• ベストアンサー

コンタクトの入れ方と上手な扱いを教えてください!

コンタクトレンズのトラブルが多くて困っています。。。 お聞きしたいことは2つあります。 まず、現在1DAYのソフトコンタクトレンズを購入しており、 メガネを使わないで生活できるようにしたいのですが、 目が小さいためか全然入りません。 何度も何度も、失敗しては入れてを繰り返すため レンズが汚くなってしまう有様です。 眼科で何回か聞き、その通りにやっているつもりなのですが、 やはりダメです。 目が小さい人でも上手くコンタクトを入れられる方法はありませんか? これがお聞きしたい1点目です。 次に、2点目ですが、 先日、コンタクトレンズを入れて自転車に乗っていたら まばたきをした時に、目から落ちてしまったのです。 「えぇ~!」という感じでしたが ぽろっと・・・。 これは、みなさんでもたまには起こることなのでしょうか? 解決法として、目薬で水分を補充してあげたりすれば良いのでしょうか? ということで コンタクトの上手な入れ方と 外れてしまうコンタクトの予防 の2つについて、回答をお願いします。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwerhero8
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.2

目の大きい小さいは多少は関係するかもしれませんが、基本的には コンタクトレンズを購入したときについてくる説明書のように入れれば 入ると思うのですが… あとメーカーによってレンズの大きさは違うので入れにくいようなら 購入した眼科で相談されてもいいかもしれませんね。 右手の人差し指にレンズを乗せて入れる例で言うと、右手中指で黒目の すぐ下の下まぶたをあかんべ~のように下へ引き下げ、左手中指で黒目 すぐ上の上まぶたを引き上げてから黒目部分にそっと乗せたレンズを 置く、といった感じでされていますか? コツは出来るだけ目のふちギリギリぐらいに指を置けば大概の人は 大きく開けられると思います。 目は細くても指でまぶたを開ければ黒目全体を出すことは出来ると思い ます。思い切って開けた方が入れやすいです。 1DAYはレンズが薄くどうしても保水性に欠ける部分があるので 乾燥しやすく外れることもあります。 あと、目の表面の形状とレンズのカーブが合わずに落ちるケースも あります。 外れるのを防止するには目が乾燥している時はゆっくりまばたきするか 目薬差してからまばたきすること、目玉だけ動かさずに顔を動かして 物を見るようにすればだいぶましだと思います。 上手く入れられるようになってきたら2WEEKレンズの方が保水性が高く 目にもなじむしはずれにくいです。 早くメガネなしで出かけられるようになれるといいですね。

ronald117
質問者

お礼

黒目に置くっていうことが重要なんですね! 今日早速実践してみたところ なんとっ右目が1発で入りました!!! これは感激でした♪ 左目も2回で入り、なんとも清々しい装着感☆ 失敗していないきれいなレンズということで こころなしか視界がクリアな気さえしました(笑) 的確なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 コンタクトの入れ方についてですが、 目を手で縦に広げて固定していれば入れやすいかと思います。 他の方も言っているように、ハードのほうが入れるのは簡単です。 私はハードコンタクトを20年近く使っていますが、 たまにソフトを入れると、普段より目を大きく広げないと入りません。 ソフトは黒目を全部覆う形なので仕方ないですね。 あと、何かの拍子でポロっとコンタクトが外れることはよくあります。 上司とまじめな話をしてるときにいきなり外れて、 「目からウロコが落ちました~」と笑いを取ったことがあります (^^) 私は目のカーブがきついので、ソフトコンタクトは向いてないと言われ、ハードコンタクトにしています。 質問者様も同じタイプかもしれません。 コンタクトレンズの専門のお店で調べてもらってはいかがでしょうか?

ronald117
質問者

お礼

そうなんですか! ソフトとハードのつくりの違いをよく理解していませんでした。 ハードも良いかも・・・! ハードの方が目に負担をかけないということも聞いたことがあります。 ソフトは血管を拡張させるとかなんとか・・・ 今度お店で聞いてみますね♪ まさに「目からウロコ」ですね!! ユーモアの才能があって、とてもお茶目ですね(笑) アドバイスありがとうございました☆

