• ベストアンサー

飛蚊症でコンタクトは・・・?

最近コンタクトレンズに興味を持っているのですが、 以前視界にに黒い点が気になるようになり眼科に行ったところ 飛蚊症と診断されました。 特に目に異常は無いので気にすることは無いよといわれたのですが、 この際コンタクトレンズを作る際問題になることはあるのでしょうか? 現在の目の状態は、近視が結構強く(0.1以下)、乱視も少し入っています。 あと、最初はお試し感覚でできるので、1dayタイプのものがいいなと思っているのですがどうでしょうか? 目のこと、コンタクトレンズに詳しい方のご助言、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riccia_
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.3

こんにちは。 私も10代の頃から飛蚊症ですが、コンタクト普通に使っています。 飛蚊症は、気付いて間もない頃は、視界の影が絶えず気になって煩わしいものですが、そのうち慣れて気にならなくなると思いますので、気長に付き合っていってくださいね。 コンタクトですが、私は主に1dayの乱視用を使用してます。 (アレルギー性結膜炎があって途中で症状が出ると2weekだとかえって無駄にしてしまうので) 確かに2weekに比べ1dayは装用感は少し劣ります。 ですが、コンタクト初心者さんには1dayの方がおすすめかなと思います。 使い初めの頃はコンタクトレンズの着脱だけでも結構大変だったりします。なので外した後のケア(洗浄など)がついぞんざいになって、目のトラブルの原因になる場合もあるようです。 ですので最初は1dayで始めてみて、慣れてきたら2weekに変えるなどしてみてはいかがかなと思います。 因みに私も強度の近視+乱視ですが、何とか矯正できています。 質問者様も大丈夫だといいですね^^

noname#216467
質問者

お礼

同じ強度近視+乱視の方で、コンタクトレンズで矯正 できている方からのご回答ということで、大変心強いです。 コンタクトレンズのケアの問題って結構大きいようですね。 そうなると1dayでしょうか。 清潔なレンズを使えるという点でも目の負担は軽そうですし・・。 とりあえずは1day→2weekという感じで考えていこうかと思います。 もし強度の乱視場合はハードレンズも視野に入れなくてはいけませんが。 まずは眼科に行って検査受けてみます。 riccia_ さんためになるご回答、ありがとうございました。 また、今までご回答していただいた方々には、大変お世話になりました。 ご回答を元に近々コンタクトデビューしてきますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • iwaiwaiwa
  • ベストアンサー率18% (25/137)
回答No.2

飛蚊症はコンタクトレンズを作るのには、特に問題ありません。 ある程度年齢が行けば、誰もがなるものです。 (自分は20歳でなりましたが…) ところで、コンタクトレンズのことですが、1dayタイプのものとなると、 おそらくソフトレンズになるかと思います。 ソフトレンズは、目が乾きやすくなると聞きます。自分はO2レンズなので、 試したことはありませんが…。 それと、乱視もあるということでしたら、ソフトレンズで矯正できるのは 軽度の乱視までということになり、強度の乱視でしたら、必然的に ハードレンズになります。 ソフトレンズはずれにくい、使い捨てタイプのものなら、ケアが簡単で 清潔に保てるという利点がありますが、目の健康とコストの点を 考えると、O2レンズがお勧めです。 いずれにせよ、個々によって症状は違うので、店に行って相談してみてください。

noname#216467
質問者

お礼

iwaiwaiwaさんのお使いのO2レンズはもしかしてハードレンズですか? 今回のコンタクトレンズについての予算は2万くらいと考えているのですが になるといったいどれくらいになるのでしょうか。 当初考えていた、使い捨てタイプで~は2,3千円×必要数+眼科での診察料(2千円程度)と考えていたのですが・・・。 もうちょっとレンズの種類についてとそのメリット、デメリットについて情報収集が必要のようですね。 詳しく調べてみたいと思います。 同時に、今週中にでも眼科に行って先生と相談もしてみたいと思います。 あと、今回の質問で思ったことなのですが、飛蚊症の方って結構多いのですね。ちょっと心強くなりました^^ 経験者の方からの回答大変ためになりました。 iwaiwaiwaさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も飛蚊症ですが、問題なくコンタクトレンズを使っています。 お医者様がおっしゃる通り気にする事はないと思いますよ。 1dayタイプですが、2weekタイプに比べるととても薄く、装着しにくいです。 それにたまに欠けたりしているものがあるので、あまりお勧めはできません。 2weekタイプの方が、目にはしっくりくると思いますよ。 自分の目の大きさやカーブに合ったコンタクトレンズを、 きちんと処方してもらって下さいね。

noname#216467
質問者

お礼

飛蚊症でもコンタクトは大丈夫なのですか。安心しました^^ 使い捨てタイプにも装着した感じに違いがあるのですね。 勉強になります。 当初は、経済的にも2weekが良さそうなのですが、メンテナンスなどが??? という感じでしたので1dayをということでしたが・・。 とはいっても、目に優しいのが一番ですね! 同じ飛蚊症の方からのご回答ということで すごく嬉しかったです。slowlife_0 さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛蚊症について

