• ベストアンサー

友人男性の披露宴出欠について(既婚の方お願いします!!)

友人(だった)25歳男性より結婚披露宴の招待状が届きました。(だった)というのは、現在わたしは婚約者35歳と同棲しており、私のカレは“男女間の友情は基本的には成立しない”と考えており、彼と生活する中で今は私もそうのように考えが変わったので、男友達がいなくなったのです。 しかし、共通の友人(女性)が、親切にもメールアドレスや住所を無断で教えたようで、私の中では過去であった友人より、いきなり披露宴の招待状が届きました(メール等での事前連絡無しです)。 私も1年後ほどに挙式となりますが、今回招待頂いた男性を招待することはできませんし、長い目で見ても友人としてのつきあいを続けてくことはないと思ってしまいます。 婚約者との生活を第一に考えて欠席と考えているのですが、ご祝儀1万等送った場合にお返しの品が来るのも・・なんです。みなさんならどうしますか(出欠席・祝儀等)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa7777
回答No.2

既婚の男性です。 「あなたの中では」過去であっても、それを元友人さんにはわからないことだろうと思います。  事前の打診もなかったわけですから、「長い目で見ても友人としての付き合いを続けていくことはない」のであれば、「残念ながら都合のため」欠席されればよいのではないですか。  ご祝儀はお気持ちがあれば送られればよいし、お気持ちがなければ送らなければよいと思います。送れば、常識的にはお返しがあると思います。  いずれにせよ常識的な対応をされる限り、あなたのお考えのとおりでよいと思いますよ。

buricco
質問者

お礼

ありがとうございます。、 「残念ながら都合のため」、この一言でよいのですね。いろいろ言い訳を考えて後ろめたい気持ちになっていたので、よかったです。友人女性達には「なんでぇ~?来ないの?」と言われそうですが・・。

buricco
質問者

補足

>「あなたの中では」過去であっても、それを元友人さんにはわからないことだろうと思います。 そうなんですよね、周りの友人はそもそも私の考えが変わったこと“男女間の友情難しい云々”をひとつの考えとして理解してくれる子がいないのです。 一人でも友人女性の中に解ってくれる子がいたら、このようなことには、ならなかったかもなぁとも思います。

その他の回答 (2)

• kaoruq
回答No.3

そもそも今現在付き合いが無くこれから先も付き合う意思が無いなら出席したり祝儀を渡す理由が無いんじゃないですか?

buricco
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、共通友人女性達も招待されているので、どうしようかと悩んでしまったのです。ご祝儀もいらないんですかね。 婚約者にも欠席する限り言う必要の無いことですし、何も送らない方がいいのかもしれませんね。

• gon0816
回答No.1

あなたの彼氏との共通の友達ならともかく、ずっと会っていなく、この先も友人として付き合う気がない人なら 披露宴は欠席、もちろんご祝儀もいらないでしょう。

buricco
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、やはり欠席で よいですよね。

buricco
質問者

補足

実は春先に共通の友人女性の披露宴で会ったのです。 個人的な付き合いはないんですけど・・共通の友人達は、切れない付き合いなので「みんなで何かプレゼント贈ろう」等の話がありそうなのです。