• ベストアンサー

朝鮮の問題

前から北朝鮮と韓国の国交についていろいろ考えてるのですが、この二国はどうしたら統一できるなかな??なんかいい考えはありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127088
noname#127088
回答No.2

誤解されているようですが、日本を初め、アメリカや中国、ロシアなど関係国はもちろん、世界中のどの国も南北の統一を公に反対していません。障害となっているのは「南北の経済水準が違いすぎて、統一した場合に韓国が大きな負債を抱える」「金日正およびその一族、特権階級や軍隊の扱いが難しい」という二点です。  これを朝鮮戦争までさかのぼって「こうなったのはアメリカや日本のせいだ」という論調がありますが、百歩譲って南北が分断された責任はアメリカなどにあるとしても、その後北朝鮮がここまで荒廃したのは体制の問題ですから、自分たちで解決すべきでしょう。  このように南北が統一しないのは「できない」のではなく、「しようとしない」からです。両国がその気になれば明日にでも統一できます。

その他の回答 (7)

• SCNK
回答No.8

最終解決、すなわち、どちらかが勝利することです。 現状は、北に南が篭絡されそうです。そのままほおって置けば、北に取り込まれるでしょう。ノムヒョンは北のシンパですし、386世代は北に親近感を抱いています。ウリ党や社会労働党はいざ知らず、ハンナラ党まで取り込まれつつあります。 南主導で統一するには、もう一度軍事クーデターでもやって、維新体制を復活させないとだめでしょう。しかし、すでに粛軍クーデターなどによってハナ会(一心会)もありません。士官学校や軍官学校卒業者も他界したか、高齢です。CIAがここでがんばらないとだめですね。

takechin112597
質問者

お礼

そうですね。でも今のノムヒョンがこの問題を解決できるキーマンかもしれませんね!

回答No.7

私達の学生グループが東アジアについて研究している中から解る範囲でお答えしたいと思います。  お答え「中国の共産主義が崩壊すれば可能と思われます。」  たしかに、朝鮮労働党(党員約300万名と言われています。)の総書記である金正日体制が崩壊すれば可能のように見えますが、北朝鮮を強く支援している中国が現存するかぎり、中国の意向にそった新たな総書記(国防委員会の中から選ばれると思われます。)が誕生し北朝鮮の共産主義体制は、続く と思われます。  中国は、世界的な社会主義の衰退傾向に歯止を掛けたいのですが・・・北朝鮮は、重要な生命線です。  この政治体制を打破するリーダーや市民運動が起きてほしいと世界中(共産主義国以外)が願っていますが、現在の北朝鮮は、一党(朝鮮労働党)及び個人(金正日)の独裁体制がであり、国家に叛く行為、簡単に言えば、金日成・金正日親子への批判や北朝鮮脱出等を秘密警察の厳しい取り締まりが行われています。  余談ですが、この政治犯に対する措置は、厳しいものがあり、この世の地獄と呼ばれる管理所(政治犯の収容所)では、一日の労働が12時間、男女の差なく重労働(炭鉱、森林伐採、採石作業)が課せられ、作業ノルマがあまり達成出来ない人には、更に重い労働が徹夜で課せられたり、その場で銃殺されることもあるようです。また、女性は秘密警察(国家安全保衛部員)から性的乱暴を受けることも頻繁化しているそうです。  国家保衛部員の裁量による公開処刑も頻繁に行われているらしく、このような情報が市民には、口コミで伝わっているそうです。  このような状況を考えると市民の中から新たなリーダーとは、考えにくいですね。  期待できるのは、北朝鮮の影響力の大きい中国の共産主義が崩壊した場合は、北朝鮮の共産主義が一番先に崩壊すると私達は想像します。      

質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。 中国が本問題のキーと考えるのですね! 旧ソ連、中国、北朝鮮。この3国はソウル5輪に旧ソ連、中国が参加した翌年から貿易関係の取引が激減しどんどん北朝鮮が孤立していったんですもんね。 という私の勝手な想像なんですが。。。笑 こんな孤独な国を解決するためにすごく重要な点がたくさん浮上しそうですね。 もしよろしければ、北朝鮮の脱北問題、核問題についても何か知ってることあれば私に教えていただけないでしょうか? なぜ皆脱北を考えるのでしょう?なぜ核開発を金正日はやめずにそれどころか拡大していくのか?という点についてモット詳しく知りたいです。

回答No.6

簡単に統一できない理由 1)経済格差 ●韓国を100とすると北朝鮮は2程度しかありません。 ●家電製品もテレビと扇風機があればよいほうです。それすらない家も地方部を中心に多いです。 ●自家用車なんて夢のまた夢です。 ●北にはろくな日用品がないので(あったとしても品質が相当悪い)、中国から輸入したものを使っているそうです。日本製もたまにみかけます。 など 2)インフラの整備 ●発電所はもちろん電線の老朽化でまともに送電できず。 ●列車はたいていの車両が老朽化。(韓国の1950年代水準)レールもまともに交換されていない。(事故が多発) ●道路はたいてい非舗装道路 ●水道もまともにあるところは少ない。 ●ガスはピョンヤン市のみ一部供給。 ●電話は固定電話はもちろん携帯電話も普及しておらず。 ●公共交通はピョンヤン以外は相当よくない。 など 3)制度変更 ●南と北で異なる道路標識を取り替えなければならない。 ●学制を変更しなければならない。 (南は6,3,3制。北は4,6制)(北の中学校は南の中学校と高校を合わせたもの) ●教科書を取り替えなければならない。 ●行政区域を変更しなければならない。 (北の郡の統合は避けられない。一部の郡は名称変更も。) ●貨幣を交換しなければならない。 ●テレビ受像機を替えなければならない。 (これは南と北で受信方式が違うため) などたくさんあります。

質問者

お礼

かなり細かくご回答していただきましてありがとうございます。大いに参考にして、みようと思います。

• rabbit_cat
回答No.5

やはり最終的には、ドイツのように、南が北を合わせるというのが現実的でしょうね。 あるいは、イラクみたいにアメリカが攻め込んで政権を倒して一定の期間占領後に、韓国と統一って可能性も実際にあると思います。 いずれにせよ、韓国はものすごい負担をかぶることにはなりますね。日本もある程度支援することになるのは日本の国益からいってもやむ負えないでしょう。 そんなに遠い未来のことではなくて、数年後、極端に言えば今年や来年に起こってもおかしくないかと。 ドイツ統一も前年に予想していた人はほぼ皆無だと思います。

• ipa222
回答No.4

統一したいと思っている国は無いでしょう。 少年院でも問題を犯して、とても処理できないという親戚の子供を養子にする元気な人はいないことと同じです。 みんな、一歩引いたところで、処理責任が及ばないように様子を見ているのです。 社会主義は、人間の本質を破壊します。 働かず、努力せず、親兄弟も信用せず密告します。

回答No.3

北の独裁者が居なくなれば「国民クラス」でも 統一出きるのでは・・・ ただ 南の負担はかなり大きいと思います。

• tatsumi01
回答No.1

あなたが在日朝鮮・韓国人なら別ですが、もし日本人なら余計なお節介はする必要はないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思いますがでもなぜ日本人がこんなに北朝鮮の問題について真剣に考える人間が多いのでしょうか?恐らくそれは同じアジア人としてという考えがどこかにあるのでしょうね。