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

目が小さいから入らないとかいうのはよくわからないのですが… (1)一般的に1DAYなどよりハードコンタクトの方がサイズが小さいです。そちらに変えてはいかがですか? (2)コンタクトレンズだけで生活しようとするのは間違いです。 1DAYの場合、連続装用時間は12時間以内というのを守った方がいいです。 あなたの年齢はわかりませんが、若い頃には無理がききますが、年齢を経るごとにトラブルが増えてきます。 どうしても長時間装用したいのであれば、ハードコンタクトの方にすべきでしょう。 (3)装用時間や取扱いを守っているのに、頻繁にコンタクトレンズが落ちてしまうのであれば、目のカーブにコンタクトレンズのカーブが合っていないということも考えられます。 (4)コンタクトレンズは乾きにくい製品も発売されてはいますが、それでもやはり裸眼よりは負担がかかっています。コンタクトレンズを装用中は目薬は必携でしょう。 正しく使わなければ却って毒になります。 また、1DAYは一度外れてしまったものを入れるのは×です。

ronald117
質問者

お礼

ずっと着けていると乾燥や目の健康にも悪いんですね。 外れてしまうというのは、そろそろ目が装着時間の限界・・・と言っているのかもしれません。 正しいコンタクトの使用方法を教えていただきありがとうございます☆ ハードコンタクトも検討してみたいと思います! ありがとうございました♪

回答No.3

コンタクトをつける時僕の場合は、右手人差し指にコンタクトを乗せ、 右手中指で目の下を、 左手中指でまぶたをズイっと引っ張って入れています。このやり方で入れるのを失敗したことはありません。 同じく自転車に乗っていた時にコンタクトがポロっと落ちてしまい無くしました、一回だけですが。1枚1万5千円するヤツだったのでガッカリしました。 1DAYならまだ・・・ コンタクトをしている時は目薬は手放せませんね。

ronald117
質問者

お礼

やはり目を開くことがポイントなんですね☆ 1枚15,000円ですか!? もったいない~; 目薬は古いのしか持っていないので 新しいコンタクト用のを購入しようと思います↑↑ 回答ありがとうございました!

  • shavip
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

コンタクトにしだして5年目です。 私もぱっちりおめめ☆とかでは全然なくて、目が細めだから コンタクトできないんじゃないかと思ってました・・笑 最初は眼科でやってもらってもうまくはいらないくらい ひどかったんですが(びびりなのか目をついつむっちゃったのです;) 慣れたらスッと入れれるようになりましたよ~。 あくまで私のやり方ですが・・ ◎右目に入れるとき◎ 左手の人差し指にレンズを乗せる。 左手中指で目の下を下にひっぱる(あっかんべーする感じで 右手でまぶたをひっぱる これで目がいつもより開いてるはずです。笑 で、コンタクトを入れる。スッと入ります。 あと、なんかフィットしてない感じのときは 上下右左と順に目を動かしたり、目を時計回りに回してみたりします。 まばたきとか・・ 左目のときは逆にしてます。 でもほとんどが慣れだと思いますよ。 私なんか最初30分かけてましたし^^;今じゃ1分くらいですが。 目からおちること、ありますよ。 目の裏に張り付いたりとかも^^;;いたいです。 やぱ乾燥するのでなんか乾燥を感じたら目薬してください。 目の病気につながったりもするみたいですし。。 何か参考になれば幸いですー。

ronald117
質問者

お礼

コンタクトがごろごろしたり、何だか居心地が悪いときに 目を上下に動かしたり、まばたきしたら すんなり違和感が無くなりました!! 目の裏に張り付いたり・・・ すごく痛そうです;; 回答いただいた情報が、装着時にとても役に立ちました♪ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ゲーム中コンタクトレンズが外れます。使い捨てコンタクトはどうか。

