• 締切済み

コンタクトのスポイド・・・

コンタクトレンズを目から取るための器具でスポイドのようなものがあるらしいのですが 名称を知っている人がいれば教えてください。 眼科でもらえるものでしょうか?それともコンタクトレンズ屋さんでしょうか。 最近コンタクトをうまく外せなくなったので利用したいと思うのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• bnwug
回答No.4

スポイトですね。メニコン製だと「SPスポイト」という商品名で出ています。メニコンのコンタクトを最初に購入したときに、ケースと一緒に付属品としてついてきました。 先日、外出先のショッピングモールで急にコンタクトがずれました。元来ドライアイな事もあってコンタクトが眼球に貼り付いて取れなくなりました。 洗面所に駆け込んで色々試してみましたが無理。ショッピングモール内に店舗があるメガネ屋さん(コンタクトのケア用品も取り扱っている)に駆け込んで事情を説明して、SPスポイトを出してもらい、店の奥のテーブル、鏡、洗面台を使わせてもらって格闘し無事に救出。所要時間、20分強でした。 もともと裸眼ではほとんど見えないし、片目&コンタクトのない片目で焦点が合わず、気は焦るし、本当に泣きたい思いでした。 使用したSPスポイトはもちろん買い取りました。値段は忘れもしません420円でした。 どこのお店にでも、というわけではないかもしれませんが、ちゃんと取扱説明書も付いていて元々単品で売ってあるみたいです。あの一件以来、このSPスポイトは常に持ち歩いています。 話が長くなりましたが、今使っているコンタクトを買ったお店で取り扱っていると思います。電話などで問い合わせてみてはいかがでしょうか。

回答No.3

先日初めてコンタクトをしました。 メニコンのお試し中なのですが、ハードを試す時に「SPスポイト」というのをケア用品と一緒にくれました。 miho0331mihoさんが仰ってるようにコンタクトが外れにくい場合や、白目にズレてはりついた場合などに使用するそうです。 レンズにスポイトの先を近づけ、レンズをくっつけて外すものです。 「SPスポイト」という商品名はメニコンだけのものかもしれませんが・・。 私の場合タダでもらったのでお値段は分かりません。 ちなみに眼科併設ではありますが、コンタクトショップでもらいました。

• neumann
回答No.2

スポイトの先端に吸盤が付いてるやつですね。 私は大手のコンタクトショップで購入しました。 確か1000円以下だと思いましたよ。 ※タダではくれないでしょうね・・・ なお既に回答があるようにこのスポイトのような物はハードレンズ専用です。 ソフトの場合は自力で取り外すしかありません。

• hime_mama
回答No.1

「スポイド」じゃなくって、「スポイト」だと思いますが…。 売っている場所ですが、コンタクト用品を取り扱っている大きなお店なら置いてますよ。 眼科ではくれないと思います。 が、このスポイトはハード用なので、ソフトには使えません。