    飛蚊症に悩んでます。 透明や黒いものが見えます。強度近視であり、乱視も出てきました。その状態で飛蚊症の症状が出るので、たまに目の焦点が合わなくて気持ち悪くなる時があります。症状も、出たり出なかったりです。体調で差もあります。目の焦点が合わないとき、立ちくらみもあります。 眼科に行っても、放っておくしかないと言われました。今朝、立ちくらみがしました。今は飛蚊症の症状はありませんが、眼科に行くべきか迷ってます。

  • 特定のコンタクトレンズの不具合

    以前から乱視がありましたが、昔は乱視用のコンタクトレンズが なかったため、近視用のレンズで度数を調整していました。 かれこれ、16年もそのような調整をしていたので、これといって 不便を感じたことはありませんでしたが、この度、眼科を変える ことになり、新しい眼科では前に述べたような理由では、近視用の レンズを出せないと言われ、乱視用のコンタクトレンズを処方して もらうことになりました。 レンズをつけた状態で検査を行い、医師にもレンズがちゃんと 装着されていることや、ずれないことを確認してもらいました。 コンタクトレンズは、当日眼科によって処方してもらい、レンズは 後日郵送されてきたのですが、新しいレンズを装着しても、 すぐに右目だけが、ぼやけてしまって見えません。 レンズを変えてみたり、目を洗ってみたりしましたが、視界が 悪くなるばかりで、ほとんど見えません。 コンタクト外来が週1のため、翌週連絡を取り、実質2週間後に 再検査をしてもらったところ、レンズ装着した状態で、0.2しか 視力が無く、見えない状態です。 左の見え方には問題がなく、クリアな視界のため、右目の ボヤけて白っぽく見える視界と違いがあり過ぎて、不便を感じています。 一番はじめに眼科で装着した際も、つけた感じの違和感があることは 伝えていますが、検査上は合っていると全く取り合ってもらえません。 眼科医にも検査をしてもらっているので問題ないと対応してもらえず、 目の病気を疑われましたが、目の不快感および視界がぼやけて、 全体的に白っぽく見えるのは、その新しい乱視用のレンズを装着した 場合のみ(右目だけ)で、裸眼時や以前の近視のコンタクトを装着すると、 字はぼやけるものの白っぽく見えるような不便は感じません。 以前は、J&Jのアキュビューを使用していて、レンズ装着時の違和感は ありませんでした。 新しいレンズは、チバビジョンのデイリーズトーリックです。 【以前】 J&J アキュビューワンデー BC8.8 P-3.25 DIA14.0 【現在】 チバビジョン デイリーズトーリック BC8.60 Sph-2.50 Cyl-1.5 Ax./カラー180 不快感や違和感は、この乱視用のレンズをつけた時のみなのですが、 検査上は問題ないため、取り扱ってもらえません。 「検査上は問題ないし合ってるはず。視力が出ないのは別の問題。レンズの 度数のせいではない」と、一点張りです。 ただ、こちらとすれば、そのレンズをつけた時だけの症状なので、どのように 伝えれば分かってもらえるのか、もう別の病院に変えた方が良いのか、 困っています。 眼科医の方やメーカーの方で、同じような症状を聞いたことがありますか? そのような場合、どのような対応をされていますか? 個人の方でも、同じような症状があった場合、どのように伝えたかを教えて いただければと思います。

  • 飛蚊症、眼科について

    先月から、視界に黒い点が見えて気になるようになりました。 調べてみたら、飛蚊症だとわかりました。 飛蚊症が出始めたころ視力が悪くなった気がして何か関係があるのか悩んでいたのですが、コンタクトのメーカーを変えたときとも重なるので、思いきって眼科に行ってきました。 視力はコンタクトの度数を上げれば、ちゃんと見えるようになっているので大丈夫ですね、と言われました。 飛蚊症の話もしたので、目の奥も調べてくれましたが、にごりはあるけど穴や傷がないから大丈夫です。で終わり、家に帰って両親に話したところ、濁りは本当に大丈夫なのか心配されてしまいました。 コンタクトのメーカーを変え、度数も変えたので視力の方は大丈夫そうですが、目の奥の濁りは特に気にすることではないのでしょうか? それとも、別の眼科で調べてもらったほうがいいですか? 飛蚊症で眼科に行った方や同じ体験をされた方いましたら、教えて頂きたいです。