    こんにちは。 質問させていただきます。 以前にも二、三度あったことなのですが、今日コンタクトレンズをして、 液晶テレビで動きの激しいゲームをしていると、 ポロリと片目のコンタクトレンズが、取れてしまいました。 使い捨てではないので頬についたレンズを慌ててレニューの液に浸しました。 普段ゲームをする時はメガネで、たまたま本日レンズをつけて、 ゲームしていたので焦りました・・。1dayの使い捨てレンズなら、 こんな時慌てなくてもいいのかなぁと思います。そこで質問です。 1.コンタクトレンズを付けて動きの激しいゲームをしていると取れてしまう のはなぜでしょうか、予防策はありますでしょうか・・? 2.昨年の秋に普通の2年ほど使えるコンタクトレンズを買いましたが、 1dayのコンタクトレンズの使用期限何年くらいあるのでしょうか? 1dayコンタクトレンズは買う時どれくらいの期間の、 レンズを買えるのでしょうか? 数ヶ月に一度、コンタクト取り扱い眼科に、 行かないといけないのでしょうか? 以上よろしくお願いします・・。

  • 眼科で買ったコンタクトを使うと頭痛がするのですが・・・。・

    眼科で1か月以上前にハードコンタクトを購入しました。 ニチコンのEX UVトーリックです。 しかし、使うと疲れやすく、長く使っていると頭痛がして吐き気がしてきます。 度が合っていないと思い、眼科に行くと、度は合っていますと言われました。 メガネの処方箋も同時にもらいメガネを作ったのですが、ひどい頭痛と圧迫感で使えませんでした。 眼科では度が合っているから問題ないと言われたのですが、1か月以上経ってもメガネをかけると眼が痛いので、メガネ屋さんで調べてもらったら度が強すぎると言われ、レンズを変えてもらいました。 メガネ屋さんでレンズを変えてもらってからメガネは問題なく使えるようになったのですが、コンタクトが未だに慣れません。 コンタクトの度も強すぎるのではないかと思うのですが、眼科が強すぎることはないと言います。両目で1.0~1.2見えます。 メガネ屋さんは、あまり度が強いと疲れやすいから、両目で0.7見えるようにしましょうと言われました。 メガネよりコンタクトの方が高かったので、返却したいのですが、度も合っているし、使えないはずがないと眼科が聞き入れてくれません。 コンタクトを使うたびに、ひどい頭痛と吐き気に襲われています。 このまま使っていて、慣れるのでしょうか?

  • ハードコンタクトの見え方

    ハードの経験者にお尋ねします。 わたしは初めてコンタクトを装着してから約3年、ずっと1dayを使ってきました。 ハードに挑戦してみようと思って、いつも行く眼科で試してみました。 痛みはなかったのですが、その時気になったのがハードはまばたきをするたびにレンズが動きますよね、 それはいいのですが、そのたびに『視界がぼやける』感じになります。 これは馴染むと解消されるものなのでしょうか?

  • コンタクトの限界

    私の知り合いに長年コンタクト使用の人がいます。50年近く毎日ハードコンタクトらしいです。 いつも目が真っ赤で涙目で「目が…コンタクトレンズが…」と泣きそうになりながらいつも瞬きを高速でバチバチしています。何度もコンタクトを外して付け直しているし、常に目を気にしているしかなり不便そうです。話しているときもすごい激しく瞬きしてまともに目を開けていられないようですし、目をグリグリこすったり大変そうです。目がとても大きくて瞬きや充血が目立つので「目大丈夫?」とよく心配されています。 その人の場合は、仕事ではコンタクトはかかせないらしく、家でも眼鏡は嫌いらしいです。やはりコンタクトの使い過ぎなのでしょうか?それとも年齢的なものなのでしょうか?もしくはハードだからでしょうか?

