• ベストアンサー

友人男性の披露宴出欠について(既婚の方お願いします!!)

友人(だった)25歳男性より結婚披露宴の招待状が届きました。(だった)というのは、現在わたしは婚約者35歳と同棲しており、私のカレは“男女間の友情は基本的には成立しない”と考えており、彼と生活する中で今は私もそうのように考えが変わったので、男友達がいなくなったのです。 しかし、共通の友人(女性)が、親切にもメールアドレスや住所を無断で教えたようで、私の中では過去であった友人より、いきなり披露宴の招待状が届きました(メール等での事前連絡無しです)。 私も1年後ほどに挙式となりますが、今回招待頂いた男性を招待することはできませんし、長い目で見ても友人としてのつきあいを続けてくことはないと思ってしまいます。 婚約者との生活を第一に考えて欠席と考えているのですが、ご祝儀1万等送った場合にお返しの品が来るのも・・なんです。みなさんならどうしますか(出欠席・祝儀等)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa7777
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.2

既婚の男性です。 「あなたの中では」過去であっても、それを元友人さんにはわからないことだろうと思います。  事前の打診もなかったわけですから、「長い目で見ても友人としての付き合いを続けていくことはない」のであれば、「残念ながら都合のため」欠席されればよいのではないですか。  ご祝儀はお気持ちがあれば送られればよいし、お気持ちがなければ送らなければよいと思います。送れば、常識的にはお返しがあると思います。  いずれにせよ常識的な対応をされる限り、あなたのお考えのとおりでよいと思いますよ。

buricco
質問者

お礼

ありがとうございます。、 「残念ながら都合のため」、この一言でよいのですね。いろいろ言い訳を考えて後ろめたい気持ちになっていたので、よかったです。友人女性達には「なんでぇ~?来ないの?」と言われそうですが・・。

buricco
質問者

補足

>「あなたの中では」過去であっても、それを元友人さんにはわからないことだろうと思います。 そうなんですよね、周りの友人はそもそも私の考えが変わったこと“男女間の友情難しい云々”をひとつの考えとして理解してくれる子がいないのです。 一人でも友人女性の中に解ってくれる子がいたら、このようなことには、ならなかったかもなぁとも思います。

その他の回答 (2)

  • kaoruq
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.3

そもそも今現在付き合いが無くこれから先も付き合う意思が無いなら出席したり祝儀を渡す理由が無いんじゃないですか?

buricco
質問者

お礼

 ありがとうございます。そうですよね、共通友人女性達も招待されているので、どうしようかと悩んでしまったのです。ご祝儀もいらないんですかね。 婚約者にも欠席する限り言う必要の無いことですし、何も送らない方がいいのかもしれませんね。

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.1

あなたの彼氏との共通の友達ならともかく、ずっと会っていなく、この先も友人として付き合う気がない人なら 披露宴は欠席、もちろんご祝儀もいらないでしょう。

buricco
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、やはり欠席で よいですよね。

buricco
質問者

補足

実は春先に共通の友人女性の披露宴で会ったのです。 個人的な付き合いはないんですけど・・共通の友人達は、切れない付き合いなので「みんなで何かプレゼント贈ろう」等の話がありそうなのです。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式・披露宴の出欠について

    こんにちは。僕は東京在住28歳の既婚者です。 結婚式は昨年2月にイタリアで妻と2人だけで行ないました。 帰国後に両家の親戚とお披露目代わりに食事会をして、親しい友人には メールとHPで結婚報告と披露宴やパーティーを行なわない旨を伝えました。 その中の一人が気を利かせてくれて僕達のために飲み会を開いてくれました。 ここからが本題で、先日友人から結婚式・披露宴の招待状が届きました。 上記の飲み会には参加していない友人ですが、親しい間柄です。 これに参加するか否か悩んでいます。 友人同士の間で「祝儀はいくつになっても3万」という取り決めがあるのですが 僕の場合、厚意で開いて貰った飲み会のみで特に「お祝い」を貰っていません。 勿論こちらも何も催すつもりもないし、その旨を伝えてあるのでので「祝儀」と 同等のものは望んでいませんが、何かがあっても良かったように思えます。 僕としては祝福する気持ちはあるものの、結婚式・披露宴・2次会とフルコースで 参加するのは釈然としない思いがあります。 今回は欠席して2次会のみ、もしくは1万円程度のカタログギフトで祝福の気持ちを表そうと思っています。(結構良い物選べますよ。) 今後、飲み会を開いてくれた友人や参加してくれた友人の結婚式・披露宴が行なわれても同じ対応を検討しています。 同等の負担だし僕なりの誠意の表しかたなのですが、考えがセコイでしょうか? また、対応として非常識でしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 披露宴に関して友人間での相談って?

