• ベストアンサー

0 Degrees

どなたかもしわかりましたら、教えてください。 英語で、温度の話をするとき「0 degrees」と0なのに”s”をつけて言いますよね? しかも、0.34 degrees, -0.23 degreesとマイナスであってもプラスであっても”s”をつけます。 これはDegreeの時のみのExceptionと考えたらいいですかね?km,kgとか他の単位ではどうなりますか? お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polite
回答No.1

そうです。Degreeの時のみのExceptionと考えてください degreeは≪一連の段階の1つ≫が基本義で,程度を表すsのつかないdegreeと、数のついたdegreesとでは違います そしてkm,kgとか他の単位ではsはつきません

その他の回答 (2)

noname#19923
noname#19923
回答No.3

単数形になるのは1の時だけです。ゼロだろうが小数だろうが可算名詞は複数形です。 ×zero boy ○zero boys / no boy / no boys 0.2 apples / ×apple 1.5 apples / ×apple また, zero hours ゼロ時間 zero hour 零時 という違いもあります。

• nep0707
回答No.2

単位も一種の可算名詞ですが、可算名詞の場合 単数形は「1」のときだけで、それ以外は複数形、だから0のときも複数形…って覚えていたんで、 0 degreesのほうがむしろ普通だよな…と思っていたんですが、 調べてみると1つもないことを表す場合は単数形複数形どちらでもいいようです。 (旺文社・英和中辞典の「no」の項) つまり、  I have no book.  I have no books. はどちらも正しい、と。 ただ、複数形を使うほうが普通の表現だ、とも説明されているので、 (やはり同辞典の「no」の項) degreeも同じ事情ではないでしょうか。 私は時間で0 secondsという表現は見たことあります。 いちばん上に書いたとおりの理解だったので、特に違和感はありませんでした。