コンタクトレンズについて知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズの素材は安全なもので作られており、目に入れても安心して使用できます。
  • 市販のコンタクトレンズも安全に使用することができます。
  • 適切なケアを行えば眼の病気のリスクを低くすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトレンズについて

こんにちは。初めてコンタクトレンズを使用しようと思うんですが質問があります。 1、コンタクトレンズは何で出来てるんでしょうか?目の中に入れても大丈夫な物で出来ていますか? 2、市販(薬局)のものでも大丈夫ですか? 3、きちんとしたケアをしてれば眼の病気にはなりませんか? 4、コンタクトレンズを使用するメリットとデメリット 5、コンタクトレンズはちょっとの衝撃でも取れやすいですか? 周りにコンタクトレンズを使ってる人がいないので掲示板を利用させて頂きました。 カラコンを入れてる人がいますが、あまり眼にいいものとも思えません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

noname#122720
noname#122720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.1

ソフトコンタクト1DAYを愛用してます 1)ふにゃふにゃの透明な樹脂のようなものです。なにかは「?」ですね。一応「医療器具」の部類なので医者が進めるものなら信じて大丈夫です。 2)私は眼科の物しか買いません。一応大事な目に入れるものですので、安心できるのは医者の物だけと言う事です。 3)清潔性を考えて1DAYにしています。不衛生だと心配です。私はドライアイなのですが潤いたっぷり目の物とそれようの目薬を使っています。コンタクト歴12年ですが定期健診では異常は一度もないです。 4)眼鏡と違ってかなり楽です。趣味の格闘技も普通に出来ています。デメリットは常に予備を持ち歩かなめければいけないことと、乾いたり目にゴミが入るとやたらと違和感を感じる事です。 5)格闘技(打撃系)の練習中に取れたのは10年間で1回だけです。この時蹴りが目に入ってその時に取れました。なので普段は取れることはないと思います。長時間のPC作業などで目が乾いた時の方が取れやすいですね。 ..

noname#122720
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり医者が進めるものが一番みたいですね。 それと意外と取れにくいんですね。 意見を聞いて安心しました。 私もコンタクトレンズに挑戦したいと思います。 とても助かりました。

その他の回答 (2)

  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.3

1、コンタクトレンズは何で出来てるんでしょうか?目の中に入れても大丈夫な物で出来ていますか?   素材はコンタクトレンズによっても変わりますが、ほぼ親水性のプラスチックでできています。   当然ですが目に入れても大丈夫です。   むしろ目に入れてダメなのもがここまで普及するはずがありません。 2、市販(薬局)のものでも大丈夫ですか?   薬局のものは短い期間使うための物なので、今後ずっと使うのであれば、   メガネ屋さんに行き、しっかりとした自分に合うものを作ってもらったほうが良いですよ。 3、きちんとしたケアをしてれば眼の病気にはなりませんか?      ならないとは言い切れません。あくまでなりにくいだけです。   そもそも飲酒後など正常な判断が難しい状態では、きちんとケアできない場合もありますよね。 4、コンタクトレンズを使用するメリットとデメリット   メリットとしては    ・メガネをかけなくて良いので外見がよくなる。    ・メガネに比べて歪みや大きさの変化が少ない。    ・左右の視力に差がある場合や、極度に目が悪い状態でも矯正しやすい。    ・雨や湯気で曇ったり水滴が付いたりしない。      デメリットとしては    ・目に直接つけるため目への負担が大きい。    ・洗浄や消毒を適切に行う必要がある。    ・装用時間や使用期限を守る必要がある。    ・装用したまま睡眠してはいけない。    ・自覚できる異常が無くても定期的に医師の検診を受けた方がよい。 5、コンタクトレンズはちょっとの衝撃でも取れやすいですか?      コンタクトの取れやすさは、その人の目の乾燥度合いで変わります。   質問者さんの目が乾燥しにくければ落ちにくいですし、   乾燥しやすければ落ちやすくなります。   当然定期的に目薬を差すことで解消することはできます。 コンタクトをつけるときに一番気をつけたほうが良いのは、必ずコンタクトを買う前に、 眼科に行って検診を受けることです。 コンタクトは個人の角膜の状態などで、向き不向きがあり、角膜が弱い人がコンタクトをつけると 角膜炎などの目の病気にかかりやすくなります。 私はコンタクトをつけているときに、角膜炎になったことがありますが、目が激痛で1日開けられず、 歩くことすらままならない状態になりました。 なので、脅すわけではありませんが、メガネ屋さんに行く前に、必ず眼科の検診を受けることをオススメします。

noname#122720
質問者

お礼

一度眼科に行ってから購入したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

1.ソフトかハードか、メーカーなどによって素材は様々です。   もちろん大丈夫な素材を使用してますが、相性があるので   色々試させてくれる専門医・専門店で聞かれたほうが確実です。 2.初めてならば必ず専門医の居る病院、コンタクトレンズ専門店へ。   初めてじゃなくても薬局で安易に購入されない方がいいと思います。 3.絶対に安全ということはありません。   体質や目のカーブなどによっては違和感が強い場合もありますし   目の病気になる確率は、コンタクトをしていない人よりは高くなります。   ただ医師の指導にそって使用方法を守っていれば、それほど心配はいらないかと。 4.メリット   眼鏡をかけることによる違和感や頭痛などのストレスはなくなります。   デメリット   アイライナーやマスカラなどが目に入って炎症を起こす場合があります。   直接、目に装着するのでドライアイなどの方はストレスを感じるかも。 5.体質にもよりますが、乾燥したりスポーツをしてる時、温泉などでポロっと   なんてことは多くの人が経験してるかと思います。(特にハード) 以上は私個人の経験ですが、コンタクトは医療器具ですので ちゃんと眼科医で購入されることをオススメします。 視力矯正の必要もないのに安易なコンタクト(カラコン含む)使用はやめたほうがいいと個人的には思います。

