• ベストアンサー

コンタクト

目にいいコンタクトレンズはどれがいいのですか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66923
noname#66923
回答No.4

目にはハードがいいですよ。目にごみが入ったときにすぐに異物感として表れるので目に傷がつきにくいみたいです。ただハードは合う人と合わない人がいて、私は合いませんでした。入れた途端に目がゴロゴロして涙がボロボロ。5分もたたないうちに視界が白くなって洗浄してもとれません。(白くなるのは涙の中に含まれるたんぱく質だそうです。) ソフトは全然大丈夫でした。異物感もないし。 今はソフトもケアが1つのアイテムだけでいいので手入れは楽ですよ。やっぱりお勧めは2週間の使い捨てコンタクト。もし破れても新しいのがあるし、旅行に行くときにも予備で気軽に持って行けるし。本当は1日使い捨てがいいんだけど、少し金額がはります。 コンタクトも店によって値段が全然違うから調べたほうがいいですよ。(個人の眼科は高い!)

その他の回答 (3)

• yakochin
回答No.3

一番良いのはやはり使い捨てコンタクトだと思います。ただし視力低下が著しい方の場合、つくってもらえないケースがあります。  それから、酸素透過性ハードコンタクトがあります。これも目にはいいと思います。手入れもしやすく、また汚れがつきにくいのはハードコンタクトレンズですが、なれない方だとソフトコンタクトレンズに比べて、目にゴロゴロとした異物感を覚えやすく、痛みを感じることも多いと思います。特にゴミが入ったりした時の痛みは、人によっては尋常ではないほどかも(笑)。でも、そうした異常を痛みで感知しやすい分、かえって眼病や角膜異常の早期発見につながりやすいかもしれません。 「目にいい」という観点で言えば、一番最後に来るのはソフトコンタクトレンズではないかと思います。違和感が少なく目に優しいように感じる分、汚れや異物にも気づくのが遅くなりがちです。  いずれにしろ、一度眼科に行かれて、baio135さんの視力や涙の量などを調べていただいて、眼科医氏とよく相談なさった上で決められるといいのではないかと思います。 

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~shioya/index15.html
回答No.2

コンタクトを使用しているものです。コンタクトにはハードレンズとソフトレンズって言うのがあって、一般にはハードの方が目には優しいようです。スポーツをされる方にはソフトの方が便利らしいですけどね。両方のレンズにも酸素透過率の違いとかいろいろあるので、一度、眼科に行って相談されたらいいと思います。

• syunmaru
回答No.1

慣れれば、ハードコンタクトレンズの方が洗浄とかも含めて楽です。 ただし、ハードの場合は、ゆっくりと慣らす必要性が有ります。 ソフトコンタクトは、その日から使えるようです。 洗浄、保存に、気を使います。