• ベストアンサー

DVD(パソコン)の画面をテレビに映したい!

私はPCにCDR/RW/DVDROMを後から購入してDVD(映画とか)を見ています。そうするとPCの画面は小さいので「テレビでみたい!」と思う事がよくあります!DVDプレイヤーを買わずになんとかテレビに繋げられないでしょうか?? 出来るだけ安い方法、お勧め方法があれば教えてください。お願いします。出来ればだいたいの値段とかも、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

パソコンによっては、「S出力端子」が付いている場合があります。この場合は、PCとTVをSコードでつなぐだけです。お手持ちのPCを確認してみてください。  ない場合は、ビデオカードを経由でしょうね。

isseiissei
質問者

お礼

返事おくれて申し訳ないです。みなさんありがとうございました。お礼は2人だけしか出来ないようなので(3人とも送りたいのですが)、早く解答していただいた方におくらせてもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

いきなり外しますが、DVDプレイヤーって安いのだと1万円台なので、それを使うのが一番お勧めですよね。 著作権のない画像ソース(自分で作ったビデオCDやDVDビデオ)だったらMPEGとかに変換して動画編集ツールでデジタルビデオに書きこむ。映画等は著作権がありますからこれをやると違法行為になります(もっとも暗号化されているので普通の手段ではできませんが…)。この場合IEEE1394カードが必要です。5千円~ですかね。それ以外にも時間が必要ですが…。デジタルビデオがなかったらそれも必要になるので論外ですが。 PCの出力をテレビ用(NTSC)に変換するコンバータもあったと思いますが、DVDプレイヤーが買えるぐらいしたような気がします。Yahooで検索したところ、たとえば「DVD Impact PC to TV」という製品が \15,800 http://www.novac.co.jp/hard/impact/impact.htm 「UTV-2000」という製品は \29,800 http://www.toshiba-dme.co.jp/nwb/Deltron/UTV-2000.htm んー。DVDプレイヤー買えそうな価格ですね。 特定のビデオカードだと出力できるらしいですが、そのためだけにビデオカード買い換えるぐらいだったらDVDプレイヤー買った方がいいかも。 というわけで答えになっていなくて申し訳ない。

isseiissei
質問者

お礼

返事おくれて申し訳ないです。みなさんありがとうございました。お礼は2人だけしか出来ないようなので(3人とも送りたいのですが)、早く解答していただいた方におくらせてもらいます。

• parts
回答No.2

S端子に限らず、PCやビデオカードによっては、D端子(コンポーネント)、映像出力(コンポジット・RCA映像出力)などがPCに搭載されていれば、PCのディスプレイではなくテレビ側で見ることができます。 (ただし、テレビ側にも、同等の端子が必要です) これは、パソコンの説明書の最終ページ付近をご覧ください。仕様表があります。(マニュアルが複数冊ある場合はいずれかの最終ページ付近) ない場合は、 1/ビデオカードの増設。 2/ダウンスキャンコンバーターの増設。 3/テレビ出力対応のテレビチューナーカードやビデオキャプチャー(PCIタイプ)の増設。 4/あきらめる。 のいずれかとなります。 一番手っ取り早いのは、2ですね。 USB対応でノートPCでも使えるものが参考にあります。 もし他に何かあれば、再度補足を

参考URL:
http://www.novac.co.jp/hard/CV1600/index.html
isseiissei
質問者

お礼