    こんにちは。8月に披露宴をします。 ここ最近、招待状を送る前の、日程確認や送付先の住所を教えてもらうため 招待予定の友人たちにおもにメールで連絡をしています。 先日とある友人から 「この前○○さんたちと会って、あなたの披露宴どうするって話が出たよ」 と連絡があり…ちょっと複雑な気持ちです。 その友人たちとは6~10歳くらい年の離れた方々で私が一番年下、みなさん独身です。 正直にいうと結婚が決まった時も言い出しにくかったです。 でも、言い出しにくいからこそ、彼女たちには直接会ったり、どうしても都合がつかない方には電話で、婚約した旨を報告しました。 複雑な気持ちになった経緯は、実は彼女たちとの共通の知人がおり、その方も6月に結婚式をします。 その知人からの結婚の案内がちょっと礼には欠けるところがあったのと、 ここ数年疎遠であったこともあり、何故招待されたのか分からなかったからです。 案内が来た当初、みんな口ぐちに「どうする?行く?」と言っていました。 中には「数合わせか、ご祝儀目当てかなー(笑)」なんて言っている人も。 私は遠方であることもあって、知人には欠席と連絡しました。 電報など送るつもりでいましたが、欠席の連絡後、その知人と全く連絡が取れなくなったこともあり これ限りの関係かな?と思い、たまたま電話で友人の一人とその旨を話しました。 彼女は「う~ん、やっぱりちょっとあの子人と感覚違うのかもね~」なんて言ってました。 しかしその後。友人たちはやはり行くことにした、と連絡を貰い、その時に >「この前○○さんたちと会って、あなたの披露宴どうするって話が出たよ」 と言われ… 私の披露宴も >「どうする?行く?」 >「数合わせか、ご祝儀目当てかなー(笑)」 と言われているのかな…なんて思ってしまいます。 単純に「どんな服着てく?」とか「みんなで同じホテル泊まろうよ」とかそんな話だったのかもしれませんが… 考え過ぎなんでしょうか? ただ、みんなからまだ仕事の都合が、と返事は保留にしている手前もあって そういう風に考えてしまいます。。。 仲良くしているつもりが、どこかで相手に迷惑をかけていたかもしれないし 嫌われていたのかも… と悶々と考え出しています。 みなさんならどのようにこの気持ちを解決されますか?

  • 友人の披露宴の出欠で悩んでいます

    高校時代の同級生で、仲も良く付き合いのある友人の披露宴に招待されています。 結婚相手は結果的に知っている人でしたが、付き合っている事すら知らず、 結婚報告も携帯メールでひとこと。 家からも近い事もあり、せめて電話の1本ぐらいあってもとは思いましたが…。 しかし招待客の仲に自分と犬猿の仲の同級生にも招待状を 送っているようです。出欠の結果は直接聞く訳にもいかず不明です。 その犬猿の仲の同級生とは顔も見たくもないし、非常に平常心でいられません。 結婚する同級生は自分と犬猿の仲の同級生の関係は知っています。 披露宴には出席はしたいのですが、出席したら同級生なので 少なからずテーブルは同じでしょう。(高校同級生の招待客は自分含めて5人) また顔を見たら少なからず向こうは何か言ってくると思います。基本的に傲慢な人ですから。 もしこんな状況になれば、ただでさえ顔を見ただけでテンション下がるし、 友人を祝ってあげようと思える状態にはならないと思います。 ちなみに同級生招待客の中に、自分と一番付き合いのある親友の同級生はいますが、 彼も自分と同じく犬猿の仲で欠席で返事したそうです。 ただ彼は結婚する同級生とは3年程音信不通状態で断りやすかったと思います。 長々と書きましたが、返事も明日中にはしなくてはならないので アドバイスお願い致します。m(__)m

