしてこんなに信じているんでしょうか。考えても不明なものはみんな神のせいにできる気がします。 ここまで自信ありげな文章になっていますが、間違っている箇所もあると思います。それから絵がないと説明も難しいとは思いますが回答よろしくお願いします。 ながくなってすみません。

  • 実践理性批判3

    お世話になります。おかげさまで、カントを一冊読むことが出来ました、理解できたかどうかは、また別の話と言うことで(笑 印象としてはキツネに化かされたような感じでしょうか。内容に関しては何が分らないかも分らないような状態です。 そこで、個人的な関心事が、カントとアダム・スミスの関係です。 アダム.スミス 道徳感情論初版1759 国富論1776 道徳感情論6版1790 カント     純粋理性批判1781 実践理性批判1788 判断力批判1790 イギリスとドイツ、遠く離れていましたが、ほぼ同時代の人です、カントの中には経験論(一般的な道徳感情をふくむ)に対する確信的な批判がありますが、私の乏しい知識ではカントがスミスの利益を善とする考えに対して強烈な批判しているような気がします。 カントはスミスの存在を知っていたのでしょうか。 スミスが社会に受け入れられ、経済的発展を促進し、カントは哲学を結果として学問の精密性の中に閉じ込めてしまったような気がします。 もはや、歴史の問題かもしれませんが、学問や知識は人間の心が変えたのか、それとも、人間の心の変化を追認したのか、あるいは、人の心は変わっていないのか。 過去に利益を善としない時代が確かにあったような気がしますが。 とりとめのない質問になってしまいましたが、200年程前、人間の社会に大きな岐路が有ったのでしょうか、カントの理性の王国はどんな社会を作るのでしょうか。