noname#122720
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 眼科医の方が安全ならばそちらを使用したいです。 眼鏡よりコンタクトの方がいいんですかね。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトレンズをしたいのですが、目の病気やレンズのケアなどではなく、その人特有の目の性質(大きさ・形等)でできない場合(痛みを伴うなど)はあるんですか?? できないならその性質を教えてください。 また、コンタクトレンズをするまでにかかる料金(平均の診察料)と出来上がるまでの期間も教えてください。 お願いします。

  • コンタクトレンズについて

    こんにちは、私は今年の夏に初めてカラコンデビューしたいと思っているのですが、コンタクトをつけたら、[猫の目]見たいになるやつを探しています。もし場所を知っていたら教えてください。 今までコンタクトレンズをつけたことが一回もないのですが、やはりそういうコンタクトレンズは目を傷つけやすいのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    目の視力は良いですが度の入っていないコンタクト(カラコン)をしてみたいと思っています。 コンタクトレンズをつけたことがないのでどうしたらいいのか色々教えてください。 眼科に用意していくものは保険証とお金だけでだいじょうぶですか? まず眼科に行って処方箋をもらいにいけばいいんですよね? 普通に窓口でコンタクトレンズをつけたいんですが、と言えばいいんでしょうか?? ネットで色々見ていたら目の検査をした後にコンタクトレンズの規格を決定して実際に装着するとあったんですが、それは自分で買う事になるんでしょうか? コンタクトレンズは他のお店で買おうと思っているんですが、レンズのつけ方などはどこで教えてもらえるんでしょうか?

  • コンタクトレンズについて。

    私はいつもコンタクトレンズは店頭で買っています。しかし、わざわざ買いにいく手間そして眼科受診の待ち時間などが億劫でネットで買おうかなーと色々見ていてふと感じた疑問です。 コンタクトレンズの店頭価額とネット価額が違うのは理解出来ます。しかしカラコンの値段が納得出来ません。ネットで一年使用出来るカラーのレンズが1980円位で売られていました。カラコンじゃない普通のレンズは私が探したところネットの最安値で一年使用5000円代です。質が違うといえどもここまで値段に差が出るのは何故なんでしょうか?しかもカラコン色のないレンズよりも色を入れる手間がかかるのに何故低価格で売り出せるんでしょうか?気になったので質問者しました。よろしくお願いします!

  • コンタクト(ソフトレンズ)について

    こんばんは。 コンタクトレンズについてお聞きしたい事があります。 眼鏡からコンタクトに変えようかと悩んでいて、 このサイトの過去ログなどを参考に見ていたのですが あまりいい噂というかデメリットの方が多いみたいな感じです。 目が傷つきやすいとか、目の病気、最悪失明などというレスも見ました。 実際そこまで気にしなくていいのかもしれませんが よろしければ回答者様の意見をお聞かせ願いたいです。 デメリットに対しての対処法などアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに購入する場合はソフトレンズの長期で使用できるタイプです

  • コンタクトレンズの人は、コンタクトを入れていることを意識しますか?

    普段、コンタクトレンズを装用している人に質問があります。 装用中、コンタクトレンズを入れていることを意識していますか? それとも、入れていることを忘れてしまいますか? 入れているのを忘れてしまい、目をこすってしまったり、ケア用品を忘れたり、はずすのを忘れて寝てしまったりとか、あるのかなと疑問に思いました。 ときどき、意識することがある方は、どういったときにコンタクトのことを思い出すのか教えてください。

  • ワンデーアキュビューディファインなどのカラーコンタクトレンズの効果

    ワンデーアキュビューディファインやアイラックスイノバなどの度入りコンタクトレンズの使用を検討しているのですが、(近視のため度入りのカラコンでないと使用できません。) カラコンを使うと目力や目の印象は、どのくらい変わりますか? TVのCMやコンタクトレンズ通販サイトでは、効果が大げさに紹介されていたりするのかもしれないと思い、実際に御使用された方々の御意見を御聞きしたいと思いました。いかがでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトレンズを利用しようと思っているんですが ソフトとハ-ドのメリット、デメリット。価格。 保存方法などを教えて下さい。

  • コンタクトレンズ(ソフト)の保存に関する質問です。

    コンタクトレンズ(ソフト)の保存に関する質問です。 消毒・保存が一本でできる普通の市販のケア用品の使用してですが、 コンタクトを使用する機会がなかったので、 3ヶ月近く液に浸けたまま放置してしまいまいた。 外見上は何も問題なさそうですが、 雑菌の繁殖など目に影響がないか少し不安です。 使用した後と同じようにケアすれば、 再度使用しても問題がないのか、 もしくは特殊なケアが必要なのか、 教えてください。

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズで(1)1DAY(2)2WEEK(3)1WEEKで一番目にいいのはどれですか? 2WEEKでちゃんと洗浄して次の日に装着するとつける度に目が痛むのはどうしてですか? 2WEEK又は1WEEKでコンタクトをケア用品でいいのはどれですか?

専門家に質問してみよう