  • 披露宴の出欠に迷っています。

    先日、学生時代の友人から披露宴の招待状が届きました。 その人とは年に何回か友人を交えて会っているのですが、 会うたびに私を含め友人達も彼女の言動に不愉快な気分にされ、 友達関係を解消したいと思った事もありましたが、 現在も友人関係はズルズルと続きいており、披露宴の出欠について迷っています。 彼女の性格は他人の祝い事は仕方がないから祝うけど、自分の祝い事は盛大にみんなに祝福されたいというタイプです。 欠席を考える理由は・・・ 会うたびに不愉快な思いをさせられていたので素直に喜べない。 6ヶ月になる子供がいるので、県外での披露宴に出向くのがおっくう。 出席を考える理由は・・・ 私のお祝い事の時に(結婚・出産)お祝い金を頂いている。 おめでたい事なので、気持ちを切りかえて出席するか。 みなさんなら、この様な場合欠席・出席どうされますか。 また、欠席・出席される場合のマナーを教えていただけませんか。 私、自身もっと寛大な心を持つべきだと思いますが、今までの事もあるので、素直に喜べなくなってしまってます。 みなさんの幅広いご意見をよろしくお願いいたします。

  • 【至急お願いします】友人の結婚披露宴の欠席について

    友人の結婚披露宴が今週末にあり、招待を頂いた時点では 出席の予定だったのですが、発熱があり、 コロナ禍ということで欠席を考えております。 当方北海道なので、ご祝儀は包まず、会費のみを払うのが一般的です。 直前の欠席ということで会費orご祝儀をお送りしようと思っているのですが、会費制の披露宴のため、金額を迷っております。 会費が16,000円の場合、いくらごお送りするのが 失礼にあたらないでしょうか・・・ そんなに親しくない間柄(何年も会っていない、結婚の報告も聞いていない)で、数合わせの招待と思います。

  • 後から披露宴することを知らされました。

    友人から「入籍しました。皆で会いましょう。」とメールが来ました。 私は披露宴しないのかな?と思いながら、友人に直接聞くこともできないので、 レストランでの食事とお祝いの品とご祝儀を用意しました。 トータルで1万5千円程度です。 そうしたら、会った当日に披露宴はこれから会場決めをするとのことで、 「披露宴招待するね。」と言われました。 披露宴に招待されるとなると、やはりご祝儀3万円は包まなくては と考えているのですが、お祝いのトータルが4万5千円って友人 (年1、2回会う程度)へのお祝いとして過剰のような気もするのです。 この場合、披露宴のご祝儀が2万円でも失礼ではないでしょうか?

  • 披露宴で異性の友人は招待しないものなのですか?

    23歳の女です。婚約者は37歳。 来年の1月に結婚式を挙げます。披露宴に友人を招待するのですが、私の招待する友人に男性がいることに、反対されています。普通はそんなことしないし、聞いたこともないと言われました。 普通ではありえないことなのでしょうか??新郎側の親戚やゲストからみたら、変な目で見られるのでしょうか? 私の友人は、高校から仲良くしている男女のグループで、その友人みんな招待するつもりだったので友人たちには既に披露宴に来てほしいと伝えてあります。 彼(婚約者)のため、男性の友人はお断りするべきでしょうか? 先に彼に相談しなかった私も悪いと思っています。でも、私にとってはこの友人たちは大切な友達で男女関係なく思っています。 もちろん、お断りすることになったら理解してもらえると思います。 ただ、そんなことになったらとても寂しいです。 彼は私の友人のことは、会わせたことはないのですが話していたので存在は知っています。 やはり、私は嫁に行く立場であり、彼(婚約者)に恥をかかせたくないので彼に従うべきでしょうか? でも、招待する友人に男も女も関係ないですよね!? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 産後間も無く友人の披露宴・・・

