• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオキャプチャーで、昔の録画したビデオをDVDにしようと思います。

ビデオキャプチャーで、昔の録画したビデオをDVDにしようと思います。 わからない事が沢山あるので教えて下さい。 まず、ビデオキャプチャーでビデオテープをPCに取り込んで、それをどんなDVDに書き込めばいいかわかりません。 DVD-RWとかDVD-RとかDVDROMとか…。 沢山ありますよね? DVD-Rは書き込みが1回までで、DVD-RWは何度か書き込み出来る、というのは分かっています。 でも今持っているPCでDVD-RWやDVD-Rに書き込めるドライブがありません。 唯一書き込み出来るデスクトップパソコンのDVDROMに書き込みをしたとして、DVDプレーヤーやPS2などで再生できるのでしょうか? DVDにした後は、PCやDVDプレーヤー、PS2などで見れたらと思っています。 ノートPCの為に買った外付けDVDドライブ(http://panasonic.jp/p3/drive/cb45/)は「CD-RとCD-RW」しか書き込みが出来ないようです。 ディスクトップパソコンの方はDVD-ROMにしか書き込めないようです。 やはりDVD-Rなどに書き込み出来る物の方がいいでしょうか? それなら新しく外付けドライブの購入も考えるのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数131
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4271/15764)

ROMメディアは書き込み不可能なメディアです。 市販されている音楽CDやDVD VIDEOと同じプレス品ですから。 RWメディアの再書き込みはフォーマットしなおしてまた書き込みが出来るという意味です。 とにかく、外付けでもいいのでDVD-Rドライブの購入が必要です。 メディアは消して(フォーマットして)新しく書き込むつもりが無ければDVD-Rが安いのでこちらでいいでしょう。 (今のドライブはマルチドライブなのでDVD-R、DVD-RW、DVD-R DL、DVD+R、DVD+RW、DVD RAMなど多数のメディアに対応しています) http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd.html http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd_portable.html http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/ http://www.iodata.jp/product/storage/portable/ (DVD読み込み専用は除外) また、PCで録画するにはキャプチャー(ハード)が必要です。 高くてもハードウエアエンコードタイプのものがおすすめです。 タイムベースコレクタ(相当)、やノイズリダクションなどの画像安定装置が内蔵されています。 また、動きの激しいシーンでもソフトエンコードよりも綺麗な映像で保存できます。 http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 リンク先のドライブなど参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

DVD-ROMドライブでは書き込みはできません。 ビデオからのダビングなら、PCでのキャプチャーより、DVD/HDDレコーダーでダビングしたほうが確実です。レコーダー外部入力接続で、DVDへのダビング時間(ダビング映像の長さ)に合わせて画質を決めてビデオ一本まるごとHDDへ再生ダビングを行った後、必要箇所を編集してDVDへ高速ダビングを行えばいいです。VIDEO方式でDVDへダビングすれば、DVDプレーヤーやPC等での再生も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 DVD/HDDレコーダーは全く知らなかったので、調べてみたいと思います。

  • 回答No.1
noname#140574
noname#140574

>唯一書き込み出来るデスクトップパソコンのDVDROMに書き込みをしたとして DVD-ROMドライブは読み込み専用(ROM=Read Only Memory)ですから、書き込みは不可能です。 DVD-Rに書き込みするのであれば、書き込み対応のドライブが必要です。 また、DVDプレーヤーで読めるようにするには、オーサリングソフトを使ってDVD-VIDEO形式にしなければなりません。 市販のDVD-RWドライブを購入すれば、大抵はオーサリングソフトも付属してきますが、安いドライブの中には付属しないものもあります。フリーのソフトもあるので、検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 DVD-ROMドライブは読み込み専用なのですね。 勉強不足でした。 DVD-RWドライブを購入を考えてみます。