  • 飛蚊症が見える

    小さい頃(保育園の頃)から、飛蚊症が見えていました。 明るい所をぼーっと見ていると、視界をいくつかの複雑な泡やスジのようなものがスッスーーと通って行き、ついつい目で追ってしまう感じです。 成長してからも、ずっと見えていました。 でも、それが異常な事とは思わずに(もちろん飛蚊症という名前も知らずに) 周りの人に、「窓とか見てると何か見えない?」と聞いたりしていました。 飛蚊症というのは、調べてみると、黒い点のようなものが見えるそうですが、自分の場合、透明の泡やスジが組み合わさった様な形(・・顕微鏡で見るアオミドロとかの微生物のような)で、その時々で、いろんな形のものが見えていました。 今でも時々見えます。 特に、視力矯正メガネ(黒いメガネに小さな穴がたくさん開いているもの)を掛けると、必ず見えます。 この様な状態で今さらになってとても心配になってきたのですが・・ 飛蚊症というのは、緑内障や白内障の前兆らしいですね。 皆さんは、このような症状(透明の泡が見える事)はありませんか? 普通は見えないものなのでしょうか? この飛蚊症は、病的なものなのでしょうか? 視力はとても悪く、乱視もあり、眼科でコンタクトやメガネを処方してもらっていますが、眼圧・眼底検査で異常をもらったことはありませんし、緑内障・白内障の診断をもらった事もありません。 よろしくお願いいたします。

  • コンタクトのぼやけ、ぶれが治りません。

    コンタクトのぼやけ、ぶれが治りません。 以前ツーウィークのコンタクトを使っていましたが、ぼやけやぶれが気になり、 洗浄が下手で汚れがとれていないのかもと思いワンデーに変更することにしました。 眼鏡屋でワンデーのものを一通りフィッテングをし眼科医にすべて問題がないと診断されたのですが、1時間、酷いときは数分後すぐに視界が部分的にぶれてきます。 乱視が少し入っているが、乱視用にするほど強くはないと言われ実際乱視のレンズを試してみましたがやはり見えにくくなりました。 視力はあっており、つけた直後はとてもクリアに見えるので原因がわかりません。 眼科医からも目に異常もなく、何も問題はないと首をかしげられこまめに目薬をさすよう言われました。 でも目薬はさした一瞬クリアになるだけ何も改善しません。 以前ツーウィークを使っていたとき、コンタクトに洗浄液をつけると油分が多く見えたのでもしかして人より油が多いからぶれるのかと考えているんですがどうなんでしょうか? 同じような方がいたら教えてください。

  • 「飛蚊症」になりました

    30代後半の女性です。数日前から右目が飛蚊症になりました。インターネットで調べてみたところ、目の老化現象であるとわかりました。私は強度の近視の上、目を酷使する生活なので仕方ないのでしょう。紫外線の強い場所に住んでいるので、そのせいもあるのかもしれません。 医者に見てもらった方がいいということなので、眼科に予約をしたのですが、混んでおり診察は2週間後です。 目に少し鈍い痛みを感じたり、頭痛がしたりします。また、明るい場所にいると、まるで汚れた一眼レフのカメラのレンズのように、視界が濁るような気がします。 網膜剥離などになっていないかと不安です。2週間待っても大丈夫でしょうか。

  • 飛蚊症が突然ひどくなりました

    もともと強度近視でコンタクトをしていて、 明るいところでゴミが見えるので相談したら飛蚊症と言われていました。 それからは一度も検査していません。 一昨日の昼間、突然目の中心よりちょっと左辺りに黒い輪が3つ重なったようなものが 見えるようになりました。 コンタクトをはずしても見えるので、多分飛蚊症だと思うのですが、 突然のことだったので驚いています。 4,5ヶ月前くらいから暗いところにいるとパッと光が視界全体に 一瞬だけ広がる事がよくあったので、目の事は気にしていました。 明るいものを見なくても薄暗ければ黒いものは見えます。 昨日からは見えるものが2つになってます。 なかなか時間が無くて病院に行く事ができないのですが、 仕事を休んででも病院に行ったほうがいいですか? 分かる方いたら教えてください。