    現在妊娠9ヶ月の妊婦です。出産予定日は6月半ば、友人の披露宴は7月1日です。 その友人との付き合いはまだそんなに長くなく、私が結婚式を挙げた時点ではまだ知り合っていません。ですからもちろん、出席もしてもらってないし、お祝いももらってません。でも知り合ってからは、本当に信頼できて、尊敬できる女性で、頼れるお姉さまです。大事な友人なので是非出席したいし、相手も「あなたには是非出席してほしくて・・・」と言ってくれています。 友人は私が現在妊娠中なのも、予定日がいつかも知っていますが、その上で披露宴に招待してくれています。はじめにご招待の電話が来たときには「おめでとう!出席させてもらうよ!」と答えたのですが、よくよく考えてみると、産後間も無く出席なんて無理なのでは・・・と思えてきました。 第一に産後体型が戻りきってないので、妊娠前の服が入らない可能性があるし、どんな状態かわからないから事前に服を購入しておく事も出来ない。 第二に体調は万全なのだろうか・・・。産後のひだちが悪かったら? 第三に母乳育児のつもりだし、まだ頻繁に授乳しなきゃならない状態で出かけるのもどうかと・・・ 他にも細かい心配事はありますが代表してこんな心配してます。 夫も欠席した方がいいんじゃない。と言ってます。 まだ出欠席のハガキは手元にあります。今の気持ちは、やはり無理だろうという考えから、欠席に傾いてます。理由を話して、2万円のご祝儀を事前に手渡してお断りしたら、失礼でしょうか?お誘いの電話の時点で喜んで出席するよなどと答えてしまった反面、いまさら断るのってひどいですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 披露宴を欠席する場合

    結婚披露宴の招待状を頂きました。 やむを得ず欠席するので、差し障りのない言葉で、 その旨伝えたいと思います。 出欠席のはがきには、何と書けば宜しいでしょうか・・・? 結婚される方は、顔も知らない取引先の息子の二人です。

  • 初めての披露宴の招待&受付

    5月に高校時代の友人の婚約パーティーと披露宴に招待されました。 婚約パーティーはホテルで会費とる予定です。 おめでたいことですが、私は結婚式などにあまり招待されたことがなくとまどっています。 (1) 婚約パーティーはホテルで行われますが、服装は披露宴と同様正装でいいのでしょうか? 会費がありますし、ご祝儀は披露宴で渡しますので、この場ではご祝儀等はいりませんよね? 会費はご祝儀袋のような何かに入れておくものなのですか?新札であるべきとか、あるのでしょうか? それとも普通に財布から出してかまいませんか? (2) 婚約パーティーの受付を頼まれましたが、どんな事に気をつければいいですか? 受付ってどんなことをするものなのですか?(会費を受け取ったり・・・?) (3) 変な話ですが、披露宴の式場に向かう普段着(パーティ着に着替えるまで)はラフな格好でかまわないのでしょうか?遠方(福島)のために、アサイチで駆けつける予定です。まあ式場(ホテル)に入るためにジーパンなどは避けたほうがいいのかもしれませんが…。 何か気をつけたほうがいいですか? (4) 2次会の誘いは受けていなにのですが、2次会というのは通常事前に誘いがあるのもなのですか? (5) 都合で披露宴(2次会??)を早めに抜ける可能性があります。披露宴の段階で抜けるか、 2次会の段階で抜けることになるかは解らないですが、その際は誰にそのことを言って抜ければいいのでしょうか? 何も言わずそっと抜ければいいのでしょうか? (新婦には一応伝えてあります) 無知丸出しの質問ばかりで申し訳ないのですが、 大切な友人の結婚式に失礼のないように祝いたいと思います。 そうぞよろしくお願いします。