  • 自分にあったコンタクトレンズ

    こんにちは 私はもう10年めがねですごしてきました。短大に入り、友達からooちゃんはめがねはずすとかわいいよね。何でコンタクトにしないの?と言われるようになり、ついに1DAYのコンタクトを購入しました。はじめは慣れないものだと、乾燥したり痛いのも我慢していたのですが、こんなに痛いものかのか?と思い、まったくつけなくなりました。たまにつけてみてもやはり瞬きするたびに取れるのじゃないかと思って・・・ 最近新しくアルバイトの面接に行ったら、めがねはいつもかけてるの?と言われました。これから就職活動も始めるし、コンタクトにしたいのですが・・・  いとこもコンタクトが合わないらしく、叔母には黒目が小さいからじゃない?といわれたのですが、そうなのでしょうか?  あとは眼球の丸みが合わない?とか・・・でもソフトなので合うはずですよね?   皆さんも瞬きするたびにはがれそうな感覚になったことありますか?あと電車で転寝したあととか?こわくないですか?  コンタクトって市販されてるので、ソフトで、自分にあったものを眼科で作ってもらうことってできないですよね?  なんか質問攻めですみません。ぜんぜんわからないもので。 回答お願いいたします。

  • コンタクトレンズの使い方について

    先日初めてコンタクトレンズを買いました。 1dayアキュビューディファインです。 眼科でつけた時はなんの違和感もなく付けれたのですが、今日初めて家で自分でつけてみたら、瞬きするたびにずれてしまいます。しかも目を開けたままにするとレンズがズルーっと下に下がってきます。 眼科でつけた時はピッタリだったのに…つける日によって、合う日と合わない日があるのでしょうか? ちなみに今日は寝不足です。 それとも表裏反対とか? 容器に入ったままのカーブの向きでつけてるのですが、逆向きに入ってる事とかあるんですか?

  • コンタクトが外れてしまう・・・

    私は1dayの使い捨てコンタクトレンズを毎日使用していますが、装用していると目から外れ落ちてしまいます。 コンタクトレンズを開封して間もなくであったり、運転中であったりで、いつ外れるかわからない状態で生活してます。眼科に行くと数種類の目薬を出されるだけで、原因不明と眼科医にいわれ、悩みつつあります。1dayをする前には2種類のコンタクトレンズを使用しましたが、今と同じ状況でした。他の病院に移ってみた方が良いのでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております。

  • 瞬きとコンタクトの関係

    50代の女です。 みなさんもコンタクトレンズを使用している方が多いと思うので質問です。 私も視力は特に良いほうではないので、40年以上コンタクトレンズを入れています。 私はコンタクトレンズを入れると瞬きの回数が増えて、つい目をパチパチしてしまいます。コンタクトなのは外だけで、家では眼鏡なのですが、眼鏡のときはそこまで瞬きしません。 現在女性のほとんどがコンタクトなので、50代くらいだと女性はほとんどの人がコンタクトを入れているわけですが、世代的に周りの同世代はハードレンズの人が多いです。 職場の同僚等、私以外にもハードの女性は瞬きをパチパチする人が多い気がするのですが、コンタクトと関係あるのでしょうか? 若い女性はソフトだと思うのですが、あまり瞬きの多さを感じません。 みなさんはどう思いますか?コンタクトと瞬きは関係あると思いますか?

  • コンタクトの料金

    結婚式を来月に控え、眼鏡からコンタクトに変えようと思っています。 眼科医で検診・購入をしたいのですが、初診料や検診、コンタクト料金合わせていくら位かかりますか? コンタクトはソフトレンズの1dayタイプにしようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのコンタクトレンズ作成で質問

    運動クラブに入ったのでメガネをやめてコンタクトレンズにしたいと思いますが、 目の中にレンズを入れるのは怖い気持ちもあります。 コンタクトレンズは眼科で作れるそうですが、どのような眼科がいいですか? また、コンタクトレンズの決め方などアドバイスをお願いします。