• ベストアンサー

コンタクトレンズについて

コンタクトレンズをしたいのですが、目の病気やレンズのケアなどではなく、その人特有の目の性質(大きさ・形等)でできない場合(痛みを伴うなど)はあるんですか?? できないならその性質を教えてください。 また、コンタクトレンズをするまでにかかる料金(平均の診察料)と出来上がるまでの期間も教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

目の水分量・涙が少ない人は、コンタクトレンズは無理です。 と、コンタクトレンズを作るときに眼科医に言われました。 これは、眼科医に診てもらわないとわかりませんし、 人によってはレンズを入れてから、痛くてどうしてもダメという人も居ます。 診察料は、眼科医の処方が\2,000~\3,000くらい。保険適応なので保険証忘れずに。 これが、目の病気の有無・目の性質がコンタクトレンズしても大丈夫か・ 視力や眼球のカーブ等のチェックの料金です。 コンタクトレンズ屋に併設や隣接で紹介される眼科もありますが、 時間の余裕があるなら、専門の眼科に行って診察・処方箋出してもらう方がいいです。 「コンタクトレンズを作りたいので処方箋を出して欲しい」 と言えば、やってくれます。 その時に、レンズの種類(ソフトかハードか、使い捨てにするか、など)を 相談するとベストでしょう。 レンズ代はこれとは別です。 特殊な度数(すごい近眼とか、すごい乱視とか)じゃない限りは コンタクトレンズ取扱店に、度数に応じて在庫がたくさんありますので 最短なら、処方箋をレジに出してその場で購入可。5分とかです。 (医者の処方箋を持って薬局で薬もらう感覚、とでもいうか。) コンタクトレンズ屋併設の眼科医でやる場合は、診察~レンズ選び~レンズ購入で だいたい1時間もあれば十分。 レンズの値段は種類によって全然違いますので、一概にはお答えしかねます。

koshu_yamamoto
質問者

お礼

あ~、そうなんですね! 在庫があるなんて知りませんでした。しかもその日購入なんて・・・! とても参考になりました。 ありがとうございました。