  • 飛蚊症以外に見えるもの

    大学生♀です。  以前、目にチラチラと黒いものが見えるようになったので、 眼科に行くと「飛蚊症」と診断されました。  その後、しばらくしますと飛蚊症の黒いもの以外に透明なものが ウヨウヨと動くようになりました。  飛蚊症は視線を動かすと一緒に動くのですが、その透明なものは 視線を動かさなくても、空を見てるだけで視野全体を動き回っています。  飛蚊症よりもかなり気になったので眼科に行って、眼底検査を してもらったのですが、飛蚊以外はなにもないということでした。  ネット等で調べると「内視現象」ではないかと思うのですが、どういうメカニズムで見えるのでしょうか?  また、視力が0.05で近視なのですが、関係あるのでしょうか?  

  • コンタクトレンズ改めて買った方がいいでしょうか

    はじめまして コンタクトレンズにお詳しい方、眼科医の方に教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 、 私は近視と乱視があるのですが、スポーツする時の為にコンタクトレンズを買いにコンタクトの量販店(ア○シ○ィ)にうかがいました。  その際、お店専属の眼科医の先生に 「乱視はそんなにひどくないから近視だけのコンタクトにしましょう」 と言われ、値段も乱視+近視のコンタクトの方が割高だったこともあり そちらにしました。 普段はメガネ(メガネないと生活できないくらい視力は低く、近視・乱視矯正できるレンズが入っていると思います)なので、コンタクトレンズとの見え方に違いがあるのはわかってはいたのですが、当初短い時間からスタートした際、違和感があり、少し気持ち悪くなって、それ以降 まったくつけておりません。 (交換できる時期はすでに過ぎてしまいましたが、ケースひと箱丸々未開封です)1dayの使い捨てレンズで、使用可能期間内です。 来週から旅行に行った先で体験ダイビングをしようかと持ち出したのですが、そもそも、三半規管が弱いようで、大昔にサーフィンを覚えようと(その時は裸眼でした)波待ちしていた時に波酔いしてしまったぐらいです。 今回、体験ダイビングをやるので、もったいないからと持ち出してきたのですが、短時間の装着で気持ち悪さを感じてしまったコンタクトレンズで体験ダイビングすることに不安を感じています。かといって度付きのマスクなどはもちろん持っておりません。明日は日曜日なので眼科も 休みでしょうし、明後日は出発なので時間がありません。 これから前回伺った眼科に行って相談した方がいいのか、それとも違う眼科医に行って相談し購入をした方がいいのか(かなり今金銭的には厳しいのですが)、また今回はそれで行った方が行ってしまうのか・・・ 時間もないのに迷っています。 ご意見頂戴できれば有難いです。宜しくお願いします。 また別件ですが、普段マリンスポーツではなく、陸上のスポーツする時や日常生活の際にもコンタクトをつけることを考えています。 その際には使い捨てソフトレンズでは経済的に無理があります。 その際、コンタクトレンズ選ぶとしたらハードレンズと使い捨てでないソフトレンズどちらがいいのでしょうか それぞれメリット、デメリットあるかと存じますが教えてください。 ※因みに14年前ぐらいに使い捨てでないソフトレンズを2年ぐらいつけていましたがその時は支障ありませんでした。(格闘技をやっていたのでその時は危険を考えソフトをしていましたが、昔と状況が違うと思うので併せてお教えくださいませ) ※今手持ちの使い捨てソフトレンズを処方してくださった眼科医では 使い捨てでないソフトは処方しないといっていました 何か危険があるのでしょうか

  • 乱視のコンタクト

    現在ソフトコンタクトを検討しています。1Dayアキビューをつかっているのですが、景色は普通に見えるんだけど光(電灯とかテレビとか)を見ると光の周りに広がるように同じその光が重なって見えて困っています。乱視も強く、右目-1.25、左目2.25です。その病院で扱っているソフトコンタクトレンズではカバーできないほど乱視が強いと言われました。ハードコンタクトにするか、別の病院で、乱視のソフトコンタクトを購入するか、とりあえず、近視のみのコンタクトレンズを作るか…という3つの選択肢のうち、とりあえず近視のコンタクトを作りました。しかし、物が何重にも見えて危険なので、やはり乱視のコンタクトを作りたいとおもっています。私ほどの近視でもカバーできる、使い捨ての乱視のソフトコンタクトを教えてください。よろしくお願い致します。 余談ですが、以前アクエアを使っていたときは何重には見えませんでした。そのかわり、焦点が合いませんでした。そのことを考えると乱視のせいで何重になっていると言い切れない気もするのですが…。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう